きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月のカメラ雑誌からきになる記事は!【3月号後編】

<<   作成日時 : 2009/02/21 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

 3月号の後編はCAPAからです。今月号は本の前半までのほとんどが撮影に関する記事という感じで、メカニック的な記事が今月のカメラ雑誌のどれも少ない感じになっていますがCAPAも例外ではありませんでした。

 しかし撮影テクニックの記事でもCAPAの巻頭特集の、『シャドーが写真を輝かせる』という特集は38ページにもおよぶもので写真表現のなかでもシャドーをどう写真に積極的に取り込んで表現するかという切り口もおもしろく、なかなかの力作という感じです。

 個人的な興味としては後半ページの、『LUMIX G1とマウントアダプターでとことん楽しむ20世紀レンズ』という特集が楽しそうで、ゆっくりと読みたいなと思いました。いまのところマイクロフォーサーズ機はG1、1機種だけですがこのマイクロフォーサーズマウントは先ほど発売されたFDレンズ用とMマウント用のマウントアダプターが加わったことで、かなり広範なレンズの装着が可能となり、順列組みあわせ的頭の体操で、つかなレンズがないというほどレンズ遊びに最適なマウント規格になりました。

 そんな特徴をいかした特集という感じで、このマウント遊びに興味をお持ちのかたは読まれると楽しいのではないかなと思いました。そして後半の特集でもうひとつ興味がわいたのは、フルサイズ機の普及で見直されつつある50mmレンズの特集でした。

 『50mmはスナップだ!』という特集に続き『交換レンズ完全ガイド』も連動して50mmを取りあげていて、50mmレンズを改めて今度撮影のときに使ってみようという気持ちにさせてくれる感じです。完全ガイドではシグマとニコンの最新の50mm2本だけを取りあげての特集でそれぞれの魅力にせまっていました。どちらもいいな、両方欲しいなと思わせる危ない読みものです。

 そして問題の、デジタルカメラマガジンです。はっきりいって買わなきゃよかったという感じで、特に取りあげる内容はない感じでした。これはあくまでも個人的な感想ですのでお許しください。デジタルカメラマガジンに期待している『もの』がないという感じで、どうもそのあたりを再度認識しなおして内容を考えたほうがいいのではないかという感じがしました。

 ということで、今月号の各誌は個人的には低調な印象がぬぐえず、テンションの低い記事となりました。PMAとPIEでは各誌とも記事にするネタが書ききれないほどいっぱいあるといいのですが。

 一応、両誌ともに、ここで紹介していない興味深い記事がほかにもあることはいうまでもありません。


【解説】
 このブログのレギュラー購入のカメラ雑誌は、アサヒカメラ、CAPA、月刊カメラマン、デジタルカメラマガジン(DCM)の4誌になります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろな雑誌で、50mmの標準レンズが取り上げられていますが、シグマとNikon純正の最新のレンズは悩ましいですね。たしかに両方買った方がすっとするとか.....。

ぼくはNikonを買いましたが、開放よりもF2.8ぐらいに絞って使うのを基準に作られているみたいです。シグマの方が開放から使えるようですが、トータルバランスを考えると、Nikonかも?

雑誌を読めば読むほど、店頭で見れば見るほど、このレンズ選びは悩みますね。Nikonがナノクリを採用していれば、確実にNikonに決まりなんですが.....。
Hiroyuki
URL
2009/02/22 03:45
3月号のCAPAの記事は良いですね。ニコンとシグマの50mmf1.4の比較記事とシャドーに関する記事は特に良いと思いました。ただ、テスターのコメントはいつもニコンには辛いような気がしますが。G1のマウントアダプターの記事も良いですね。
Msumida
2009/02/22 09:45
こんばんは。
私も今月はCAPAの巻頭特集を読みました。
これはなかなか面白かったです(^^)
それと50mm対決でSIGMAのレンズがなかなか良い感じなので、これはかなり気になりました。
Toshi
URL
2009/02/22 19:17
Hiroyukiさんこんにちは!
おっしゃるように、シグマもニコンも両方とも欲しくなります。すっとしたいです!(笑)
Hiroyukiさんの、ニコンの50mmの作例はみせていただいて参考にさせていただいています。単焦点レンズで悩めるというのはデジタル時代にはいってようやくいい時代になったなという感じがしますね。
blog管理
2009/02/22 22:27
Msumidaさんこんにちは!
CAPAの特集はどちらもよかったですよね!
シグマとニコン悩ましいです。G1はアダプターがでて楽しさ倍増という感じでしょうか。けっこう楽しまれているかたが多くなった感じがします。
blog管理
2009/02/22 22:30
Toshiさんこんにちは!
Toshiさんは夜の撮影も多いのでシャドーに関しては参考になるものがありそうですね。シグマの50mm今度お会いしたときにみせてくださいね!(笑)
blog管理
2009/02/22 22:33
仕事がようやく一段落してシグマの50mmを使い始めましたがこれはなかなか素晴らしいレンズのようです。
標準レンズにしてはちょっと重くて大きいのが難点ですが、まさに開放からなんの問題もなく使えるといったところでしょうか。
ささ
2009/02/23 00:04
ささサンこんにちは!
お仕事ひと段落とのことでお疲れさまでした!
シグマで作例のアップもままならなかったのですね。
これからブログでお写真楽しみにしています!シグマの50mmは性能の割りにお買い得感がありますね。
blog管理
2009/02/23 00:58
今月のカメラ雑誌からきになる記事は!【3月号後編】 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる