きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニッコール千夜一夜物語 今回は35mm F2.8の変遷

<<   作成日時 : 2009/01/12 23:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

 ニコンの、『ニッコール千夜一夜物語』が更新されていました。今回は、Fマウント用の35mm F2.8のレンズについてのおはなしです。ニコンFの登場からおくれること2ヵ月後に登場した35mm F2.8レンズは密かに後期型へと移行していたという。その真相とはどういうものだったのか。

 ニコンFの登場からおくれること2ヶ月で初期型の、Nikkor-S Auto 35mm F2.8 が発売されました。なぜFの発売に間にあわなかったかというと、初期型の35mmは生産性が悪く作るのに苦労したレンズだったためだという。そのくだりを少し抜粋してみます。

「設計性能があまり高くなく、製造上も高い組立精度が要求されるレンズであった。そのため立ち上げに相当苦労したといわれている。Nikon Fと同時発売されず、2ヶ月遅れの発売になったのも、そんな苦労のあらわれかもしれない。」

 ということで、なにごとにも完璧な印象のニコンでもこういう苦労があったというのがおもしろい感じです。この生産性の悪さや初期型のレンズのおもしろい特徴(これは本文をぜひお読みください)などのため、早くも改良型を作らなくてはということになったという。そして生産性も性能も向上した後期型の、Nikkor-S Auto 35mm F2.8 に移行していきました。

画像


 名称の変更はなかったのでこのあたりのレンズを買われるかたは、前期型か後期型かの見極めが必要になりそうです。このブログによくコメントをいただくかたで、最近ニコンFを購入されこの時代のレンズに傾注されているかたは特にこの回は必読かもしれません。

 その後、35mm F2.8 は、NEW Nikkor 35mm F2.8 へと移行していくのですが、このレンズに関しては、このブログにときどきコメントをいただくかたが、Aiタイプになったレンズを購入されてご自身のブログに記事を書かれていて、それを読んで以来興味深々となったレンズでした。(上記写真右側のレンズがNEW)

 なぜに興味深々になったかは、正に今回の、ニッコール千夜一夜物語をお読みいただければおわかりいただけると思いますが皆さんが興味を持たれて中古市場からなくなっても困るので、読んでもらいたくないような複雑な思いもありますが楽しい(千夜一夜は危険ともいわれる)記事ですのでぜひお時間のあるときにでもお読みください。


【資料】
ニコン
ニッコール千夜一夜物語
35mm F2.8改良の歴史
第三十八夜 Nikkor-S Auto 35mm F2.8からNEW Nikkor 35mm F2.8
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/historynikkor/2008/0812/index.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
50mmのリニューアルの次は35mmのリニューアルが待ち遠しいですね。
Aps-cだと35mmがちょうどいいですが現行の35mmF2Dは描写に不満が残ります。
(別の話題で申し訳ないのですがD400のウサワが流れてますね・・・・)
K
2009/01/13 01:27
「最近ニコンFを購入されこの時代のレンズに傾注されているかた」って、呼ばれたような気が・・・
35mmはSeriesEのF2.5を持っているので、買うつもりは無かったのですが、この記事を読むと持っておかないとだめな気がしてきました。
やはり、Autoの前期型は入手困難なようですが、まずは後期型を気長に探します。外観から見分けるのは難しそうですが・・・
あとはNEWかAIも気にしておく必要がありそうですね。
58Caddy
2009/01/13 14:33
Kさんこんにちは!
35mmのリニューアルにも期待ですね!
35mmに関してはDXタイプのうわさも以前でていましたがそれも本当にでるとKさんの不満も解消となりそうですね。D400のうわさ取りあげました!
blog管理
2009/01/14 01:22
58Caddyさんこんにちは!
読んでいただけて光栄です!(笑)このレンズのことを読んでいて最初に浮かんだのが58Caddyさんでした。
そうですよ!持っておかなくては!(笑)
前期型と後期型両方いきますか!Aiのものも魅力がありますよね!こういうはなしは楽しいですね!
blog管理
2009/01/14 01:25
こんばんは。
35mm単焦点のレンズは実は持っていませんで....
D200を使っていた頃に買おうかどうか迷いつつも買わず仕舞いでした。

考えてみたら、D3ならもっと楽しめる訳でして....
一本欲しくなってきましたね。
余裕が有れば新旧取りそろえて癖を楽しむのですが...




URL
2009/01/17 20:39
虎さんこんにちは!
ズーム全盛のいま35mmというレンズはオーソドックスすぎて逆に手にしにくいかもしれませんね。
うわさでは、35mmも新レンズで登場するといわれていますので、急がないのならようすをみてもいいかもしれませんね。
blog管理
2009/01/17 22:13
ニッコール千夜一夜物語 今回は35mm F2.8の変遷 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる