きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS シグマから新レンズが3本登場?10-20mm F2.8に期待!

<<   作成日時 : 2009/02/16 23:58   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

 PMAに向けては各社のうわさが活発な感じですが今日はシグマの新レンズに関するはなしがありました。シグマは、いち早くAPS-C専用の超広角ズームを作りましたが、タムロンからも魅力的なズームレンジの超広角ズームが発売され、シグマは次の一手をどう対抗するのかなと思っていたところ。

 うわさでは、シグマの新レンズは3本でるとされていて、そのなかにはAPS-C専用の超広角ズーム、10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM のリニューアルとなるのか別立てで2本併売となるのかわかりませんが、このレンズの明るさをF2.8にしたものがでるというきになるはなしがふくまれていました。


シグマのうわさされる3本とは以下のようなレンズとされています。

10-20mm F2.8
70-200mm F2.8 OS
70-300mm OS

 昨年10月にタムロンから、SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] がようやく発売されましたが、シグマの、10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM より価格も安く、広角側のF値もシグマのレンズより明るく、ズームレンジが24mmまで拡大され、さらに軽いとシグマの強敵レンズ現るという感じでしたが、このタムロンのレンズの登場をうけてシグマはどう動くのかなときになっていました。

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/10_20_4_56.htm
http://www.tamron.co.jp/lineup/b001/index.html

 ひとつは、タムロンと同じようにズームレンジの拡大と広角側の明るさをアップさせてほぼ同じようなレンズとするのか、あるいはスペックは変えずにレンズ性能の向上をはかる方向で、『U』タイプにしてくるのかなどつぎの展開を楽しみにしていましたがシグマはそんな素人の想像をはるかに超えてF2.8通しのレンズとしてだしてくるようです。

 いえいえ、まだなにも決まっていない、あくまでもうわさですので、ここであまり断定的なことを書いてはいけませんでした。しかし今回の、10-20mm F2.8 というこのうわさのレンズにはかなりわくわくしてしまい、ついこんな書きかたになってしまいました。

 広角ズーム以外のレンズについても少しふれておくと、70-200mm F2.8 OS とされるレンズは、APO 70-200mm F2.8 U EX DG MACRO HSM をOS化してリニューアルするのではないかと思われますがシグマは、APO 70-200mm F2.8 を『U』タイプにして地道に改良を加えるというように、とてもまじめにレンズの開発と改良に取り組んでいることを思いしらされるレンズです。このレンズもOS機能を搭載することでさらに魅力的なレンズになることと思います。

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_200_28.htm

 また、シグマでは、APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO と、70-300mm F4-5.6 DG MACRO という2本の70-300mm レンズをだしていますが、OSを搭載するのはAPOモデルのほうになるのか、これも地道な改良という感じで、シグマのまじめなレンズ開発の姿勢を感じます。

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_300_4_56_apo.htm
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_300_4_56_macro.htm

 シグマでは最近発売の始まった、24-70mm F2.8 IF EX DG HSM や 50mm F1.4 EX DG HSM などの最新のレンズで性能をフルサイズに対応させた素晴らしいものにしてきているようで、レンズの性能を一段と向上させてきた感じです。

 うわさされる、10-20mm F2.8 も、10-20mm F2.8 EX DC /HSM という表記になって今後も画素数のアップしていきそうなAPS-Cサイズのデジタル一眼レフでも、24-70mm や 50mm F1.4 でシグマが採用したのではないかと想像する新しい基準にもとづいた素晴らしい性能を楽しませてくれるのではないかと密かに期待してしまいます。


【資料】
SIGMA
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/10_20_4_56.htm
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_200_28.htm
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_300_4_56_apo.htm
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_300_4_56_macro.htm
http://www.sigma-photo.co.jp/index.htm

【資料】
TAMRON
http://www.tamron.co.jp/lineup/b001/index.html
http://www.tamron.co.jp/


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
SIGMAも次の段階に入ったのでしょうか?
非常に意欲的に魅力的なレンズをリーズナブルに出してきますね。
70-200F2.8は純正のVRを狙ってたのですが、もし出るならOS付版を狙いたいですね。
広角も進化させてますし、SIGMAから目が離せません。
sharlytemple@会社
2009/02/17 17:26
ニコンも AF-S NIKKOR 10-18mm F4G EDを出すとかいう噂が上がってきましたね。この画像が本物だとすれば仰天ものです。DXだったら分かりますが、そのような文字がないところをみると・・・。

ttp://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1030&message=31019761
ken2
2009/02/17 20:58
sharlytemple@会社さんこんにちは!
シグマだと、たとえうわさとしても、どんどん勢いよくだしてくれるという企業イメージなのでありそうな感じがしてきますね。70-200は、U型になってかなり性能もよくなったようですし、さらにOS化されれば商品力がアップすることは間違いなしですね。
10-20mm F2.8は仮にでるとしてその大きさと重さがどれぐらいになるのかがきになりますね。おっしゃるようにシグマからは目が離せませんしすごく期待してしまいます!
blog管理
2009/02/17 23:05
ken2さんこんにちは!
情報をありがとうございます!その写真ですが自分もみていて始めにみたときはびっくりしましたがどうも作りものかなという印象です。FXフォーマットをカバーする焦点距離で10mmというのは実際問題としてどうなのかなという感じがします。一応おもしろいので今日の記事で取りあげました!(苦笑)
blog管理
2009/02/17 23:09
シグマから新レンズが3本登場?10-20mm F2.8に期待! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる