きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンの小ネタのうわさとHB-44のレンズとは?

<<   作成日時 : 2009/02/10 23:44   >>

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨日はDXフォーマット用の標準レンズが発表され、PMAに向けてほかにも新製品の発表があるのかと期待が高まるニコンですが、D400の書籍が先日ドイツのアマゾンで発売が告知されたのに続きほかの国でも告知がでているという。

 ドイツのアマゾンではD400の書籍が今年7月に発売ということで告知がでていましたが、同じ本なのかは不明ですが、スイスの書店のサイトにもD400の書籍が7月発売ということで掲載されているといい、またアマゾンとは別にドイツの書籍サイトにもD400の書籍が7月29日に発売ということで掲載され、D400の書籍出版の情報がひとり歩きしている感じです。

 その後も流れるうわさでは、D400は1080pの動画を搭載し画素数をアップ、さらに低ノイズ化されて登場するというものや、謎めいた、15・6・12.800・51・1080、といった数字をならべたうわさなどが流れているようです。

 その数字に勝手な想像をくわえると、15は15MP、6は6コマ秒、次の数字はISO感度の常用域の目標、51はAFポイントの数、1080は動画機能の搭載といったところを示しているものと想像されますが、さらに加えてサプライズな機能の有無も知りたいところです。

 そして、AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G が発表された昨日はこのレンズのフードの品番をみていてきがついたということなのか、HB-44というフードの型番がひとつだけぽつんと空いた形で飛んでいることから、このHB-44を装着する新レンズがこれから登場するのではないかといううわさもでていました。

 http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/accessory/lenshood/hb.htm

 ニコンのホームページの製品コーナーのフードのページをみると指摘のとおりHB-44という番号だけ飛んでいることがわかります。HB-39以降の40番台のフードは新しいレンズ用のものとなっているだけに、44番だけが飛んでいることには確かにきになるものがある感じです。


ニコンのバヨネット式フード一覧から一部を抜粋

HB-47 AF-S NIKKOR 50mm F1.4G 付属品
HB-46 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G 付属品
HB-45 AF-S DX 18-55mmG VR、AF-S DX ED 18-55mmGII、
     AF-S DX ED 18-55mmGズーム用

HB-43 PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8D ED 付属品
HB-42 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED 付属
HB-41 PC-E 24mm F3.5D ED用
HB-40 AF-S 24-70付属品
HB-39 AF-S DX 16-85mmG ED VRズーム用


 ということで、今日はニコンのうわさの小ネタを集めてみましたが、うわさとはいえ今回のDX35mmの例のように結果的に確度の高いうわさもあることから、D400のはなしもいずれは登場すると思われる機種なだけに、あとは登場時期と内容がどうなるのかだけという感じで、うわさとはいっても登場は時間の問題ともいえるだけに、そのあたりをうらなうはなしがこれからもでてくるものと思われます。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
レンズフードから新製品を占うというのは、面白いですね。
44という番号から、欠番じゃないのか?なんて想像したり・・・
でも4が欠番じゃないことを考えると、次に出るレンズ用のフードと考えても不思議ではないですね。
いずれにしろ、フードの型番からレンズは想像できません(笑)
58Caddy
2009/02/11 01:07
58Caddyさんこんにちは!
もう決まっているから飛ばしたと考えるほうが自然なのか44という数字をあえて縁起をかついで飛ばしたのかでも海外では日本の縁起は関係ないですしね。
ただ富士フイルムのように4を使わないとろもありますしね。ニコンはF4とかD40と使ってるか。やはりなにか新レンズにとってあるような感じかな。
ただ、おっしゃるように、フードの型番からはどのようなレンズなのかは全くわかりませんね。(笑)
blog管理
2009/02/11 23:51
ニコンの小ネタのうわさとHB-44のレンズとは? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる