きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D400の試作機がフィールドテスト?

<<   作成日時 : 2009/01/25 23:58   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

 ニコンD400のものとするスパイショットという写真がネットにでていて話題になっているようです。単にD300のニコンのネーム部分を黒いテープでかくして撮影していただけのひとを撮影した写真なのか議論をよんでいるようです。

 ニコンのうわさ専門サイトで取りあげていたのは、Possible Nikon D400 spy shotというタイトルで、D400の可能性のある写真ということで、D300とも思えるカメラのNikonのネーム部分を黒いテープでかくして撮影している人物の写真が掲載されていました。
さっそくその写真をご覧下さい。

 Nikon Rumors
 http://nikonrumors.com/2009/01/24/possible-nikon-d400-spy-shot.aspx
 比較のためにニコンの公式ホームページのD300の外観図も用意してみました。
 ニコン D300 外観図
 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d300/appearance.htm

 スパイショットの写真とD300の外観図で違いがわかるポイントとしてはモードダイアル部分の銀色のリングがD300の外観図よりスパイショットの写真のほうが太く写っていると思われる点と、その銀色のリングの下の黒いリングのぎざぎざがスパイショットのほうでははっきりみえていなくて細い感じにみえることでしょうか。

 この写真を掲載している元のサイトでは、単にD300に黒いテープをはって撮影しているだけで、銀のリングが太くみえるのは、写真がぶれているだけで黒いテープでマスクすることは海外ではよくあることという見方や、多少写真がぶれていたとしてもあれほど銀のリングが太く写ることはなく、その下の黒いリングの太さもD300とはちがっているという見方、また動画機能が搭載されるともいわれるD400にマイクの穴がないのはおかしいという見方など、その真偽をめぐって見方がいろいろとでているようです。

 今回の写真が仮に、D400のフィールドテストのもようを偶然撮影したものだとすればD400の登場はそう遠くないとも思えますし、単にD300を使っているひとを写しただけというお騒がせ写真ならちょっとがっかりな感じもします。銀色のリングの太さのちがいをどうみるかということなのですが判断はむずかしい感じです。

ここで、去年の年末に流れたD400のうわさをふり返ってみると以下のようなものがありました。


D400
14.8MP DXフォーマットCMOSセンサー(有効14.3MP)搭載
センサークリーニング搭載、現行のローパスタイプ
ISO 100-6400 拡張 ISO 25.600、減感 ISO 50
14bit A/D変換
動画機能、1080p/24fps、ステレオ音声
EXPEED Plusは、EXPEEDより30%高速処理
起動13ms、シャッタータイムラグ40ms、像消失時間90ms
ケブラーとカーボンファーバーのコンポジットシャッターは耐久性20万回
マルチカム3500 DX AF測距点51点、15点がクロスタイプAFセンサー
AFキャリブレーション
ビネッティングコントロール
3インチ、92万画素液晶モニター
連写速度は秒7コマ、バッテリーパック使用時秒9コマ
電子水準器内蔵


 詳細は関連記事に書いてありますが、D400のうわさは昨年の11月ごろから本格的に流れだしてきて、徐々に断片が浮かんでいる感じです。14から16MPぐらいのソニー製のCMOSを採用して動画機能を搭載というのが既定路線のような感じですが、その登場時期に関してはまだまだはっきりしていないようで、近いところではPMAで発表とするうわさもあるようです。

 いろいろと流れるD400のうわさの印象だけではありますが完成度の高かったD300がさらに磨きをかけられて登場してきそうな感じで、D300後継はそうとう魅力的なモデルに仕上がってくるのではないかとつい期待が高まってしまいます。


【サポート D3・D700 新ファームウエア公開】
紹介しようと思いつつ忘れていました。
ニコンは1月20日に、D3とD700のファームウェアを公開しました。
バージョン番号はD3がファームウェアA、Bともに2.01で、
D700がファームウェアA、Bともに1.01です。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/firmware/index.htm

【資料】
Nikon Rumors
Possible Nikon D400 spy shot
http://nikonrumors.com/2009/01/24/possible-nikon-d400-spy-shot.aspx

【資料】
ニコン
製品情報 D300 外観図
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d300/appearance.htm

【関連記事】
『ニコンD400の詳細スペック?』(2008/12/11)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200812/article_11.html


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

D400の噂は聞いてますが、一体どうなるんですかね?
資金面で中古D300行くしかないかなー、なんて思ってる所ですが、センサーが噂のExmor"R"だったりしたら15MPオーバーでもそそられるものがありますね。
こばやしみちとも
2009/01/26 09:30
これは、D300を使っている人を写したお騒がせ写真だと思います♪
銀色のリング部がハイライトになって、写真の解像度の関係で、拡大した時に太く見えているだけだと思います。
ただ、この写真の真偽はともかくとして、D400がそのうち出てくるのは確かで、その内容は気になりますね。
ウワサのスペックの内容は、希望も含まれているような気がしますが、実際はどうなんでしょうね?
58Caddy
2009/01/26 12:26
いつも楽しく拝見させてもらっています。
よく見るとSB-800ですね。フィールドテストなら
SB-900を使うと思ういますがどうでしょう?

D2H現役
2009/01/26 21:10
こばやしみちともさんこんにちは!
D300の後継モデルはいずれでるとは思います。
あとはその時期と内容ですよね。1年半から2年のサイクルとすれば時期もなんとなく推測できると思いますし内容も画素数のアップはあると思いますし動画機能の搭載も予想されますよね。ソニーのRセンサーは大きいものがそんなに早く作られるのかというところにかかっていると思いますがこれは読めませんね。
個人的にはD300の後継がでてもD300は併売してほしいなと思います。最近D80はランク上位に来ていておどろかされます。
blog管理
2009/01/26 23:55
58Caddyさんこんにちは!
この写真だとはっきりしませんがD300のネームがきれいに消えているようにもみえるのですがあるいは始めからプリントされていないような感じで。
銀色のリング部分が太くなってみえているとしたらその下の黒いリング部分も同じように太くなってみえてもいいと思うのですがどうなのでしょうね。
おっしゃるように、この写真とは関係なく今年はたぶんD300の後継モデルが登場すると自分も思います。
うわさのスペックはまあうわさという感じですね!
画素数がアップして動画機能搭載という感じで、あとは最近のモデルに搭載の装備を入れてだすという感じでしょうか。なにかサプライズがあるかですね!
blog管理
2009/01/27 00:02
D2H現役さんはじめまして!
いつもご覧になっていただきありがとうございます!
フラッシュも最新のものを使うのが普通かもしれませんよね。いろいろと疑問のわく写真ですね。銀色リングの太さとその下の黒色リングの太さがなんとなくちがっているようにもみえネームもきれいに消えているのか始めから書かれていないのか不明ですね。
ということで謎の写真ですが、どちらにしてもこの写真とは関係なく今年はD300の後継が登場するのではないかと想像しています。これからもいろいろとうわさはでてくると思いますので、注目していきたいと思っています。
blog管理
2009/01/27 00:12
D400の試作機がフィールドテスト? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる