きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 経済の悪化は日本から中古カメラの流出を止めた?

<<   作成日時 : 2008/12/08 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 土曜日にD3Xをみるために銀座にいったことは書いたとおりなのですが、その道すがらついきになってのぞいてしまう中古カメラ店のショーウインドウで少しきになることがありました。

 銀座の中古カメラ店はその場所がら、店舗の家賃も高いことから少々割高な値付けというイメージがありますが、そんな銀座の中古カメラ店のショーウインドウをのぞくと程度のよさそうなニコンFがなんだかとても安く売られていることにきがつきました。

 ニコンFのアイレベルファインダー機が5万円台で売られていました。何台か展示してあるなかの少し傷のあるものは4万円台からと、なんとなく安い印象を持ちました。そして、銀座ではもうあまり取引もないのかマニュアルのAi ニッコールレンズもなんだか安く売られていました。

 注目してしまったのは、Aiニッコールの180mm F2.8Sと思われるレンズが3万円を切るような価格でならべられていたことでした。デジタル一眼レフ全盛の時代にあっては、D300クラス以下のニコンのデジタル一眼レフでは完全マニュアルになってしまうAi レンズは見向きもされなくなりつつあるのでしょうか。

 D40やD60、あるいはD80やD90クラスの売れ筋カメラのユーザーが多くなったニコンのユーザー層には完全なマニュアル操作となるAiレンズにはやはり魅力がないのでしょう。たまにじっくりと中古カメラ店をみにいく価値は十分にあると思いました。

 海外から日本に古紙や使用済みペットボトルほかを高値で買い付けに来て、日本から資源となるものを全て持っていくのではと思われた海外勢も経済状況の変化や為替の円高などで取引が激減したように、日本から中古カメラやレンズを全部持っていくのではないかという勢いで、中古カメラを買い付けに来ていた海外勢の勢いも、おとろえてしまったのかもしれません。

 経済状況の悪化は、日本から程度のいい中古カメラやレンズがなくなるのを阻止する側面もあるような感じがしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
最近は銀座の中古カメラ店には ご無沙汰ですが、新宿のカメラ店を覗いても 安くなりましたね! 特に フィルムAF一眼レフは びっくりする安さ!自宅に ある有名な買い取り専門のお店も、新宿支店を閉店する案内が来たのはデジタル時代に大変なんだと感じました。
せいちゃんです
2008/12/09 05:40
ケイさん、おはようございます。
えっ、Aiニッコール180oF2.8が3万円を切るんですか、絶句です・・・。
以前所有してまして、80〜200oF2.8を買ったときについ手放してしまい、今でも後悔し続けているレンズです。D40にこそ付けて遊びたいレンズですよね。
いい情報をありがとうございます!
今度お江戸に行った時には、まっさきに中古カメラ店へ行ってAiレンズの物色をしたいと思います・・・!
yasu-be
URL
2008/12/09 07:00
こんばんは。関西在住の虎と申します。
初めてお邪魔します。
梅田の中古店でも結構安くなってますね。
AiMFレンズやF,F2は下げ止まり傾向ですが、F5辺りは結構下がっています。

カメラはかつては一生モノだった気もしますが、今では電化製品とお味扱いですね。
少々寂しいモノを感じます。

スミマセン、どうもお邪魔しました。

URL
2008/12/09 20:46
世界不況の今こそ、株やブランド物、趣味のアイテムの買い時かと思っているのですが・・・変なヤツと思われそうですね(苦笑)。

経済はおいておいて、カメラ界に絞ってみてもここ10年くらいはパラダイムの転換期だったと思います。

景況に加え、ご指摘の点も影響してるように思いますが、良いものは価格は変動しても存在は不滅だと思います。
たまに古いボディと古いレンズで撮ってみたいですね。
10年後に今のDSLRで撮りたい気分になるか、ちょっと複雑な心境ですが・・・(この偽色がいいんだよ、とかこのノイズがたまらない、みたいなコアななつかしみ方をするのでしょうか?)。
marusuke
2008/12/09 22:45
せいちゃんですさんこんにちは!
先日はZとD3Xをみるのに忙しくてあまり真剣に中古カメラ店をのぞいていませんが、ざっとみた感じでもなんだか安いなと感じました。一部を閉店のその有名な買取のお店に自分の持っているふるいDSLRの買取価格を聞いておどろきました。(笑)
単なる興味で聞いただけなのですがそれにしてもデジタル恐ろしやです。
中古市で知り、いまちょっときになっている中古カメラ店があるので今度いってみようかなと思っています。
blog管理
2008/12/09 23:10
yasu-beさんこんにちは!
そうなんですよ!安いですよね。メールで寄せられた情報では新宿にも安いものがあるようですので目当てのレンズがあればよく調べるといいようです!
こちらにお越しの際はこちらでもyasu-beさんのブログの常連コメンテーターのお二人でもご連絡をぜひ!
blog管理
2008/12/09 23:15
虎さんはじめまして!
大阪でも安くなっているのですか。こちらではFがなんとなく安目な感じを受けます。F4などはすごく安いですね。おっしゃるようにフイルムカメラはふるくなっても陳腐化することはあまりないようですが、デジタルは陳腐化しますね。D3などはふるくなってもそうはならないのでしょうかね。ブログの0系のお写真を拝見させていただきました!これから時間をみて、みせていただきます。
blog管理
2008/12/09 23:20
marusukeさんこんにちは!
各ブランドも値下げに動いていますよね。余裕さえあればいまは株もブランドも買い時ですよね。変なやつとは自分は思いません。自分に余裕があれば株を買うと思うので。(笑)ここ10年のパラダイムシフトは劇的でしたね。一眼レフがここまでデジタルオンリーになるとは想像できなかったと思います。そしてフルサイズが一気にリーズナブルになりHD動画までという勢い。
そんななかにあって、FやF2のアイレベルには輝きがありますね。おっしゃるように、存在は不滅だと自分も思います。10年後にいまのDSLRで撮りたいと思うのか、それはどうなのでしょうね。そのときに使えるバッテリーがあるかでしょうね。(笑)
blog管理
2008/12/09 23:29
経済の悪化は日本から中古カメラの流出を止めた? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる