きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS FXフォーマットで焦点距離10mmからの超広角ズーム?

<<   作成日時 : 2009/02/17 22:53   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 18

 ニコンのすごいレンズの写真がネットにでて話題になっているようです。そのズームの広角側の焦点距離からしてほんとうかなとも思いますが、真偽はともかくいまの暗い世相に夢をあたえる感じではあります。

 話題になっているのは、AF-S NIKKOR 10-18mm F4G ED とされるレンズの写真で、そのでどころはとあるネットのコミュニティサイトからとされているようですが、レンズの写真をめぐっては特に海外の写真情報サイトで本物かにせものなのかといった真贋論争が盛んなようです。

画像


 写真のレンズにはDXという表記がないことからFXフォーマットをカバーする通常のレンズのようですが、APS-Cサイズのデジタル一眼レフ用なら10mmという信じられないような超広角の焦点距離もすでにAPS-C用レンズではあるのでわかりますが、FXフォーマットで使用するレンズで10mmという焦点距離ははたしてどうなのでしょうか。

 そこで参考になるレンズとしてシグマの、12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM というレンズがありますが、この35mmフイルム、一般的にデジタル一眼レフでいうフルサイズをカバーする12mmという広角側の画角は、122度で撮影する際には構図にかなりきをつかうレンズです。

 AF-S NIKKOR 10-18mm のスペックはでていませんが、はたしてこういう超広角ズームが実際問題として開発されるのか、また実用の面でどうなのかという根本的なところから考えると、この写真はどうなのかなという感じもしてきます。


過去にでた偽物写真の例

画像


画像


 以前にもニコンのレンズに関しては、うまく作ったレンズの写真が流れたことがありましたが、PMAを前にしておさわがせな感じの写真がでてきたという感じです。はなしは少しそれますが、この写真のレンズがF4という明るさになっていたことで、ニコンもF4通しの高性能ズームシリーズを展開してくれるといいなという思いがうかんできました。


【関連記事】
『ニコンの新レンズ登場?写真の真偽のほどは?』(2007/06/03)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200706/article_3.html

【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます!
おっしゃるように開放F値4ってあたりがなんとも微妙にホンモノっぽくて、脅威の10ミリ始まり。ほんとにFXで使用出来るならスゴ過ぎですけれど...  はて、どうなんでしょう。
現在、N社のおかげで極貧生活真っ只中。出てもすぐには買えませぬけれど。
純米吟醸
2009/02/17 23:15
シグマの12-24mmも設計する側も使う側も大変だと思うのですが、10-18mmとは・・・一度は使ってみたいですが。
ただ、ちょっと残念なのが本当っぽさをいまいち感じません(笑)。

50mmのVR、表記が右下がりにズレているような気がします、気のせい(笑)??
marusuke
2009/02/17 23:59
お久しぶりです。
もし、このレンズがシグマの15mm魚眼やDX10.5mm魚眼の様に、寄れるレンズなら、何としてでも手に入れたくなりそうです。
使いこなせるかはともかく、超広角は(も)面白いですから!

でも・・・・流石にFXで10mmスタートは厳しいですよね・・・・。
NikonはDX35mmとかでDXレンズの補充を続けていますから、DX12〜24の後継(テレ側が足りないですが)的な位置づけで出てきても面白いかなと思います。DX12〜24のが発売された頃は、まだDXレンズが無くて、FXの24mmスタートのレンズと組み合わせて使っていましたが、現状では十分DX標準ズームレンズがありますから、DXレンズとして出て来るなら、十分可能性はあるかな〜と思います。
ただ、ちょっとこの写真の信憑性は疑問ですが?!
しろうさぎ
2009/02/18 01:20
なんか、本物ぽかったりしますね。今のNikonの技術なら、F4通しなら出来ないことはないと思います。

それよりも、個人的に買える範囲の金額で、85mm/F1.4Gのリニューアルを望みますが....

Hiroyuki
URL
2009/02/18 01:26
もしこのレンズが本物だとしたら、すごいですね〜
っていうか、これより先に単焦点のリニューアルを進めてください(笑)
DXなら信憑性は高そうですが、FXと言う時点でフェイクの雰囲気が漂ってます・・・
でも、「期待を超えて期待に応える」ニコンなので、「F4通しのズームシステム」の要望に対して、誰も想像しなかったようなレンズを作ったのかな?
10-18mm F4G, 18-70mm F4G, 70-200mm F4G の3本とか(笑)
でも、最初に10-18が出てくるのは、やっぱり変ですね。
58Caddy
2009/02/18 10:06
10mm 一部のユーザーには魅力的なレンズではないでしょうか、建築関連のカメラマンには特に....シグマの12mmでもフレームに入らない事は良くある事なので歓迎です。
i
2009/02/18 18:38
純米吟醸さんこんにちは!
まずこのレンズの需要があるのかどうかですよね。
需要ということでは見込めそうもない感じでそういうものをニコンがだすのかですよね。
いろいろと出費はあったことと思いますが、心は超豊かになったのではないでしょうか!
blog管理
2009/02/18 23:36
marusukeさんこんにちは!
このレンズのはなしは、いまの時代に夢があっていいとは思いますが??マークが点灯しますね!
50mmの写真は当時レンズ部分が別の写真と同一ということで偽物という結論に。それにVRはないなと思いました。(笑)でもよく作りますよね。
blog管理
2009/02/18 23:39
しろうさぎさんこんにちは!
お久しぶりです!広角好きとしてはおもしろいと思うのですがはたして?という感じですね。FXで10mmとはおっしゃるとおりむずかしいと思います。
これとは関係なくDXの12-24mmがリニューアルして10mm始まりででないかなと思います。こちらはシグマもタムロンも10mm始まりですでに製品化していますからね。DX35mmもでたことですからほかにもDXレンズに期待したいですね。
blog管理
2009/02/18 23:44
Hiroyukiさんこんにちは!
14-24mmの写真をこベースにこれを作ったとしたらよくできていると思います。85mmF1.4のうわさはときどきでてきますよね。いずれでるのではないかと想像していますがいつごろになるのかですよね。
blog管理
2009/02/18 23:48
58Caddyさんこんにちは!
もし本物だとしたらすごいと思います。
しかし、おっしゃるように、需要がなさそうですしこれはフェイクかなと自分も思います。58Caddyさんの書かれたF4レンズ群がでたらすごいですね!(笑)
blog管理
2009/02/18 23:52
iさんこんにちは!
今日キヤノンから建築撮影をされている写真家のかたに朗報となるレンズが登場しましたね!
シグマの12mmでも足りないことがあるのですね。
ということはこういうレンズの需要も一部にあるのでしょうか。そうなるとこの写真は。。
blog管理
2009/02/18 23:58
F4通しシリーズ・・・
このラインナップがNikonには無いんですよね。
Canonはこれがあるので、すそのが広がってユーザーがステップアップしやすいんだと思います。
ただ、この噂のレンズ、本当に出たら凄いけど、ちょっと厳しいんじゃ?と思いますね。
70-300F4とか16-80F4とかのF2.8の大三元レンズの下のいわゆる小三元レンズが出たら、かなり良いんですがねぇ。
sharlytemple@会社
2009/02/19 08:54
そーなんですよね。これがDXだったら、さもありなんってなことで、12-24の改訂版として、現実味がかなりあったんですが・・・。距離環の周りのレンズ名が入った銘板も印刷みたいな物になってるし。ただ、うがった見方をすると、フェイクなら充分ありえそうなDXで作ってくるような気もします。それがわざわざFXってことは・・・。いずれにせよよく出来てるとは思います。
ken2
2009/02/19 11:48
再びの書き込みです。
技術革新の流れはやたら速そうで、キャノンの新しいTSレンズなんかを見てると、ニコンのFX10ミリ始まりズームだって微妙に有り得そうな気もしてきますねぇ...
価格は知りたくもありませんが。
純米吟醸
2009/02/19 20:40
sharlytemple@会社さんこんにちは!
そうですよね。F4通しのシリーズはこのレンズは別としても欲しいところですね!このレンズははたしてどうなのでしょうね。(笑)F4通しの高性能シリーズはぜひニコンにお願いしたいですね!
blog管理
2009/02/20 00:39
ken2さんこんにちは!
そうですね!DXでシグマやタムロンのような10mm始まりのレンズをぜひだして欲しいですね。おっしゃるように1224のリニューアルという形でだして欲しいですよね。この写真は?という感じがどうしてもつきまといますね。
blog管理
2009/02/20 00:41
純米吟醸さんこんにちは!
どうぞどうぞ!(笑)確かにおっしゃるように技術革新の速さはおどろくものがありますよね。一時エコレンズに切り替えのころは使えるガラスに制約がでて新レンズの登場が少なくなった感じでしたがそれも克服していま花盛りという感じですね。これの実現の可能性もあり得そうですか!仮にもし本当だとすると価格はいくらになるのでしょうね。
blog管理
2009/02/20 00:45
FXフォーマットで焦点距離10mmからの超広角ズーム? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる