きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンパスからE-620発表!マイクロ機もPMAでお披露目?

<<   作成日時 : 2009/02/25 23:58   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨日はオリンパスからE-620が登場しました。ここではニコンの記事を優先したため一日おくれとなりましたが、今日取りあげてみたいと思います。が、もうオリンパスのホームページで詳細はおわかりのことと思いますのでマイクロフォーサーズのうわさも一緒にまとめてみます。

 E-620の第一印象は、現行のE-420とE-520をまとめて、E-30からアートフィルターを持ってきて、ファインダーとAF関係をリニューアルしてうまくまとめた感じのカメラとなっているなと思いました。ボディの小型化のために手ブレ補正機能も見直しがはかられ、E-520の超音波モーター方式からステッピングモーター方式に変更されユニットの小型・軽量化がはかられています。

画像


 幅はE-420とほぼ同等で、重さはE-520と同等、バッテリーはE-420と共通のものとなっていて、2軸可動式フリーアングル液晶モニターを搭載しながら数値上はE-520より厚み方向をおさえ、E-420とE-520を1台にうまくまとめて進化させたカメラとなっています。

画像


 当面は、E-420もE-520も併売されるものと思いますが、行くゆくはフォーサーズのエントリー機はこのE-620に整理されるのではないかと思います。E-420に代わるオリンパスのエントリー機はこれから発表されるマイクロフォーサーズ機に置きかわるのではないかと思われ、そのあたりのきになるうわさもでていました。

画像


 イギリスで開催された、Focus on Imagingでオリンパスがニュースレターを配布したというはなしがあり、そこにはマイクロフォーサーズ機は6月に登場するとありE-420より40%小型なモデルになるとあったようです。3月のPMAではエキサイティングなニュースが期待できるともあったようで、PMAでは市販化を目指したモックアップの展示があるのかもしれません。

画像


 さらに、マイクロフォーサーズの高機能版は秋にも発表かという、うわさもあるようで、今年のオリンパスは攻めの展開となりそうです。マイクロフォーサーズの動きからしても、ここでE-420とE-520をまとめる形で整理しておくということは理にかなった展開という感じで、マイクロフォーサーズの新モデルをだす前のいまの時期にE-620をリリースしてきたのも納得という感じです。

 オリンパスの機種展開としては、E-3・E-30・E-620・マイクロフォーサーズ高機能機・マイクロフォーサーズエントリー機(または小型軽量モデル)という形で、5ラインが今年はそろいそうな感じで、すっきりとしたすきのないモデル構成となりそうな感じです。


【資料】
オリンパス
http://olympus-imaging.jp/index.html
パーソナル製品 デジタル一眼レフ
E-620
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e620/feature/index.html#ancStabilization


【資料】
PMA
PMAとは、アメリカの写真業界団体、
PHOTO MARKETING ASSOCIATION INTERNATIONAL が開催する
アメリカ最大の写真関連見本市。
ディーラーなどカメラ業界向けのイベントですが各メーカーの最新機種が展示され、
試作機や発売予定製品の参考出品も行なわれることから一般の注目度も高い。

PMA2009は、3月3日から3月5日までアメリカのラスベガスで開催されます。
http://www.pmai.org/

【資料】
PIE
PIE とは、PHOTO IMAGING EXPO の略で、
PHOTO IMAGING EXPO 2009は、
3月26日 木曜日から29日 日曜日まで、東京ビックサイトで開催されます。
http://www.photoimagingexpo.jp/index2.html


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
確かOM-1のキャッチフレーズは、「宇宙からバクテリアまで」だったと思いますが、「オリンパス・スペース・プロジェクト」でE-3が宇宙から地球を撮影することが決まったとのことなので、ようやくデジタルの時代に実現することのなりますね。
kofuji
2009/02/27 06:58
kofujiさんこんにちは!
OMの時代のキャッチフレーズの宇宙とは確か天体撮影のことだったように思いますが、ようやくEシリーズで宇宙にも行くことができて名実ともに「宇宙からバクテリアまで」となったという解釈も楽しいですね!
OM-1を愛用していた身としてはオリンパスのE-3が宇宙にいくということで、なんとなく感慨深いものがあります。
blog管理
2009/02/27 23:45
オリンパスからE-620発表!マイクロ機もPMAでお披露目? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる