きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS PMAまであと11日各社の動向は?

<<   作成日時 : 2009/02/19 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 先日、ニコンのD40が海外でディスコンになったといううわさが流れていることを紹介しましたが、その記事に寄せられたコメントで国内でもすでに流通在庫だけになっているという情報をいただきました。調べものがありYカメラのサイトをみると。

 ヨドバシカメラのヨドバシドットコムをみるとニコンのリストからD40関連がなくなっていました。またオリンパスのE-420もおなじようになくなっていました。ヨドバシカメラではもう在庫がなくなり、販売も終了となってしまったのかきになる動きです。

 ニコンのうわさでは、D60の後継モデルが登場するというものがあり、その動きと連動したものなのかきになるところです。オリンパスもうわさでE-420の後継モデルのはなしがありましたので、こちらも同じような動きということなのかきになるところです。

 3月3日開催のPMAまであと11日とせまるなか、昨日はキヤノンから超弩級なレンズが発表されPMAに向けてはキヤノンのデジタル一眼レフにも期待が高まっていますがそんななか、ソニーからはPMAでデジタル一眼レフの新製品はなく、新モデルは夏までないといううわさもあるようで、PMAではたしてどれぐらいのデジタル一眼レフの新モデルが登場するのか不透明な要素もありそうです。

 ペンタックスに関しても、K30Dは今年の夏ごろの発表で、K300Dは秋ごろといううわさが流れ当面は、K20Dと、K-m だけでいくということになるのか、シェアの低下なども懸念されそうな感じです。

 PMAではかなりうわさが流れているキヤノンのEOS Kiss X2 の後継モデル、ヨドバシですでに販売されなくなっていて大きな展示会ではモックアップなどを展示して後継モデルを展示するオリンパスのE-420の後継モデル、ほかにもオリンパスからはマイクロフォーサーズのモックアップか新製品、前から予告されていているパナソニックの動画機能を搭載したG1の派生モデルのマイクロフォーサーズ機などが予想されますが、ほかのメーカーに関してはいまのところ予想はむずかしい感じです。

 ニコンからはこの11日の間に、D60の後継モデルがでるのかどうか、またうわさされるD300の後継に動きがあるのかどうかなどがきになりますがニコンの動向は読みにくい感じです。

 ほかには、シグマがどのような新レンズを発表してくるのかも楽しみな感じで、タムロンとトキナーは一通りだすものはだしたという感じで一休みとなるのかなど、各社の動向が楽しみです。コシナはカメラ雑誌の発売日の20日に新製品の発表をおこなうので、話題のカラースコパー20mmは明日正式に発表されるのではないかと思います。


【資料】
PMA
PMAとは、アメリカの写真業界団体、
PHOTO MARKETING ASSOCIATION INTERNATIONAL が開催する
アメリカ最大の写真関連見本市。
ディーラーなどカメラ業界向けのイベントですが各メーカーの最新機種が展示され、
試作機や発売予定製品の参考出品も行なわれることから一般の注目度も高い。

PMA2009は、3月3日から3月5日までアメリカのラスベガスで開催されます。
http://www.pmai.org/

【資料】
PIE
PIE とは、PHOTO IMAGING EXPO の略で、
PHOTO IMAGING EXPO 2009は、
3月26日 木曜日から29日 日曜日まで、東京ビックサイトで開催されます。
http://www.photoimagingexpo.jp/index2.html


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
大好評ナイトバーゲン本日開催!    <2/18(水)夜8時 〜 2/19(木)朝9時>
ニコン デジタル一眼レフ「D40 ボディ ブラック」
ナイトバーゲン特価 32,800円(税込) 10%ポイント還元
ヨドバシカメラから送られてきたメールです。在庫一掃ですかね。ポイントを考慮すると3万円切る値段ですね。
D400、発表なりますかね?
凧tako
2009/02/20 02:01
いつも楽しく拝見しています。
1DMkIII後継機、DP2、SG15も楽しみです。
gengen
2009/02/20 08:09
D40とD300の両方使っていますので、D60後継やD400は気になりますが....

私的には、AF-S 300/F4 のVR化 や 80-400 の AF-S/VR-II へのグレードアップはまだかな?と首を長くしております。

ハイキングコースを歩きながらの野鳥撮影で300/F4を使うことが多いのですが、80-400がAF-S/VR-IIになってくれると、かなり強い味方になりそうなので、けっこう期待してます。

MaCONEY
2009/02/20 14:23
凧takoさんこんにちは!
D40も叩き売りという感じに突入でしょうか。
こちらにもメールが来ていましたが内容をみていませんでした。ポイントもいれて3万を切るDSLRというのもすごいですよね。D400はどうなのでしょうね。
うわさのD400の書籍の発売は7月ですからね。
blog管理
2009/02/21 02:15
gengenさんこんにちは!
お久しぶりです!
うわさでは、1DMKVの後継はPMAではでないというものが多かったですよね。発表があれば盛り上がると思うのですが。シグマからはSD15も登場しそうな感じですね。とにかく新機種で盛り上げて欲しいですね。
blog管理
2009/02/21 02:18
MaCONEYさんこんにちは!
そうですね!ニコンからはどのような新モデルがでるのかきになりますね。80-400mmのリニューアルを待ち望まれているかたは多いですよね。野鳥の撮影を楽しまれるかたは多いですから、新レンズになると売れるでしょうね。AF-Sの300mmF4は以前VR化のうわさが少しありましたが、その後はないですね。これはどうなるのかきになりますね。
blog管理
2009/02/21 02:38
わたしも300/4と80-400のリニューアルを望んでいますが、70-200/2.8もFX用にリニューアルして欲しいです。これらのレンズは、DXと共用しても十分にメリットがあるので、ニコンとしても2度美味しいと思うんですが。
300/4はキレの良い描写が評判なので、VRを入れることによって画質が若干なりとも低下するのを修正するのが大変なのかなぁと思います。
補正光学系を大きくすれば、画質劣化はある程度抑えることが出来るでしょうけど、そうなるとレンズ自体が大型化してしまうので、頭が痛い問題ですね。
ken2
2009/02/21 10:44
D40の終焉ですかぁ。
所持しているので寂しさありますね。
噂ではD5000なる型番が出てますが、どうなんでしょう。(たしかに型番の行き詰まりがありますからね)

他の方もかかれてますが、300/4の改良や80-400のAFS化を期待したいですね。
80-400が出たら、予約しちゃいますよ!
(SIGAMの120-400のHSMが思った以上に遅かったから、速いAFSを期待しちゃいます。)
sharlytemple@会社
2009/02/21 18:16
ken2さんこんにちは!
そうでしたね!70-200mmも待たれているかたの多いレンズでしたね。これも、たびたびうわさにあがるレンズでそれも期待の表れかなという感じです。
300mmF4に関しては正におっしゃる通りで、
「300/4はキレの良い描写が評判なので、VRを入れることによって画質が若干なりとも低下するのを修正するのが大変なのかなぁと思います。」この部分を心配していてあの性能がスポイルされるようなら個人的にはいまのままでいいと思ってしまいます。
そして大型化するならやはりいまのままでもという思いもありますよね。おっしゃる通りです!
blog管理
2009/02/22 00:12
sharlytemple@会社さんこんにちは!
D40は残念ですがなんとなく終わりが近づいている印象ですね。ほんとうにうわさのように長い型番になるのでしょうかね。4桁番台になるのかな。。
80-400mmは相当待たれているかたが多い感じがしてきました。でたら売れるでしょうね。
シグマはHSM、おそかったですか。PIEでご指摘のレンズをさわった程度ですがきになりませんでした。
自分が鈍感なのかな。あっ、OSに感心しててそっちにきをとられていたのかもしれません。(苦笑)
blog管理
2009/02/22 00:20
PMAまであと11日各社の動向は? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる