きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年にでるNIKKORレンズのうわさ

<<   作成日時 : 2008/12/09 23:58   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

 このところニコンのレンズに関するうわさは当たったためしがないのであまり書くのが進まないのですが、つい期待して取り上げてしまいます。今回もそんな感じになるかもしれませんが、ニコンの新レンズのおはなしが。

 2009年にでるだろうという、なんともおおざっぱなうわさなのですがそれによると、2009年に以下の4本がでるという。レンズの表記はいまのNIKKORの表記にここで直してあります。


AF-S NIKKOR 16-35mm F2.8G ED
AF-S NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6G ED VR
AF-S NIKKOR 28mm F2G ED
AF-S Micro-NIKKOR 200mm F4G ED VR


 これらの新レンズと、新しいフラッシュ、それと1、2機種の中級から普及機のデジタル一眼レフが登場としていました。レンズのおはなし以外は超おおざっぱです。

 今回のうわさでちょっと注目なのは、AF-S NIKKOR 16-35mm でしょうか。この新レンズのはなしはいままでのうわさでもでていなくて、今回初登場という感じです。あと、Ai AF VR Zoom-Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D のリニューアルはうわさというよりニコンユーザーの強い要望が多いレンズという感じで、AF-S NIKKOR 80-400mm がほんとうに登場となればよろこばれることと思います。

 また、マイクロニッコールのファンに根強い支持がある、Ai AF Micro-Nikkor ED 200mm F4D(IF)のリニューアルもほんとうだとすると、これもよろこばれることと思います。28mmはF1.4になっての登場ではないのかきになるところです。

 とはいえ、前回D3Xと同時に発表されるのではとされた3本のレンズが全くの空振りに終わり、( AF-S 80-400mm、AF-S 35mm F1.8、AF-S 135mm F1.8 VR )今回はそのときでたうわさとかさなるレンズが1本だけで、前回のうわさとあわせると6本ものレンズを開発していることになるのですが、どこまで本当のはなしなのかなという感じです。


以下は参考資料です。

新生、NIKKOR 13本のレンズリスト。

AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
AF-S Micro-NIKKOR 60mm F2.8G ED

AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR
AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR
AF-S NIKKOR 600mm F4G ED VR


PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED
PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8D ED
PC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8D

AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR


今回のうわさと、いままででてきたうわさのレンズ一覧。

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

AF-S NIKKOR 28mm F2G ED
AF-S NIKKOR 35mm F1.4G

AF-S NIKKOR 85mm F1.4G

AF-S NIKKOR 16-35mm F2.8G ED
AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR
AF-S NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6G ED VR

AF-S Micro-NIKKOR 200mm F4G ED VR


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
現場でもっとも急がれている要望の強いレンズは70-200mmです。
特にナノクリスタルコート威力は凄まじく、もう、このレンズを使ったら元には戻れません。私は500mm以外、発売されたナノクルスタルコートをすべて購入しました。で、70-200なんですが、こう言われました。「お金貯めておいてください」と。いつ出るとは末端の人にも話が降りていないよいうですが、「貯めといて」と、言われたのが印象的です。過去にも実績のある言葉なので、今からコツコツ貯めはじめました。(500円貯金ですが...)出る楽しみがあると、なかなか出ないものですよね。きっと、盆暮れ正月クリスマスが一緒に来る日があるのでしょう。
☆yamakei☆
2008/12/10 03:35
私も70-200/2.8の刷新を希望します。売ってしまって無いので(苦笑)。刷新の噂を聞いて、この春に売却してしまいました。あれからまもなく1年になろうとしています・・・。
単焦点レンズは、元来需要が少ないので、ズームでは成し得ない領域を実現しないと存在意味がありませんね。そういう意味では、35/1.8とか28/2とかいう中途半端なスペックではなく、思い切った攻勢に出て欲しいです。多分、大半のレンズは買えないでしょうけど(^^;、デジタル新時代の旗印がレンズにも現れて欲しいです。
ken2
2008/12/10 16:52
☆yamakei☆さんこんにちは!
70-200mmのリニューアルの要望は強いものがありますよね。お金をためてといわれたかたがどのようなお立場のかたかは想像もできませんが、過去にも予言?されたことが実際に現実になったということではでる可能性が高まっているということですね。ということはもう設計に入っているのかもしれませんね!
楽しみに待ちましょう!
blog管理
2008/12/11 01:07
ken2さんこんにちは!
ずいぶん早く手放してしまったのですね。それでは早くだして欲しい気持ちもわかります。35mmはDX用となっていて、それとは別にF1,4もうわさされていますね。28mmはディスコンになったF1.4の再来を望みたいところですよね。来年はいろいろと単焦点レンズもでてくるのではないかなと個人的には楽しみにしています。
blog管理
2008/12/11 01:12
こんばんわ〜
新型70-200はとっくに設計されているのですが、まだ、商品のメドがたっていないようです。先日、白ホリで撮影したら綺麗に周辺落ち。ビネットコントロールONでこれか〜と。24-70は文句なし。いずれもf11です。前はデータすっ飛ばしだったかもしれません。。
AF-S50なのですが、メイドインチャイナでして、f1.8〜2.8までがフニャフニャの円形f3.2〜4は綺麗な真円。バラツキがあるのでしょうか?問い合わせてみます!
白を白、グレーをグレー、基本中の基本ですが、これが大変です。銀塩時代はちゃんとやってましたが、デジタルは顕著にでます。今回もD3xには現行VR70-200のサンプルはワンカットもありませんでした。
これから出すぞ〜!との意気込みなのでしょうか。期待してます☆
☆yamakei☆
2008/12/12 01:49
☆yamakei☆さんこんにちは!
とっくに設計に入っているのですか!
それは貴重な情報を、、というかここに書いてしまっていいのでしょうか!開発の様子では、まだまだ発売までに時間がかかりそうな感じですね。
AF-S50mmの絞りの件は初めて知りました。
Aiの28mmのような感じでいずれ改良されるのでしょうかね。それとも初期ロットの問題なのか。
今度確認してみたいと思います。
D3Xのサンプルに70-200mmのものがないというのも意味深ですね。(笑)乞うご期待ということなのでしょうか。
blog管理
2008/12/13 01:09
2009年にでるNIKKORレンズのうわさ きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる