きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D3が4.000ドルでD3Xに?

<<   作成日時 : 2008/12/07 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 今日のうわさは、もうほんとかなという感じのはなしで取りあげるのもどうしたものかという感じもしましたが、お休みでほかにネタもないことから一応紹介までということで。

 海外のキヤノンのうわさサイトに、ニコンD3を4.000ドルでD3Xにアップグレードするサービスがおこなわれるといううわさがでていました。そのサービスは来年のおそくに開始されるとしていて、D3のファームウエアは24MPにすでに対応していて、回路基盤とCMOSセンサーを交換すればD3はD3Xになるとしていました。

 このアップグレードにはシャッターユニットの換装も含まれるとされ、カメラは新品同様になるとされていました。傷のある外観までは面倒はみてくれないと思いますので中身のことを指しているものと思われますが、なんだかそんな簡単なものなのかなという疑問も生じます。

 キヤノンのうわさサイトにでたということで、これはD3Xの購入を思いとどまらせるデマという感じもしないでもないのですが、そもそもD3を使っているユーザーのかたが、D3Xにアップグレードされるサービスがあったとして、それを使ってD3Xに変えてもらうかたはいるのでしょうか。

 そんなひとはいないということになれば、D3Xの購入を思いとどまらせるためのデマという線もなくなりそうではありますが、このうわさの真偽はどうなのでしょう。D3には、D3を使うという目的がそもそもはっきりとあるわけで、そのような目的のはっきりとしたカメラを全く性格のことなるカメラに変えるサービスを受けるという必要性があるのかどうかというところが、このうわさの真偽をうわなううえでのポイントになるのかなと思います。

 D3がを4.000ドルで、D3Xになるとしたら、そのサービスを受けるというユーザーのかたはどれぐらいいるのでしょう。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ニコンなら、ファンクションボタンで、きりかえ出来る事もプロユーザー向けに考えているかも!
せいちゃんです
2008/12/07 23:57
あはは(^^)
究極のカスタマイズのうわさですね〜(笑)
一笑に付してしまいたいながらも、楽しんでみたくなります。さてさて個人的な事ですが、今月下旬いよいよ「Xデー」の予定です。Xといっても「X」のついてないほうですが〜(笑)
昇り龍
2008/12/08 07:15
いろいろな思惑があっての噂なんでしょうが、画素数が増え、連写速度が上がればアップグレードと考える、スペック・マニア的発想がおかしいですね。
ケイさんも何度も触れられているようにD3とD3Xは全く異なる用途のカメラであり、もし、改造が可能でも、それは「アップグレード」ではなく、「用途変更」ということでしょう。
スペックマニア垂涎の24MPですが、どれだけの方が使いこなせるでしょうか。その意味でニコンの価格設定は正解かも!
ダイダラボッチ
2008/12/08 08:55
今回のうわさの真偽は分かりませんが、デジタルといえどカメラは持ち主の愛着が沸く道具ですから、長年にわたって使えるように各部のチューンやスペックアップをしてくれるサービスなんかがあると個人的には嬉しいです^^
実際にはそういうサービスはコストもかかるでしょうし、買い替え需要が減るから実現は難しいかもしれませんが、せめて一眼レフカメラ、特にフラッグシップモデルについてはそういうサービスがあってもいいかなあと思います。

かといって、D3をD3Xにというのは、ケイさんのおっしゃるように用途の全然違うカメラだと思うので、わざわざお金を払ってアップグレード(という表現も?ですよね、笑)する人はほとんどいないでしょうね(笑)
yamataka
2008/12/08 11:19
たとえば以前話題のあったモジュール式で、可逆的に交換できるならニーズもあるような気もしますが、目的やスペックの違う両ボディにニーズのある方はきっとどっちも買っちゃうと思います・・・。
marusuke
2008/12/08 21:01
将来的には中盤デジタルのように、センサーユニット交換でスタジオ用とフィールド用に切り替えられると良いですね。
こうなれば、後からより高解像度のセンサーが発表されても、ボディを使えるので長く愛用のカメラを使えると思うのですが(^^)
Toshi
URL
2008/12/09 00:29
せいちゃんですさんこんにちは!
切り替えるとは?センサーを2重で搭載?
24MPの画素数を切り替えで間引いてD3になるようにするとか。
blog管理
2008/12/09 01:37
昇り龍さんこんにちは!
今月下旬にXデーですか!それはそれは感慨無量の日をとうとう迎えられるのですね!なんだかこちらまで熱いものがこみ上げてくるようです。とりあえずXのないほうであとからこのうわさが本物になってXを付けるというのもありでしょうか。出世魚じゃないですよね!
blog管理
2008/12/09 01:40
ダイダラボッチさんこんにちは!
そもそも、D3をD3Xにするサービスってありなのでしょうかね。(笑)うわさが本当になったら困りますけどね。おっしゃる、用途変更という表現はおもしろいなと思いました。
blog管理
2008/12/09 01:44
yamatakaさんこんにちは!
そうですね。こういうサービス自体を否定するつもりはさらさらなくて、ただこのうわさは本当なのかなと思いました。D3の用途変更を希望するユーザーがどれだけいるのかですよね。
blog管理
2008/12/09 01:47
marusukeさんこんにちは!
D3をさらにアップグレードするというのならわかるのですが、D3をD3Xにするという、用途変更の内容ですからね。必要なかたは、おっしゃるように両方買うでしょうね。
blog管理
2008/12/09 01:51
Toshiさんこんにちは!
おっしゃるようなシステムに関しては、ニコンも特許だけは出願しているようですけどね。はたして将来はどうなるのかですね。センサーの進化で高画素でも切り替えでD3のような性能を持つカメラになるほうが現実的な将来像かもしれませんね。
blog管理
2008/12/09 01:55
このアップグレードの件ですが、実際はメーカーとして、品質保証ができないので、ありえないと思います。

たとえアッセンブリパーツがあっても、使用後の本体には個体差があり、新品のように品質が一定にできません。

D3のバッファ増設は、単に追加するだけなので、できた話で、アップグレードとはまったく別物です。

D2Hの時に、D2Xにならないか聞いてみたら、たしかそんな答えが返ってきたと思います。
Hiroyuki
URL
2008/12/09 02:35
Hiroyukiさんこんにちは!
いただきましたご説明には説得力があり、やはりそうだよなと思いました。実際にD2HをXにできないか聞かれて、答えまで聞かれたというところに説得力がありました。
blog管理
2008/12/09 23:01
D3が4.000ドルでD3Xに? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる