きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンのエントリー機の型番の行方は4桁番台に?

<<   作成日時 : 2009/02/22 22:00   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

 2月16日にでたうわさですが、ニコンからD60の後継モデルとなるエントリー機が発表されるといううわさで新しい型番がでていました。ニコンのデジタル一眼レフでは特にエントリー機の型番にもう使える二桁の数字が10と20と30しかなく、D60の後継モデルはD65だといううわさも流れていました。

 ニコン専門のうわさサイトが取りあげているうわさによると、ニコンのD60の後継モデルの型番は、D5000になるのだとか。ほんとうに、ニコンのエントリー機の型番は4桁番台に突入するのでしょうか。付随するほかの情報よりもついこの型番問題に関心が向いてしまいます。

 ほかの情報としては、このD5000は、(書くときに4桁は長いですね)D90なみの画質となるようで、D40やD60とおなじようにAF駆動用の内蔵モーターは搭載されないという。そして、AFの測距点は現行の3点より増えて、9点になるのではないかとみているようでした。

 今年に入ってすぐに、D60の後継モデルは、D65だとするエントリー機のうわさがでましたが、そのときのうわさでは、画素数は12MPでCMOSセンサーを採用し、連写速度は秒3コマ、AFは9点の測距点を持つものに変わるとされていましたので、今回のD5000の内容とほぼおなじという感じです。

 このときのうわさではさらにくわしい内容もありました。AFモジュールの型番がそのうわさでは、CAM 850とされていて、動画機能も搭載されるとし、D90と同じ、720pのものが搭載とされていました。動画機能が搭載されるということで、とうぜんライブビュー機能も装備されるものと思われ、センサークリーニング機能も搭載されて、PMAで発表されるとしていました。今回のうわさでもPMAで発表となっていたので、春の新入学シーズンには発売を間にあわせるのでしょうか。

 以上のうわさが仮に現実のものとなると、一番の稼ぎ頭のエントリー機をニコンは大幅にグレードアップさせてだしてくるのではないかと思われ、バランスのとれた新機種には人気があつまりそうな感じがします。


【関連記事】
『今年最初のうわさはやはりニコンから!D65がPMAで?』(2009/01/07)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200901/article_7.html


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
四桁に行くのでしょうかね。おっしゃるように空き番が残り少ないので、確かに行方が気になりますね。

四桁という事で、ふとEOS1000の頃を思い出してしまいました。当時私はミノルタ、まわりはEOS持ってた人がやたら多かったな〜(笑)
昇り龍
2009/02/22 23:58
D90との差はAF駆動モーターの有る無し、連写速度の違い、その程度だけになってしまうのでしょうか…
AF測距点が9点になるのは喜ばしい限り。本当にそうなって欲しいです。後は価格ですね。レンズセットで5万円なんてことはならないでしょう。良いものでもD90と差のない価格なら安くなったD60が売れたりしたりして。5万が一つのラインのように感じるのは私だけでしょうか…
しかし四桁ですか。なんかピンとこない。PMA間近だから有力な噂ですかね。もっとビックリするネーミングを待ってます(笑)

話は変わりまして、今日ご近所の引っ越しを手伝っていたらニコマートの実機がありました。初めて実機を見てワクワク。シャッター速やISO設定はマウントの所に合ったんですね。当時の50mmも付いており、くれないかな〜思ったですがダメでした(>_<)
凧tako
URL
2009/02/23 00:03
 発表は火曜日あたりですかね。今週は意外なメーカの発表があるかもしれませんね。
SK
2009/02/23 02:01
こんばんは!
4ケタですか…はっきり言って数字だけだと限界点に近づき易いから、イオスキスみたいに固有名詞で攻めて欲しいというのが本音…笑
むーちょ
2009/02/23 02:34
おはようございます。

4桁ですか…何というか、ハイエンドが1桁、ハイアマチュアが3桁、ミドルレンジが2桁と言う逆転状態にさらに拍車がかかりそうな(笑)いっそのことUD「U-Digital」100とかそういうのでもいいんじゃないかと思うんですがねぇ?
こばやしみちとも
2009/02/23 09:31
D60、D40は単機能+廉価というモデルですが、D5000はラインナップに欠けているエントリー機で多機能というニコンとしては新しいコンセプトのモデルですね。その観点からみれば型番をガラッと変えるのはイメージチェンジになっていいのでは。
その分価格が高くなるのは仕方がないですね。安くなければ買わないという人は単機能のD60を、高くても買うという人は多機能のD5000をというところでしょうか。
売りはエントリー機で初の動画機能搭載というところでしょうが、何かもう一つ欲しいですね。個人的には他社でも採用されているフリーアングル液晶モニターが搭載されるとうれしいですね。いままで撮れなかったアングルでの撮影が可能になるので歓迎です。
kofuji
2009/02/23 19:04
昇り龍さんこんにちは!
4桁というのはどうなのでしょうね。ニコンっぽくないというかなんというか。EOSというかα7000っぽいというか。Dなんとかということでいくともう桁数が4桁にいかないとだめなわけですが。
blog管理
2009/02/24 00:02
凧takoさんこんにちは!
一番のちがいはファインダーですね!D90はプリズムを使っていて、D300とほぼ同等のみえを実現しています。価格は始まりがボディ単体で6万5千円より上かどうかではないでしょうか。あとはほんとうに4桁番台になるのかと安い価格で動画機能がはいるのかですね。
ニコマートなつかしいです。FT2を使っていましたというか初めての一眼レフがFT2でした。それはいまからいらなくなったときのために予約しておくのがいいと思います!(笑)
blog管理
2009/02/24 00:08
SKさんこんにちは!
明日、オリンパスの発表があるといううわさもあるようですね。(時間的にはもう今日ですが)ニコンの発表はいつになるのか、PMAに間にあえばうれしいです。
早くD60の後継モデルをみたいです。型番の行方も知りたいので!
blog管理
2009/02/24 00:11
むーちょさんこんにちは!
そうですね。4桁番台というのはなんだかニコンにはなじまない感じがします。以前ニコンUとかありましたからね。U2とか。
リトルニコンということで、ニコンD60LiとかニコンD60Uとか、あまりいいものが思いつかないのですがなにかサブネームがあってもいい感じですよね。
blog管理
2009/02/24 00:19
こばやしみちともさんこんにちは!
桁数を増やす方向ではなくおっしゃるようなサブネームもありですよね。なんとなく4桁番台はニコンにはなじまない感じがします。実際に型番問題がどうなるのか行方がきになります。
blog管理
2009/02/24 00:21
kofujiさんこんにちは!
そうですね!うわさが仮にほんとうなら、おっしゃるようにいままでニコンにはなかった多機能なエントリー機の登場になりそうですね。おっしゃるようにその意味ではイメージチェンジで型番の大幅な変更もありかなと思えてきます。D60は併売になるのではないかと想像するとD40とD60の関係よりもうまい住みわけができそうですね。動画機能がはたしてほんとうに載るのかがひとつの焦点になりそうですね。
blog管理
2009/02/24 00:27
ニコンのエントリー機の型番の行方は4桁番台に? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる