きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS キヤノンのL レンズのリニューアルが進む?

<<   作成日時 : 2009/01/17 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 キヤノンのうわさで新レンズ2本のうわさがでています。どちらもL レンズのリニューアルのうわさで、キヤノンもフルサイズ機の高画素化をふまえてレンズのラインアップも見直し時期に入っているのでしょうか。

 ひとつは12日にでたうわさで、EF300mm F2.8L IS が2009年第1四半期中にリニューアルされるというもので、リニューアルされたレンズは、素晴らしい光学性能と改良されたISを備えているとされ、この情報は数ヶ月前に北米のスポーツカメラマンから聞いたもので、彼は秘密保持契約のため詳細は語らなかったとされています。そしてキヤノンの大きな白レンズ群は向こう24ヶ月ですべてリニューアルされると思うともあり、内容としては久々にうわさらしい感じのうわさという感じです。

 もうひとつは15日にでたもので、EF17-40mm F4L USM が2009年中にリニューアルされるとするもので、リニューアルの目的として上げられていたのは、フルサイズ機で使用する際の性能向上とされていてこの新レンズになってもISは搭載されないだろうとしていました。うわさでは、いま現在でもこのレンズはドル箱的な商品で、モデルチェンジでさらに売れ筋になるだろうとしていました。

 キヤノンでは2007年に、レンズの増産に乗りだすと報じられたことがあり、当時そのことを報じた日刊工業新聞の記事によると、増産とあわせて、「07年度以降には年間7機種以上の交換レンズの新製品を投入する。」とありキヤノンがどんどんレンズをリニューアルあるいは新レンズを投入してきても不思議ではないと思います。EOS 5D Mark U でも21.1MPとなりレンズに求められる性能もよりシビアなものとなっていると思われることからレンズの見直しはキヤノンユーザーにとっても歓迎したいところでしょう。(関連記事を参照)

 魅力的な製品をだすという基本的なことが今年の猛烈な逆風に抗していく最良の方策だと思うので、今後も新レンズの登場には期待したいところです。


【関連記事】
『キヤノンEFレンズを大増産!今後7本の新レンズ投入!』(2007/09/08)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200709/article_8.html


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
デジカメが進化すると同時にレンズの改良はずーっと進んでゆきますね。
嬉しい反面使う方は全てを楽しむのは至難の業になる訳で....
指をくわえるタイミングが増えそうです。(涙

このご時世なので売れ行きも今までのようには行かずなかなか大変だと思うのですが....
メーカーさんには頑張って欲しいですね。

URL
2009/01/18 22:28
虎さんこんにちは!
デジタル一眼レフもフルサイズ機が徐々に増えてきてそのフルサイズも画素数がアップするとレンズに対する要求基準がどんどん高いものになっていきメーカーもその対応に追われだしたという感じですね。新レンズや高性能なレンズの登場はユーザーにとっては願ってもないことなのですが、更新があまりにも早くなるとこれはこれで追いつかなくなるので嬉しい悲鳴となりそうですね。おっしゃるようにいまの不況を乗り切るには大変だと思いますが魅力的な製品をだすという正攻法でがんばって乗り切ってもらいたいと思います。
blog管理
2009/01/18 23:08
こんばんは!
35Lの更新、100-400Lの更新などを急ぐべきとも思いますが、17-40Lなどの噂が出ているみたいですねー。

しかし、この不況風でカメラ業界も失速でしょうか。いいレンズがどんどん出てくるのは嬉しいことですが、懐的には厳しい今日この頃です。笑
小鳥遊
URL
2009/01/19 00:11
小鳥遊さんこんにちは!
各メーカーそれぞれにユーザーのかたから更新を希望されているレンズは多いですよね。キヤノンもまたいろいろと希望が多い感じで、急ぐべきと思われるものがありますよね。カメラでもデジタルではありますが特に一眼レフは趣味性もあり、いままでは好不況にあまり影響はされないのかなと思っていましたが今回はどうなるのか心配ですね。いいレンズをどんどんだして市場を活性化させて乗り切ってほしいです。懐には嬉しい悲鳴となりそうですが悲鳴をあげるぐらいどんどんだしてもらいたいですね。
blog管理
2009/01/19 00:34
キヤノンのL レンズのリニューアルが進む? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる