きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンパスはマイクロフォーサーズ機を2機種開発?

<<   作成日時 : 2009/01/24 23:39   >>

かわいい ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

 ここに来てオリンパスのうわさが活発な感じです。今年にはいり、オリンパスはフラッグシップをだすといううわさがでたり、3月にフォーサーズの新モデルが登場するといったうわさがでていましたが、今回はマイクロフォーサーズに関するうわさがありました。

 先日流れたうわさでは、オリンパスは同社のフイルム一眼レフシステムに長年使用してきたOMの名前を復活させて、Eシリーズのフラッグシップにその名を冠して復活させるといううわさがでたり、3月にフォーサーズの新モデルが登場するといったうわさが流れていました。

 そして新しいうわさでは、オリンパスのマイクロフォーサーズ機は2機種開発されているというはなしがありました。名称は、M-1とM-100とされ機種名まででていました。

 その、M-1 は防塵防滴ボディで、背面液晶は3.2インチ、動画機能を搭載し記録形式は、720p、1080i、1080p、あわせられるレンズは、12-45mm F2.4-3.5でフィルター径は 62mm、重量は 410gとされていました。

 M-100には、14-70mm F3.5-5.6のレンズが組みあわされ、この M-100が、昨年のフォトキナで展示されたモックアップのモデルではないかとされていました。また新しい望遠ズームも予定されているようで、45-150mm F2.8-4 フィルター径 62mm 重量 550g というレンズがでるとされていました。

 今回のうわさが仮にほんとうなら、オリンパスではフォーサーズを主力にすえマイクロフォーサーズはパナソニックほど力をいれて開発しないのではないかという見方も一部ではあったようですが、防塵防滴ボディを採用した動画機能搭載モデルも開発しているとなると、オリンパスもパナソニックにもまけない感じでマイクロ機の開発もおこなわれているということになりそうです。

 開発・販売で先行したパナソニックのマイクロフォーサーズ機の好調な売れ行きをみて、オリンパスも開発に注力していることをアピールするねらいがあっての情報操作なのかは不明ですが、今年はマイクロフォーサーズ機からも目がはなせない感じになりそうです。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。この<M-1>の噂にはドキドキします。
さらにPentax K30Dが、APS-Hサイズのセンサーで来るのではないか、という噂も気になります。
http://www.pentaxforums.com/forums/pentax-news-rumors/40845-k30d-k300d-speculations-new-lenses.html
だからFAレンズをモディファイするのだ、というロジックですが、さていったいどうなのでしょうか?
K300Dは、K20Dのセンサーでくるなら大いに楽しみなのですが、画素を減らして来るのでは、とも云われています。二月にはもっとはっきりするのでしょうね。
amselchen
URL
2009/01/25 06:52
amselchenさんこんにちは!
このM-1というモデルがOMの名称復活につながるのでしょうかね。むかしM-1という名称は使えなかった経緯がありましたよね。時間がたっていまはだいじょうぶなのでしょうかね。
ペンタックスの情報をありがとうございます。
ペンタックスがAPS-Hサイズのセンサーを搭載した新機種をほんとうにだすのでしょうかね。いままでそろえて充実させたAPS-C用レンズはイメージサークル的に問題ないのでしょうか。うわさでは新レンズをだすようなはなしになっていますが、Hサイズ用のレンズをわざわざだすというのも不合理ですよね。それならいっそのことフルサイズのセンサーを搭載するほうがすっきりしますよね。K300DはK20Dのセンサーということは十分ありえそうですけどね!このうわさの行方はきになりますね!
blog管理
2009/01/26 01:06
EVFの有る無しがポイントですね。EVFが無いと明るい屋外での使用やMFでのピント合わせが厳しいと思います。動画時のズーミンクもやりにくいと思うし。
私もG1を使ってますが専らEVFでの使用が主で背面液晶は殆ど裏返してあります。
SK
2009/01/26 08:45
こんばんは!
いつも拝見させて頂いてマス。

『M-100』ですか〜♪
僕も楽しみにしているカメラです!
各種レンズアダプターでレンズ遊びが出来て
非常に面白そうですネ(笑)。

焦点距離が倍になるので
手ブレ補正が欲しいトコロですが、
非搭載になりそうですが…。

正式な発表が待ち遠しいな〜(笑)。


にせオヤジ
URL
2009/01/26 19:47
SKさんこんにちは!
フォトキナで展示したモックアップはファインダーがない感じでしたね。今回初めてうわさにでたほうのモデルはそのあたりがどうなるのかきになりますね!
動画機能を搭載ということでファインダー有りとなるのかもしれませんね。G1ではファインダーを主に使われているのですか。M-1がEVF搭載機になれば使い勝手の面で比較されそうですね。
blog管理
2009/01/26 23:38
にせオヤジさんこんにちは!
オリンパスではフォトキナで展示したモデルはあのままの形ででるというなはなしをしていましたよね。
M-1とされるモデルはどういう形になるのか楽しみですね。こちらには手ブレ補正の搭載の可能性もありそうですね。となるとアダプター遊びにはこちらのほうが向いているかもしれませんね。本当に2機種でてくるのか発表が楽しみですね。
blog管理
2009/01/26 23:43
オリンパスはマイクロフォーサーズ機を2機種開発? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる