きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS キヤノンEOS 7D のうわさと意外な機種名が復活?

<<   作成日時 : 2009/01/18 22:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

 今日取りあげるうわさは、キヤノンの新しいフルサイズ機とオリンパスの新ラインと思われるうわさで、オリンパスのものに関しては全く初めて聞くはなしで、これはどうなのかなとも思えるものですので、その内容の紹介という感じでとどめておきたいと思います。

 デジタルカメラ関係の記事をピックアップして紹介しているサイトで、デジカメinfo という情報サイトがあります。そこに読者のかたより寄せられた情報ということで掲載されていたのがEOS 7Dというデジタル一眼レフのはなしと、オリンパスの新シリーズが登場するというものでした。以下がその記事です。

 キヤノンEOS 7D & オリンパスOMデジタルシリーズが登場?
 http://digicame-info.com/2009/01/eos-7d-om.html

 キヤノンから、EOS 5D Mark U の下位モデルとして、EOS 7D が登場することが決まったというもので今年の秋にそれは登場とされています。7Dはフルサイズ機で20万円から25万円の間の価格とされていますが、現行の5D Mark U も今年の秋ごろには価格は下がっていると想像されることから、価格帯の設定は微妙な感じです。

 そしてもうひとつのうわさとして、オリンパスは現行のデジタル一眼レフシリーズのEシステムとは別に、過去の名機、OMシリーズをデジタル一眼レフとしてだすという。そのOMの名を冠するモデルはオリンパスのデジタル一眼レフのフラッグシップにラインアップしていくといい、オリンパスの新しい展開ということなのか、このはなしの真偽がきになります。

 オリンパスに関しては以前、E-3の登場前後にこのモデルはフラッグシップではなく、プロ用機がさらに上のランクに用意されるといううわさがありました。その後このうわさは立ち消えになりましたがE-3の上の機種があっても不思議ではないようにも思えます。

 またOMシリーズがEシステムを名乗っていないことも少しきになる感じですが、よもやマウントを変えて登場ということにはならないとは思いますが、それにしてもなぜEシリーズの定着したいまの段階でOMの名をだす必要があるのかそのあたりの事情も知りたいところです。

 7Dは以前からうわさがでたり消えたりしているもので、いままたはなしがでてきてもそれほど不思議ではありませんが、デジタル版のOMというのはどうなのでしょうか。

 E-410(E-400)の開発のときに確かOM-Dという開発コードを使っていたというはなしがありましたが、そのはなしがどこかでまぎれていまごろ伝わってきたということではないのかなとも思うほど唐突なはなしという印象でした。


【資料】
キヤノンEOS 7D & オリンパスOMデジタルシリーズが登場?
http://digicame-info.com/2009/01/eos-7d-om.html


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
体調は大丈夫ですか!?
今の時期は気ぃ抜けないですからね〜(汗)

EOS 7D・・・小型のフルサイズだったら、かなり気になる存在です!
むーちょ
2009/01/18 23:19
むーちょさんこんにちは!
ご心配いただきありがとうございます!
昨年11月半ばに風邪をひいて以来のどを痛めて咳が止まらず風邪の症状が消えてから1度病院にいきました。かなり強い抗生物質を処方され一旦治まったのですがその後再度咳がひどくなり2度目の通院でなんとか治まりました。その続きなのか急に腹痛と寒気に襲われ書く気力もないという最近ではめずらしい事態にあっさり休養しました。たかが風邪とこじらせてはいけないという見本のようなものですので、むーちょさんもこれをお読みの皆さまもどうか風邪にはお気をつけください。
7Dのうわさはでては消えを繰り返していますよね。
今回はどうなのでしょうね!個人的には5DMK2も十分に小型でいいなとは思うのですがさらに小さなフルサイズが登場となると魅力的ですよね!ほんとうかどうかさらに注視してみたいと思います。
blog管理
2009/01/19 00:47
たしかに今年度末には、現行のフルサイズ3台(D700,5Dmk2,α900)の実売価格は、20万円を切っていると思います。

そこに下位モデルを20万円以上で出しても売れないので、徹底的にコストダウンして、15万円以下が売れるラインでしょうね。そうなると名前もKiss7Dかも知れません。これなら凄く売れると思います。

これって、今のオリンパスに似てますね。最上位のE-3と中間機のE-30の値段の差がほとんどなくて、重さだけで選んでるような.....?

オリンパスの最上位機種は、ほんとに丁寧に開発されているので、時間がかかるみたいですね。ネームバリューとしてのOMは生きてますから、マーケッティング側の要請としては、あると思います。
Hiroyuki
URL
2009/01/19 01:45
Hiroyukiさんこんにちは!
Kissのフルサイズですか!15万円のフルサイズなら売れるでしょうね。オリンパスのE-3などはかなり開発に時間がかかっているようでしたよね。OMの名前はいまでも通用するということでマーケッティングの要請はあるということですね。OMの名前は定着しているのでそれはあるかもしれませんね。E-3の上ははたしてどのようなモデルになるのか楽しみですね。
blog管理
2009/01/19 22:24
キヤノンEOS 7D のうわさと意外な機種名が復活? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる