きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最初のうわさはやはりニコンから!D65がPMAで?

<<   作成日時 : 2009/01/07 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

 新年一発目のうわさはやはりニコンから。というわけでもないのですが、ニコンのうわさがトップバッターででていたということでさっそく取りあげてみます。いよいよニコンもエントリー機の前面リニューアルに取りかかるのか興味がわいてきます。

 うわさにでていたのは、ニコンのD60の後継モデルと思われる機種のはなしで、機種名は、D65というもの。ニコンのエントリークラスではすでにD二桁の型番をD40(D40x)・D50・D60・D70(D70s)・D80・D90とほぼ使いつくしていて残るは、D30・D20・D10、という型番を残すのみとなっています。

 今回はD60の高画素版にもみえることからD40のときと同じようにD60xでもいいのではないかという声もあるようですが、うわさでは、D65ということになっていました。これはまだ確定していない仮の型番なのか、それともこのD65で登場するのか、少し中途半端な型番という印象にも思えることからこのあたりはきになるところです。

 そのD65の内容ですが、簡単なものがでていました。画素数は12MPのCMOSセンサーで、連写速度は秒3コマ、AFはD40からD60まで3点のまま変更なしできていましたが、ここにきて大幅なリニューアルをおこなうということなのか、9点の測距点を持つものへと変わるようです。

 このAFモジュールの型番がうわさでは、CAM 850となっていますが、ほかの機種と比べて、この型番はありなのかなと、ちょっとひっかかるポイントのようにも感じました。そのAF9測距点のうちの1点、たぶん中央だと思いますが1点はクロスタイプとされていました。

 そして、お約束なのか動画機能も搭載されるようで、これはD90と同じ720pのものとされていました。動画機能が搭載されるのでとうぜんライブビューも装備のようです。あとはセンサークリーニング機能が搭載され、PMAで発表とされていました。

 D300やD90と同じ、12MPになり、最新のカメラということで、D90に準ずる低ノイズ化や高画質を得ていれば、ニコンでも一番いい画質のカメラとなって登場ということになると、かなり魅力的なデジタル一眼レフになりそうです。

 D65で、D40からD60まで続いた女性にも大好評だったデザインを変えてくるのかも興味の焦点です。D80からD90で、少しシャープな印象に変えたものの、好評だったD80のデザインをキープコンセプトで踏襲してきたことで、D90も好調な売れ行きとなったことを考えると、D65もそう大きく印象を変えてはこないのではないかと想像するのですが、早く実物をみてみたいものです。

 D40からD60まで歴代ニコンの屋台骨を担ってきたエントリー機のリニューアルということで、ニコンも気合がはいった開発をおこなっているものと想像しますが、動画以外にもなにか新機軸はあるのか期待してみたいと思います。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
新しい機能満載の新型も 楽しみですが、いまだにBCNランキングトップのD40がいつまで続くのかも楽しみです。
動画が入るから面白いですね(^O^)
せいちゃんです
2009/01/08 07:42
おはようございます。今年も色々と出てきそうですね。今年はレンズ(ニコンのFX用)の方を増やしたいと思っています。早速ニコンの50mm1.4Gを注文しました。
Msumida
2009/01/08 08:20
D40シリーズが素晴らしいデザインなだけに、後継モデルもあまり大きくスタイリングを変えて欲しくないですよね^^
そして後継機の発売を機に、24mm、28mmあたりのコンパクトなAF-S単焦点レンズが出てきてくれればさらに嬉しいのですが・・・♪
yamataka
2009/01/08 08:43
D40後継は、CMOS600万画素でD3も凌駕するような高感度特性を持ち、秒5コマに対応するなんてなことになるといいなぁと。この手のカメラのキットレンズは暗いものばかりなので、高感度特性は良いほどアピール力がありますね。CMOSなら動画も当然付けられるでしょうし。ファイルサイズのお手ごろで、エントリーとしては面白いと思うんですが。
ken2
2009/01/08 13:05
D40XからD60にバトンタッチして次はD65ですか。
これが本当だとしたら、このクラスとしては早いリニューアルだと思いますね。
もっともD40のロングランは驚きの記録だと思いますが(^^)
ボディだけでなく、安くて軽い良いレンズのラインナップを揃えると面白いと思うのですがね。
Toshi
URL
2009/01/08 20:59
せいちゃんですさんこんにちは!
D40は発売当初は想像もしなかったほどロングセラーになりましたね。そしていまだにランク1位になるほど売れ行き好調ですからね。おどろきです。
D40はD65がでても販売は継続されそうですね。
blog管理
2009/01/08 22:21
Msumidaさんこんにちは!
今年もいろいろと魅力的なカメラがでて欲しいとほんとうに思います。そしてニコンからはFX向けのレンズの充実も期待したいですね。新しい50mmは評価もいいようですね。
blog管理
2009/01/08 22:23
yamatakaさんこんにちは!
D40のデザインとその後継への思いは同感です!
D40は最高にいいデザインですよね。D65という新モデルが仮にでるとしてデザインなどいいところは引き継いでもらいたいと思います。DXで使えるコンパクトな単焦点も期待したいですね!
blog管理
2009/01/08 22:26
ken2さんこんにちは!
その、D40後継モデル欲しいです!(笑)
おっしゃるような、D3のCMOSをAPS-Cにして搭載した後継モデルがでたら売れるでしょうね!
いまなら、ISO 6400の画質もさらに向上できるでしょうしね!絶対に売れると思います!欲しい!
blog管理
2009/01/08 22:30
Toshiさんこんにちは!
D40もD60も併売してD65の投入でエントリー機の厚いラインアップを構築かななんて勝手な想像をしています!(笑)どれも売れているのでなくすのはもったいないですからね!それにしてもD40のロングセラーはおどろきですよね。おっしゃるようにレンズも合ったものが早くでるといいのですが。
blog管理
2009/01/08 22:33
今年最初のうわさはやはりニコンから!D65がPMAで? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる