きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS キヤノンからすごいTS-Eレンズが発表に!

<<   作成日時 : 2009/02/18 23:18   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 16

 今日はびっくりしました。まるで魚眼レンズかと思うようなTS-Eレンズがキヤノンから発表されました。まったく予想もしていなかったすごいレンズの登場にはまだまだカメラのおもしろさ楽しさはつきることはないなと感じせられました。

 今日はキヤノンから、さまざまなコンパクトデジタルカメラの発表とともに、EOS用のレンズが2本発表になりました。そのレンズは一般的にシフトレンズといわれるもので、キヤノンの場合はEOS用のTS-Eレンズの登場時から、(FDレンズの美点だった)シフトだけでなくティルトも可能な機構を採用し多くのプロに愛用されているレンズです。

TS-E 17mm F4L

画像


 そのTS-Eレンズのなかで、先日来うわさされていた24mmがリニューアルされた、TS-E 24mm F3.5L U と、新たに17mmというシフトレンズとしては異例の超広角レンズの、TS-E 17mm F4L がTS-Eシリーズの仲間に加わりました。

TS-E 24mm F3.5L U

画像


 それにしても写真でみてのとおりの魚眼レンズのような、また17mmのレンズとは思えないような前玉を持った、TS-E 17mm の登場には、ほんとうにびっくりさせられました。プロからの要望にもとづいて開発されたということですが、「超低歪曲かつ画面周辺までの高画質化を実現。」とうたうようにかなり気合のはいった設計となっているようで、実写画像を早くみたくなる感じです。

 新しいTS-Eレンズは、「レンズを±90°の範囲で回転させてティルトとシフトが利用できるレボルビング機能」と、「ティルトとシフトの移動方向を直行から平行まで0〜90°の範囲で設定できるTS レボルビング機能を新たに採用しています。」ということで使い勝手の向上もはかられています。

 両レンズともデザインはすっきりとしていてその性能とともに、魅力的なレンズがEOSシステムに加わったと思います。TS-E 17mm F4L の外観もすごいものがありますが、その価格も、30万9.750円とすごいものとなっていました。

 今日はもう1本ライカからすごいレンズが発表になっていました。

LEICA SUPER ELMAR-M f3.8/18mm ASPH.

画像


画像


 いったいこのレンズのプライスはどれぐらいのものになるのでしょう。今日はびっくりだけで終わってしまいました。


【資料】
Canon
ニュースリリース 2009年2月18日
EOSシリーズ用の交換レンズをさらに充実
アオリ撮影が可能なTS-Eレンズシリーズの新製品2機種を発売
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2009-02/pr-eftse.html
EF LENS 製品ラインアップ
TS-E17mm F4L
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/ts-e17-f4l/index.html
TS-E24mm F3.5L II
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/ts-e24-f35lii/index.html

【資料】
Leica Camera AG
ライカカメラジャパン
http://www.leica-camera.co.jp/home/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
キヤノンから欲しいと思っていたレンズが登場することになって嬉しいです!(^^
ささ
2009/02/19 00:27
はじめまして。いつも拝見しています。

キヤノンのアオリレンズに関する記載ですが、キヤノンは1973年にTS35mm F2.8 S.S.C. というレンズを発売しています。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/fd/data/17-35/ts_35_28_ssc.html?p=1
電子マウントのTS-Eになって開放測光が可能になりました。
ご参考まで。
H.I.
2009/02/19 01:44
キヤノンすごい!!! 広角ほどシフトの意義はありますからね。高画素のデジカメでデジタルの扱いやすさにシノゴは衰退していくのでしょうか…
このレンズの前玉、スゴく出てるけど持ち運びに気を使いますね。ま、私が持つことは限りなく100%に近い確率で無いので心配無用なのですが(^_^;)
ニコンの噂のレンズ10-18F4出てくるかな…私としてはズームより単焦点広角明るいレンズが星撮りように欲しいだけどね。
凧tako
URL
2009/02/19 10:21
キヤノンのこのレンズ、デジカメWATCHで知りました。
17mmの前玉すごいですね!ニコンの14-24/2.8以来の衝撃でした!!
ライカは・・・価格未定って時点でゲンナリです(´Д`)
むーちょ
2009/02/19 14:45
TS-E 17mmの前玉は美しいですね。
物欲が刺激されます(笑)。
でも、キヤノンのボディーは持ってないから
買っても意味がないですね。
tetuya
2009/02/19 19:36
ご無沙汰しています。
久々にレス致します。
このレンズは資金の目処をつけて何としてでも購入するつもりです。
超広角シフトレンズが有ったら良いなと長年、想い続けていた事が現実となったので喜びもひとしおです。
実は1Ds3を手放してD3Xにいこうと思いはじめた矢先の発表で目を丸くしています。建築を主体に撮影をする自分にとってはまさに念願のデジタル対応シフトレンズって事と17mmである事に本当、興奮するばかりです。
勿論、D3Xは見送りです。あと、ニコンの10mm-18mmが本当かどうか分かりませんが、仮に本当だとしても建築撮影には単14mmとSIGMA12mm-24mmとNikon14mm-24mmで今のところ十分だと感じていたのでこちらは必要ないと感じています。
発売されたら悩むでしょうけどね…。笑
早く実写レポートが出るのを楽しみにして発売を待ちたいと思います。(購入の時期は見定めますけど。)
オピニオン
2009/02/19 21:59
こんばんは。
凄いレンズが出るのですねぇ。
旅行先等で建物の写真を撮るのが好きなこともあって、
あおりレンズはいつか欲しいなぁと思っていますが....
キヤノンも痒い所に手が届くような狙い目の製品を出してきますね。
さすがにFマウントには取り付け不可能ですが、気になるレンズですね。

URL
2009/02/19 22:57
シフトとチルトの相対角度が自由に変えられるところが素晴らしいですね。
これまでのものはサービスセンターに持ち込みで変更できますが、それでも直交か並行のいずれかに固定です。
しかし17mmの前玉の迫力は凄いです。ぶつけて直ぐに傷つけそうですが(^^)
Toshi
URL
2009/02/19 23:31
ささサンこんにちは!
これ、欲しいと思っていたのですか!ということは実際に。。こうにゅうということに!楽しみにしています。
blog管理
2009/02/20 00:48
H.I.さんはじめまして!
いつもご覧になっていただきありがとうございます!
マウントがちがっているのでFD時代のことはふれませんでした。文章としては間違ってなかったのですがご紹介のFD時代のレンズについてもかっこでふれておきました。ご説明もありがとうございました。
blog管理
2009/02/20 00:53
凧takoさんこんにちは!
すごいレンズがでましたよね!4×5の出番も徐々に便利なデジタルに取って変わられるのでしょうね。それにしても取り扱いにきをつかいそうなレンズですよね。
明るい単焦点もうわさにでているので気長に待ちましょうか。
blog管理
2009/02/20 00:59
むーちょさんこんにちは!
自分もおっしゃるように1424以来の衝撃でした!
17mmの前玉は取り扱いに注意が必要ですね。
ライカの18mmは、いくらになるのかだけに興味があります。(笑)
blog管理
2009/02/20 01:04
tetuyaさんこんにちは!
17mmの前玉について、すごいではなく美しいという表現をされたかたは、tetuyaさんが初めてですね!
なるほど、確かに美しいですね。早く実物をみたくなりますね!
blog管理
2009/02/20 01:06
オピニオンさんこんにちは!
お久しぶりです!17mmは正にプロの要望から生まれたようなレンズなわけで、その要望を持たれていたということですね。D3Xにいく前にでてほんとうによかったですね!このTS-E17mmの実写画像は早くみたくなりますね。
blog管理
2009/02/20 01:12
虎さんこんにちは!
ほんとうにおっしゃる通りで、すごいレンズがでるものだと思いました。性能もかなりのもののようでどのような写りをするのか知りたくなりますね。Fマウントのレンズなら逆に付きますがこれは無理ですね。
blog管理
2009/02/20 01:15
Toshiさんこんにちは!
Toshiさんの場合は手持ちの24mmと入れ替えなどをすでに検討という感じでしょうか。そして17mmもすでに狙っているのかな!楽しみにしています!(笑)
blog管理
2009/02/20 01:17
キヤノンからすごいTS-Eレンズが発表に! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる