きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もカメラ業界のさらなる発展を期待する!

<<   作成日時 : 2009/01/01 16:23   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

 新年明けましておめでとうございます。昨年は皆さまに大変お世話になりとても感謝しています。ありがとうございました。今年も話題の多い年となりカメラ業界が発展することを期待しています。

 昨年の元日には、ニコンのD3Xの登場を期待するということを書いていてそれはぎりぎり年内に発表され発売のはこびとなりました。今年は各社ともどんな新モデルの登場でカメラファンを楽しませてくれるのでしょうか。

 フルサイズ元年となった昨年ですが、今年は顔認識機能や動画撮影機能のAF対応などさらなる高機能化ととにも、APS-Cサイズ、フルサイズともに、さらなる高画素化が進むのかもしれません。またフルサイズ機のモデル展開もさらなる多様化をみせるのかもしれません。

 もしかすると、うわさされるような10万円台のフルサイズ機の登場などということもあるのかもしれません。これはここでは今年の初夢ということにしておきますがさらなる悪化も予想される経済環境も吹き飛ばすような新製品の登場に強い期待を抱きたいと思っています。

 また、各メーカーのエントリー機の分野でもさらなる魅力的なデジタル一眼レフカメラの登場を期待するとともに、フォサーズ陣営では、特にマイクロフォーサーズにも期待をしたいと思います。そして各社のレンズの充実にもさらなる期待をしていきたいと思います。

 なんだか、さらなる期待ばかりの年の始めとなりましたがこれぐらい期待しておかないとカメラ業界がシュリンクしてはつまらない時代になってしまいます。

 今年もこのブログが皆さまとわいわい楽しく語りあえる場になれば幸いです。そのためにもカメラ業界には、さらなる発展を期待したいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。ケイ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
ほとんとROM状態で申し訳ありません。ケイの毎日ブログを更新して、丁寧なコメントを返すパワーにただただ感心するばかりです。
カメラ業界は今年はどんな話題で盛り上がるのでしょうかね。ケイさんのブログを今年も毎日楽しみにしております。
hisa
URL
2009/01/01 19:35
hisaさんこんにちは!
新年明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!
hisaさんのブログを自分もいつも楽しませていただいてばかりですからお詫びは不要ですよ。カメラ業界は今年どのような感じになるのでしょうね。心配でもあり楽しみでもありという感じですが、とにかく暴風に負けないで欲しいと思うだけです。このブログが皆さまと盛り上がれるように頑張ってもらいたいですね。このブログを楽しみにしていただいてありがとうございます!
ケイ
2009/01/01 22:06
ケイさん、
あけましておめでとうございます。
今年も新鮮なニュースを楽しみに拝見したいと思います。よろしくお願いいたします。
さて本年はオリ版マイクロにまず注目しています。さらにはご指摘のような廉価版フルサイズも出るようです。ということでアダプター遊びも幅が広がるよい年になるようです。ワクワクします。
amselchen
URL
2009/01/01 22:21
amselchenさんこんにちは!
新年明けましておめでとうございます!
今年もニュースの多い年となるといいですね!
オリンパスはPMAで動きがありそうですよね。
同じマイクロでもパナソニックとの差別化をどうしてくるのか楽しみですね!アダプターは宮本製作所でも鋭意開発が進められていてでたら売れるでしょうね。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!
ケイ
2009/01/01 22:50
新年明けましておめでとうございます。
昨年はフルサイズ元年、デジイチも次のステップに進んだ感じで、今年のトレンドは動画撮影機能になりそうですね。
相変わらずニコンが元気ですが、今年はキヤノンにもぜひ頑張ってもらいたいと思います。
ケイさんの精力的な更新にはいつも頭が下がる思いです。
今年もよろしくお願いいたします。
dekimaro
URL
2009/01/01 23:22
新年明けましておめでとうございます。
昨年は新しい機種がたくさん増えましたね。特にフルサイズの機種が、あっという間に増えたことは驚きでした。それと動画撮影も新しいトレンドですね。
今年はどんな新しい取り組みが出てくるのか、今から楽しみです(^^)
今年も宜しくお願い致します。
Toshi
URL
2009/01/01 23:51
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さてさて、ケイさんはカメラバッグはショルダーバッグとリュック、どちらを使用されていますか?
私は街中ではショルダータイプを使っているのですが、昨日ベルトが切れてしまいました(驚)。
量販店で投げ売りしていたこのバッグ、ストラップの留め具がプラスチック製でこれが割れたのが原因ですが、ボディやレンズが入っている状態で雨の日にひっくり返していたら・・・ということで新年の買い物初めはショルダーバッグになりました。

ロープロのステルスリポーターを考えています。
行きつけの量販店もお正月中はポイントアップのようで、明日にも買いに行く予定です。。。

今年もよろしくお願いいたします。
marusuke
2009/01/02 00:14
ケイさん、新年早々大変失礼いたしました。
コメントを読み返したところ、呼び捨てになっていました。申し訳ありません。
(お手数ですが、このコメントは読んだら削除していただけますでしょうか。)
hisa
2009/01/02 01:06
あけましておめでとうございます!
デジカメは凄い勢いで進化しつづけていて目が離せませんね。
今年はどのようなカメラが出てくるのか楽しみです。
とはいえ工業製品である以上売れなければ進化は止まってしまいますので、業界がシュリンクしないためにも2009年はカメラが更に売れることを祈ります。
ささ
2009/01/02 11:28
あけましておめでとうございます!
廉価版フルサイズ、出てくるかな?経済悪化で新製品発表発売の進行が遅くならないよう祈るばかり。
アッと驚く一年になる事を期待して…今年も宜しくです!
凧tako
2009/01/02 20:39
dekimaroさんこんにちは!
新年明けましておめでとうございます!
昨年のフルサイズ元年には(まだ資料がでていないようですがたぶん)フイルム一眼レフの過去最高販売数を抜いてデジタル一眼レフが売れた年となったと思います。奇しくもフルサイズ元年にDSLRがフイルム一眼の過去最高売り上げを抜くというのもなにか感慨深いものがありますね。キヤノンとニコンのシェア争いは最後の最後までその行方がわからず、今年は追い上げてくるメーカーもあるので両社の勢いはさらにアップするのではないでしょうか。更新についてのお言葉ありがとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!
ケイ
2009/01/02 23:01
Toshiさんこんにちは!
新年あけましておめでとうございます!
ほんとにおっしゃるとおりで昨年はフルサイズ元年というのにふさわしい感じで素晴らしいフルサイズ機が登場した年となりましたね!それをみていると今年はさらに期待が高まるのもしょうがないですよね!今年はどのようなわくわくする機種が登場するのか楽しみです。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!
ケイ
2009/01/02 23:06
marusukeさんこんにちは!
新年明けましておめでとうございます!
カメラバックはショルダーのものを使っています。
前から密かに狙っているのはライトウエアというメーカーのカメラケースで三脚用もあってこれで統一なんてことを夢見ています。URL
カメラバックはいいものを選んだほうが心配がなくていいですよね。marusukeさんのように、D3ほか機材も高いものを使っていると余計にはバックには気を使ったほうがいいと思います。こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!
ケイ
URL
2009/01/02 23:19
hisaさんこんにちは!
いえいえ、わざわざありがとうございます。
自分もタイプミスはよくあるので、なんとも思っていませんのでご心配なく!ご連絡をいただきありがとうございました。
ケイ
2009/01/02 23:24
ささサンこんにちは!
新年明けましておめでとうございます!
今年も経済の逆風にまけることなく、各メーカーには新製品の展開に期待をしたいですね。こういう時代ですがやはり新製品を楽しみにしてしまいます。去年はたぶんフイルム一眼レフの過去最高売り上げを抜いていると思います。今年もその勢いがとまらなければいいなと思います。
ケイ
2009/01/02 23:30
凧takoさんこんにちは!
新年明けましておめでとうございます!
廉価版のフルサイズ機がもしでれば爆発的なヒットになるのではないでしょうか。そんな商売のネタをみすみす見逃すわけはないとにらんでいるのですが。(笑)
逆風の中ではありますが、メーカー各社には期待したいですね!あっとおどろくような機種はぜひだして欲しいですね。
ケイ
2009/01/02 23:36
コメントありがとうございます!
ひょっとして、ライトウェア社ってヨドバシのバッグ売り場でショーケースに入っている製品ですか?
ご紹介のURL、値段を見て少々腰が引けてしまいました(笑)・・・。

結局今回は初志貫徹でステルスレポーターを購入しました。質実剛健なつくりはとても好感が持てるものです。
ただ、レンズの収納は、鞄の上から収納スペースを見ると長方形なわけですが、大三元など72mmフィルターを付けるレンズを短辺方向に2本ずつ入れていくにはもう少し短辺の寸法にゆとりがあると良さそうです。レンズによってはフードを付けたままでも入りそうな位に十分な高さがあるのでこの辺少々もったいないな、と思いパーティションを工夫しています。

ただ、いつもバッグを選ぶとき考えることですが、これも必ずしも欠点ではなく、使うシチュエーションや機材によって答がひとつとは限らないところがバッグ選びの難しいところで、当然ながらすべてをカバーできる製品もなく、カバーできるだけバッグを買うこともできず悩みの種になっています(笑)。
marusuke
2009/01/02 23:52
marusukeさんこんにちは!
それはみていないのでちょっとわかりません。
でも高いですよ。収納に関してはもっとこうしてくれればいいのにと思うことが多いですよね。ユーザーの立場で作っているのかなと思うような疑問なバックもありますからね。撮影機材の多い少ないや撮影にいく先のことなどいろいろな要素でそのときチョイスしたいバックが変わってきますよね。ただそう何個も持てないしで最大公約数的選択になりますね。バック選びもまたカメラの趣味の楽しさのひとつということで!
ケイ
2009/01/03 22:03
今年もカメラ業界のさらなる発展を期待する! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる