きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS SDの新規格SDXCの容量2Tにちょっとびっくり

<<   作成日時 : 2009/01/11 23:58   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 14

 アメリカでは同国最大の家電ショーとなるCESが開催されていますがデジタル一眼レフの新製品はどこからも出品されなかったようで、もしかするとソニーがだすのではとも目されていましたが今回はそれもなくちょっとものたりない感じでした。

 コンパクトデジタルカメラは想像以上に出品され、カシオの動画の画像と画像との合成技術のダイナミックフォト機能を搭載したカメラや高速撮影機能を搭載したコンパクト機の展示のほかにも、ソニーのフルブラウザ機能を搭載したコンパクト機の展示など今後のコンパクトの機能競争の行方をうらなうような展示がありました。

 コンパクト機に搭載された機能はやがてデジタル一眼レフにも搭載という流れがありますが近い将来、デジタル一眼レフもWiFi内蔵でフルブラウザ機能が搭載というようなこともあるのでしょうか。

 カシオのダイナミックフォトのような機能は、オリンパスのアートフィルターのような形でまとめられて進化していくのかもしれません。ペンタックスでもK-m のフィルター機能の開発ではかなり力をいれていることがスペシャルサイトを読むとわかります。
http://pentaxplus.jp/k-m/story/index.html

 今回のCESで注目したものは、2テラバイト(2T)という途方もない容量のSDカードの新規格となる、SDXCの発表でした。2009年の第1四半期の仕様公開を目指しているとされるこれからの次世代規格ですが、この容量にはちょっとびっくりという感じでした。

画像


 SDXCの2Tは将来対応したデジタル一眼レフが登場すればもちろん使えるわけですが、2Tの容量はどちらかというとデジタルビデオカメラ用に開発されている感じで業務用途のカメラでも容量をきにせず撮影続行ができるということに使われるのではないでしょうか。

 それにしても2Tの容量を写真撮影したとして、その保存も大変なことになりそうで、デジタル時代はファイル容量がどんどん増えていく感じで、そろそろ写真のデジタルデーターの保存についてもDVDやハードディスク、あるいはブルーレイ以外に関係メーカーには、いい方法を考えてもらわないといけない時代になりそうです。


【資料】
デジカメWatch
最大2TB・104MB/秒のSD新規格「SDXC」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2009/01/08/9942.html
【2009CES】次世代メディア「SDXC」をアピールしたSDアソシエーション
目標は最高300MB/秒、下位互換性も考慮
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/01/10/9965.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
このSDXCの規格は、容量もさることながら、書き込みスピードも速いですね。Nikonが主に採用しているCFの今後が危ぶまれます。

2Tって、こないだHDで3万円も出して買ったのですが、SDになるってことは、将来的に2Tでも1万円ぐらいまでになるんでしょうね。

カメラ本体では、こんな容量の写真の管理はむずかしいので、やはり動画に向けての規格でしょうか?それよりも、これを今はやりのノートブックに組み込んだら、HDの容量不足と使用時間の改善ができますね。
Hiroyuki
URL
2009/01/12 02:30
おはようございます。滋賀県は、昨日も今朝も、雪が降っています。SDカードの新規格は、先日外付けの2Tのハードディスクを買ったばかりですから、びっくりですね。動画には良いでしょうね。
Msumida
2009/01/12 07:14
こんにちは
最近思い始めていたのですが…
今まではエントリーカメラは乗り換えしやすいようにSDカード、ハイエンドカメラはベテランや固定層等も意識してかCFという構図がありましたが
現時点でのSDHCの32GB、20MB/sでも、転送速度はやや劣りますが容量とコストパフォーマンスはCFより勝っていますし、ほぼすべてのデジ一をSDにしてもいい気がします。転送速度は多少遅くてもハイエンド機はキャッシュメモリも大きいですから問題ないんじゃないでしょうか。
tetuhaku
URL
2009/01/12 07:57
メモリーカードで2TBとは、驚異的ですね。
凄い時代になったものです・・・
将来的にはデジタルカメラも対応するんでしょうけど、2TBのデータの保存方法を考えたら、困ってしまいますね。
大容量化・高速化・低価格化は大歓迎なんですが、新しい悩みも増えますね。
58Caddy
2009/01/12 11:28
1枚で2TBもあると、HDDにコピーせずにそのまま保管したほうが良さそうですね。
4枚〜10枚のSDXCカードを挿せるHUBのようなものがあれば、通常使用するデータは、そこにSDXCカードを挿しておき、大量データHUBにすればいいと思います。
バックアップはSDXCカードそのままで保管すれば、カードを差し替えるだけで古いデータも直ぐに見れるのではないかと思います。
データのコピーを考えなければ、案外便利な使い方ができるかもしれませんね。
Toshi
URL
2009/01/12 11:48
子供のころ、20MB!!のHDDが20万円くらいしたような・・・当時はMSXパソコンでテープレコーダーにデータを入れていて、FDDが夢の存在でした(笑)。

既存のSDHC対応機器でも使用できるのか、勉強&見守りたいと思います。

marusuke
2009/01/12 21:37
Hiroyukiさんこんにちは!
CF陣営もSDの新規格発表翌日に高速のCFの規格を発表していますね。理論的に毎秒約375MBの転送速度を実現というはなしのようです。2TのSDXCはいくらぐらいになるのでしょうね。おっしゃるようにノートPCにこれを使うとHDDの制約もなくなりかなり画期的かもしれませんね。
blog管理
2009/01/12 22:42
Msumidaさんこんにちは!
2Tの外付けHDDですか。かなりデーターも多く保存されているようですね。20MPを超えるフルサイズ機になるとそれもすぐにいっぱいになるのでしょうか。
デジタル時代は悩ましいですね。
blog管理
2009/01/12 22:45
tetuhakuさんこんにちは!
そうですね。おっしゃるようにSDHCは転送速度で少しCF陣営に分が悪いですけどそのぶん安定性にふっていますよね。DSLRも今回のSDXCを採用すれば速度の問題はなくなりますし実用化のときにはSDXCだけにしてもいいかもしれませんね。CFも翌日には新規格を発表(理論的に毎秒約375MBの転送速度)しましたが今後の競争はどうなるのかまたカメラ側の対応もきになりますね。
blog管理
2009/01/12 22:53
58Caddyさんこんにちは!
ほんとうにすごい時代になったものです。(笑)
自分がMacを初めて使ったとき内蔵のHDDは6GBでした。こんなに小さなカードに2Tとは信じられない感じです。ほんとうにいろいろと悩みの多い時代になりそうですね。
blog管理
2009/01/12 22:57
Toshiさんこんにちは!
なるほど!もうこのまま保存すればいいのですね!
使いきりSDXCカード!(笑)それを挿すタワー式かなにかそんな保存ステーションを作って挿し替えて使えばいいのですね。HDDより安定性はいいですし保存にはいいですよね。あとはSDXCのカードの価格がいくらになるのかですね。
blog管理
2009/01/12 23:02
marusukeさんこんにちは!
ほんとうに記録メディアの価格は安くなりましたね。
いま流行のSSDを一気に超えてしまいそうな勢いを感じますね。SDXCは上位互換のため既存の機器だと制約がありますよね。詳しい情報を知りたいですね。
blog管理
2009/01/12 23:08
盛り上がってるところに水を差す様で申し訳ないですが、2TBはあくまでも規格上の最大容量であって、すぐに2TBが出る訳では無いですよ。今年64〜128GB、2TBは5年後くらいではないでしょうか。
うし
2009/01/13 19:43
うしさんはじめまして!
もちろんすぐにではないと思いますが、それほど遠いとも思えません。SDアソシエーションのリリースを読むとSDXCの売りはなんといっても2Tのカードのようです。SDXCが計画されたのもそれを必要とするメーカーの要望からのようですしまたSDXCは2009年第1四半期の仕様公開を目指していて2009年末までには転送速度300MB/秒の仕様公開を目指しているようです。SDカードからSDHCになり気が付けばあっという間に32GBまでできてしまったように思いのほか2Tの登場も早いのではないでしょうか。なんといっても家電メーカーやカメラメーカーの要望があっての開発のようですから。
blog管理
2009/01/14 01:19
SDの新規格SDXCの容量2Tにちょっとびっくり きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる