きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅草寺まで初詣

<<   作成日時 : 2009/01/05 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

 今日は仕事始めのかたも多かったと思います。自分の場合は仕事柄いつはじめるかは自分しだいのようなところもありますが、いつもの友人から仕事始めのあいさつまわりは早めに終わるのでとの連絡があり、夕方から初詣をかねて合流することに。

 このブログによくコメントをいただく、あるかたたちに感化されてか友人(放水銃さん)は黒ホッピーに煮込みがいたくお気に入りとなり、初詣も浅草の浅草寺にと自然な流れで始めから決まっていました。

画像


 仕事始めで会社帰りに上司のかたや同僚たちと初詣にいらしたスーツ姿のかたたちと、観光客が入り混じって不思議な活気で満ちあふれた浅草寺は、人ごみであふれんばかりなのになんとなく心落ち着くものがありました。

画像


 友人はすでに家族や親類と済ませていて、今回で何度目かの初詣のようで、さっさとお参りを終えると、すでに気持ちは先日の煮込み屋さん街にいってしまっているようでした。今回は先日の記事で写真がなかったので個人的には撮影目的もかねていくことにしていました。

画像


 その前にちょっとだけ数十メートルそれて浅草散歩を楽しみました。目的地は知るひとぞ知る、早田カメラさんです。

画像


店頭のショーケースにはみたこともないカメラがいっぱいです。

画像


何台のカメラ名がわかりますか。

画像


あまりカメラに興味のなさそうな友人の3D-トラッキング視線を感じて、ここはまた後日にして、煮込み屋さん街に突入となりました。

画像


赤提灯はなんでひとのこころに語りかけてくるものがあるのでしょう。

画像


さっそく1軒目のお店で煮込みを注文。ここの煮込みは特に美味しいのでそれぞれ一人ひとつずつ。

画像


お店のお勧めの一品。砂肝の(なんとか)いため。(大変申し訳ありません。思いだししだいなんとかの部分を訂正させていただきます。)ほかにもここでは焼き鳥ほかを美味しくいただき2件目に。

画像


どのお店もかなりのお客さんで大盛況。食べすぎて、ヒーというわけではありませんが。

画像


2件目にはいったお店の煮込みはみそ仕立て。ここは辛いのもお勧めです!

画像


口直しにさっぱりとエシャロット。

画像


あぶって超香ばしいうるめ。マヨネーズがついてきたのは初めてでした。これがなかなかあう。ここでもほかにいろいろとつまみをたのみ美味しいひとときをすごしました。

画像


帰り際、さすがに人気も少なくなった雷門ですが元気溌剌な若者が記念撮影をしていました。

画像


 2件目のお店で飲んでいるとひときわ体格のいいご一行様がご入店になられました。いまや毎場所、塩を派手にふり撒いて気合を入れるしぐさで有名がお相撲さんがやってきたのです。友人は本物の関取を間近でみて大喜びで、これは春から縁起がいいとばかりに生ホッピーを追加注文。仕事始めの初詣は美味しいつまみの数々で楽しくすぎていきました。


【関連記事】
なぜに友人がこのブログで、「放水銃さん」と呼ばれるようになったかの顛末は下記の記事に。
『デジタル一眼購入相談からD40のテストでモーターショーに!』(2007/11/01)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200711/article_1.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あそこのモツ煮は有名ですよね^^ケイさんのお写真をなかなか拝見する機会がなかったので今回はじっくり堪能させていただきました♪抜けのよいクリアな写真だなと思ったらD40ですね。私がニコンユーザーなら絶対に買ってるカメラです。
どりさま
URL
2009/01/06 08:22
ケイさん、こんにちは。
今回はビジュアルでの浅草紹介、ありがとうございます!
午前中に拝見してよかったです。午後だったら堪らずに一杯! ってパターンでした。
ケイさんがD40で撮影してるってだけでウレシイです。そういえば、以前はもっとお写真の掲載があったような・・・。
今年はどんどんアップしてください、楽しみにしてます・・・!
yasu-be
URL
2009/01/06 11:10
こんにちは。
素敵な写真ばかりです。F値の明るいレンズで撮られたのでしょうね。なんだか激安のD40も欲しくなってきましたい、しかしアダプター遊びは(ほとんど)できないし、ううむ・・・
amselchen
URL
2009/01/06 20:19
どりさまさんこんにちは!
有名な場所のようですが実は最近知りました。
知ってからは友人がはまってます!(笑)
ISO 1600で撮っていたら800でだいじょうぶでしょうと勝手に変えられてしまいました。いまでは友人も立派なD40使いになりました!(笑)
blog管理
2009/01/06 21:50
yasu-beさんこんにちは!
前回のおはなしだけでは説得力がないかなと。(笑)
午前中でも危ない微妙な時間でしたね!今日の夜は早めに一杯となりそうですね!D40、弘法は筆を選ばずなんてうそですよ!(笑)でも同じカメラということでよろこんでいただけてうれしいです。このブログは当初サクサク軽くみていただけるようにと思い始めは極力写真をさけていました。今年はぼちぼちアップしていこうかなと思っていますが。。こちらはあまり期待しないでください。
blog管理
2009/01/06 21:57
うわー、旨そうっ!
こちらは新年のドタバタで酒場に復活出来ておりません....(-_-;
いいなぁ。
それにしてもこんなに写真をアップされたのはケイさんのブログ史上初めてではないですか!?
ささ
2009/01/06 22:04
amselchenさんこんにちは!
おほめいただけてうれしいです。使ったレンズはいままでほとんど使っていなかったものでもう生産中止にもなってしまった、AF-S Zoom Nikkor 24〜85mm F3.5〜4.5G(IF)です。広角側はキットレンズと同じF値です。Gタイプの最初のレンズだったと思います。URL
D40ではアダプター遊びには適さないと思いますがいまは安いので1台あってもいいと思います。ふるいニッコールもつけられますし!
blog管理
URL
2009/01/06 22:05
ささサンこんにちは!
当日午後の急な友人からの連絡だったもので急すぎると思いささサンにご連絡をしませんでした。今度時間をみてぜひいきましょう!ささサンがまだ新年に入って酒場にいってないとは!よほど忙しいようですね。
写真のアップでは東京モーターショーのときもけっこうアップしましたが印象薄いですね!(苦笑)
このブログ史上初!?ですか!(笑)
blog管理
2009/01/06 22:09
コホン、失礼致します・・・。
お写真といいテキストといい、間違いなくワタシを「呼んでいる」気がしてしょーがないのですが〜。。♪

お写真のアップ、ぜひぜひこれからもお時間あるときに見せて下さいね。
昇り龍
2009/01/07 09:45
昇り龍さんこんにちは!
待ってました!どうしたのかな〜みてくれないのかな〜と心配していました。(笑)昇り龍さんはお住まいの関係で今日急にということはいえないので、このあたりの探訪は今度ゆっくりといきたいと思いますが、気持ちはすぐにでもToshiさんも呼んでここでやりましょう!という感じです。次回はここかな!(笑)写真もたまにはアップしたほうがいいですかね。(苦笑)
blog管理
2009/01/07 16:16
夜の浅草、いい雰囲気ですね〜
煮込みもD40もいい味だしてます。
早田カメラも行ってみたいです。
そういえば、駒込の中古カメラ屋も行ってみたいなぁ・・・
58Caddy
2009/01/07 16:40
58Caddyさんこんにちは!
よかったですよ!(笑)今度こちらにいらした際にはぜひどうですか。早田カメラもありますし!そういえば例の駒込の中古屋さんにもいってみたいですね。
ニコンFを片手にいくといいかもしれませんね!
blog管理
2009/01/07 23:23
浅草寺まで初詣 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる