きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D40がカナダでディスコンに?

<<   作成日時 : 2009/02/14 21:52   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 22

 もしこのうわさがほんとうなら、かなしい感じでいっぱいなのですが、カナダでニコンのD40がディスコンになっているといううわさが流れていました。D60の価格がD40とちかいものになっている現在、D60の後継モデルのうわさもあることからD40もとうとうその役目を終えるときがきたということなのでしょうか。

 まだうわさの段階とはいえ、D40のディスコンというはなしをみたときは、とうとう来るときがきたという感じがして、なんだかとてもさびしい感じがしました。自分がD40を買ったのはいつだったのかなと、このブログの過去の記事をみると、それは2006年の12月4日のことでした。

 D40は2006年12月1日に発売になったのですが、3日おくれての購入だったことを思いだしました。発売日の翌日には入手していたつもりだったのですが、記憶がいかにいいかげんか改めて思いしらされた感じです。

画像


 D40の発表当時は、AF用の内蔵モーターを廃しただいたんな設計に賛否両論というより否のほうが多い感じでしたがそんなマニアの議論をよそに、その後D40はニコンの歴史のなかでもベストセラーの名機といっていいほどニコン躍進の礎となりました。

 しばらくして、D40の評価も落ちつくと、今度は故障を未然に防ぐための設計なのか、Ai化以前のオートニッコールでも問題なく装着できるということが広く知られるようになり、マニュアルフォーカスのニッコールレンズをD40に装着して遊ぶ(撮影を楽しむ)ということが、ベテランの間でも密かなブームとなりました。

画像


Nikon D40 Ai Nikkor 50mm F1.8S(欧州輸出用レンズ) フード ETSUMI E-150
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G の登場により、このようなイメージでDXフォーマットでも標準レンズを使える日がやってきました。


 エントリーユーザーに向けて開発され、なかでも女性ユーザーの使用を意識して設計されたD40は意外にもニコンが当初想定したエントリー層から、ベテランのアマチュアカメラマンやプロにいたるまで幅広い層に支持されることとなりました。このようなデジタル一眼レフはいまでもめずらしいのではないかと思いますが、そのような経緯もあってか、モデルチェンジのサイクルの早いデジタル一眼レフのなかにあって、D40は異例のロングセラーカメラとなりました。

 カナダでD40がディスコンといううわさを調べていると、オランダでもといううわさもでているようでD60の後継モデルの登場時期も近づいているのかなという印象をうけます。PMAで発表かといううわさもでているD60の後継モデルですが、名称はどうするのかといったことが早くもうわさのそじょうにあがっているようでした。

 メモリアルにD40の新品を1台とお考えのかたは、そろそろおさえておいたほうがいいのかもしれません。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
いよいよD40もその役割を終える時が来たのでしょうか。
それにしても異例のロングモデルとなりましたね!
私がD40を購入したのは2008年の3月なので、デビューしてからずいぶんと経ってからなのですが、買って本当に良かったと思っています。
夜の街スナップでもビクともしない高感度域の画質の良さ、非Aiレンズも装着出来る汎用性の高さ、そしてコンパクトで持ち歩きたくなるデザインと、気に入ったポイントを挙げるといくつも出てきます^^
最近は、オフ会やここぞという撮影のとき以外はほとんどD40を使うことの方が多くなりました。D700を買っても、D40の出番が減ることはなさそうです(笑)
D40は、D3やD300などの高性能フラッグシップモデルとは別次元のところで、いつまでも色あせることのない魅力を持ち続けていくことでしょうね♪
yamataka
2009/02/15 00:28
日本でも既にディスコンと聞いています(店頭在庫のみ)
エンペルト
2009/02/15 00:32
D40もなくなってしまうんですね。600万画素で十分なんですが、センサーを作るメーカー(SONY)の方が、嫌がるんでしょうね。

ディスコンの噂を受けてか、アマゾンの価格が上昇したみたいです。みんな慌ててD40を買いに走ってるんじゃないでしょうか?

たしかに、メモリアルにと言われれば、欲しくなりますね。

うちのD40は、旅行中に1.5mぐらいの高さから、魚眼レンズ(DX10.5mm)を付けたままコンクリートの地面に落としてしまいましたが、レンズもボディも大丈夫でした。(レンズキャップが割れてエネルギーを吸収したようです)Nikonとして、いちばん小さなボディまで、しっかりと作りこんであるようです。

時代の流れとはいえ、そんなD40がなくなるのは、惜しいですね。
Hiroyuki
URL
2009/02/15 02:04
良いものは売れるというお手本のようなカメラでしたね。

後継機種も小型で対応レンズの間口が意外?と広かったD40の美点を受け継いで欲しいです。

PS:新年会で話題になったブログ、一応URLとりましたがまともに記事を入れてないので少々お待ちください。coming soon!
marusuke
2009/02/15 10:35
とうとうですか!・・・・・寂しいですね><
D40はフライングで1日前に購入し、MIXIでは、D40を語る会のコミをつくり、多くの人と出会う事が出来ました。
きになったコトのここのブログもD40での出会いからです。
あくまでも噂なので、1日でも長く発売してほしいです。
せいちゃんです
2009/02/15 10:56
とうとう来る時が着たと言うことなんでしょうか…

ずっと待ちわびてたFXフォーマット。でもいつ出るか分からない。出ても高価で買えないかな、そんなこんなでD40がいきなり候補に浮上。色んな疑問を当ブログで投げかけさせてもらい購入に至った次第。ほんと買って良かったです。

PMAでD40を越す名機の発表があるんでしょうかね(笑)
凧tako
URL
2009/02/15 11:29
D40は初めて購入したニコンの一眼デジカメだったので感慨深いです。
このクラスのニコンの新機種が楽しみです。
ささ
2009/02/15 19:58
こんばんは。
D40に非Aiレンズ....そう言う使い方があったのですね。
今更ながら目から鱗です。

D40はシンプルな分、多くの方に支持された証ですね。
D40のような設計思想も大事だなぁと改めて思いました。

URL
2009/02/15 21:52
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。そうですか。D40が遂に生産終了ですか。残念ですね。フィルム時代はF4やF5を主力に使っていましたがデジタルになってからは、知人のプロに格安で譲ってもらったD1X以外はD40やD60にオリンパスのE400系のような軽い機種ばっかりで、特にD40は気に入っていたのですが。記念にシルバーボディを買いますかねぇ。新しいDX35ミリ付きで6万ぐらいなら嬉しいのですが。どっかでセット販売しませんかね?
カ〜ツ
2009/02/15 22:46
yamatakaさんこんにちは!
yamatakaさんも、とうとう入手という感じで買われましたよね。それにしてもD40はロングセラーになりましたね。そのおかげで入手できたということもあるかもしれませんね。オートニッコールをお持ちなので楽しめますよね。おっしゃるようにD40は色あせるということはなくいつまでも愛され続けるでしょうね。
blog管理
2009/02/16 00:17
エンペルトさんはじめまして!
国内でもすでにディスコンですか。すでに流通在庫のみとはびっくりしました。貴重な情報をありがとうございました。
blog管理
2009/02/16 00:20
Hiroyukiさんこんにちは!
D40はほんとうに終わりになりそうですね。
アマゾンは急上昇ですか。価格をみると安くなっているようです。(笑)落下に関しては軽さでダメージも少なくてすむということもあるのでしょうかね。落とされたカメラがなんの問題もなくてよかったですね!
おしまれたりさびしがられたり、D40は愛着を感じるカメラですよね。
blog管理
2009/02/16 00:26
marusukeさんこんにちは!
そうですね!良いものは売れるという見本ですね。
後継モデルもD60がベースならレンズの制約も少なくなると思うのですが、どのようなモデルになるのでしょうね。昇り龍さんの強力プッシュが功を奏したようでとうとうブログを開始されるのですか!とにかく無理せずマイペースの更新でいけばいいと思います。楽しみにしています!
blog管理
2009/02/16 00:32
せいちゃんですさんこんにちは!
まだ正式な発表がないので、決まりではないようなのですがさびしい感じですね。D40を通じて多くの出会いができたことはよかったですね!D40のひとをひきつける魅力のおかげですね。このブログを知るきっかけもD40でしたよね。D40は楽しいのでいろいろと書いてしまいましたからね!国内では海外よりは長く売られるのでしょうかね。
blog管理
2009/02/16 00:38
凧takoさんこんにちは!
凧takoさんにとってもデジタル一眼レフのとっかかりを作ってくれたカメラということで思いで深い1台となったのではないかと思います。買ってよかったと思っていただけてお勧めした甲斐もありました!
PMAではニコンはなにを発表するのでしょうね!
blog管理
2009/02/16 00:42
ささサンこんにちは!
ささサンのファーストニコンDSLRはD70ではないのですよね。始めはD70かと思っていました。そのころ、Aiの180mmで新宿の高層ビルの写真をブログに載せていてそれがきっかけでしたね。なつかしいです。
D60の後継モデルは期待できそうな感じのようで楽しみです。
blog管理
2009/02/16 00:47
虎さんこんにちは!
D40はそういう楽しみ方もできるのですね!
参考例として上記でコメントされている、yamatakaさんのブログ記事のURLをリンクしておきました。
以前読んだ開発者インタビューではニコンとしても開発には感慨深いものがあったようです。いまでもランキング上位に位置して売れているところがD40のすごいところですよね。
blog管理
URL
2009/02/16 00:55
カ〜ツさんはじめまして!
いつもお読みいただきましてありがとうございます!
まだ正式なはなしではないのですが、どうもそのような感じです。デジタル時代はモデルサイクルが早いですから多機能を必要としなければ、D40やD60で十分ですよね。それに軽さは最高ですしね。
D40と新DX35mmのセットはまだでると聞いていませんがこれからD60であってもいい組みあわせですよね。D40とDX35mmなら、ばらばらで買っても6万円あれば十分買えるのではないかと思います。
D40の参考価格をURLに!
blog管理
URL
2009/02/16 01:05
ケイさん、こんにちは。
今や自分の分身のようなD40ですので、ディスコンのニュースは淋しいですが、ビジネスの世界では仕方ないですよね。
でも、手元にある2個のD40が無くなるわけではないので。
感謝の気持ちで、もうひとつ買っておきますか、サブのD40がすっかりツレ殿のお気に入りになってしまって、自分のもののように使われちゃってますから・・・。
yasu-be
URL
2009/02/16 09:34
いつかは来る日なのでしょうが、
やはり認めたくない気持ちでいっぱいです。
28mmを始め(明らかにケイさんの影響!)、
マニュアルニッコールのすごさと使う楽しみを
私に再認識させてくれたD40。
今はそれらのレンズがD700で完全復活し、
30年程前の懐かしい撮影スタイルを、
甦らせてくれるもとにもなりました。
今はもっぱらD700のサブとなり、
元通り18〜55mmUを付けっ放しで
使うことの多い状態となりましたが、
この組み合わせの完成度の高さを、
また改めて思い知ることにもなるのです。
時々メインのD700をも打ち負かすほどの絵で、
私を驚かせているのです。
こんな名機が簡単に消え去らないことを、
今は祈るばかりです。

ayuo
2009/02/16 20:16
yasu-beさんこんにちは!
そうですね。いつかは終了となる日が来るものです。
おっしゃるように手元にはD40が残るわけでなにかあればメンテナンスをちゃんとしてこれからも使っていきましょう!部品が終了になりそうな時期になったらとりあえずシャッターユニットは交換しておけばまだかなり使えますよね!終了とのはなしを受けてD40を3台体制にするのですか!
blog管理
2009/02/17 00:45
ayuoさんこんにちは!
D40でDSLRに初めてふれ楽しさを知るきっかけとなられたかたはかなりの数になるでしょうね。一眼レフやデジタル一眼を使われていたかたでもD40の小型軽量という身軽さと使い勝手のよさにいろいろなレンズで楽しむきっかけをもたれたかたも多いと思います。
ayuoさんもD40と28mmの組みあわせなどで楽しまれてD700に移行するという理想的な展開で写真ライフを楽しまれていてなによりですね。そのきっかけがD40なのですね。D40は名機といっていいカメラですよね。D3のCMOSをAPS-CサイズにしてD40後継機に搭載してリニューアルというようなカメラはでないのかなと思いますがないでしょうね。
blog管理
2009/02/17 00:57
D40がカナダでディスコンに? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる