きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS EOS-1D Mark W はフルサイズ21MPで来秋発表?

<<   作成日時 : 2008/12/04 23:58   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

 このところキヤノンのフラッグシップに関するうわさも盛んに流れている感じで、今日の話題もやはり、EOS-1D Mark W に関するうわさでしょうか。その情報はうわさサイトをにぎわせている感じですが、はたしてほんとうなのという感じもします。

 海外のキヤノンのうわさ専門サイトで入手した詳細スペックとされているそのうわさでは、EOS-1D Mark W は2.110万画素のフルサイズになり2009年の秋に登場とされていました。

以下はその、EOS-1D Mark W のスペックとされる内容。

MP: 21.1 FF
ISO: 100-12800 (L:50 - H: 51,200)
Proc: Dual DIGIC IV
LCD: 3.5″ VGA LCD (Not sure about this)
FPS: 10fps
AF: 45 Point AF
AF: Face Detection
Feature: Various Crop Modes
Feature: LiveView with new AF
Feature: Movie Mode
Feature: Ergonomic Updates
Feature: GPS
Feature: Wifi
Feature: Dual CF & SD (4 total slots)
Announcement: Fall 2009


 1D Mark W に関するうわさは、11月始めに流れたものでは、1D Mark W は、16MPのセンサーを搭載しセンサーサイズは、1.3倍のAPS-Hサイズを踏襲するとされていましたが、その後、11月末には、1Dsと1Dを統合したモデルに進化するといったうわさが流れました。そのモデルはボディを刷新して、26MPのセンサーを搭載しクロップ時は、15MPで高速連写を可能とするとされていました。

 そして今回の、1D Mark W のうわさとなるわけですが、申し訳ないのですが、うわさに一貫性がない感じです。キヤノンではプロの声を大切にして、1D Mark W をフルサイズにすることはないという説もあるようですし、2.110万画素のフルサイズ機では現行のEOS-1Ds Mark V を高速にして高感度対応にしたという感じにもなりそうです。

 まあそれはそれでいいのかもしれませんが、はたしてそのようなモデルが求められているのかということがキーワードになりそうです。報道スポーツの分野で、20MPを超えるようなモデルが必要とされるのか、キヤノン独自のsRAWを活用して、ファイルサイズを使いわければいいということなのでしょうか。

 また、10月始めにこのブログでは、『EOS-1Ds Mark W のうわさが早くも浮上』という記事を書いたのですが、その時期に別のうわさで、1Ds Mark W のうわさも流れていたことを見落としていたようです。

それによると、EOS-1Ds Mark W は以下のようなスペックで、2009年の2月に発表とされていました。

1Ds Mark IV to be released
February 2009
32 Megapixel FF sensor
Dual Digic IV processors
ISO from 50 - 12800 + H1(25600) + H2(51200)
5.5 FPS
60 JPG Continuous Shooting
19 Raw Continuous Shooting
slightly larger AF area compared to the Mk III
920,000 pixel LCD screen


 EOS-1D Mark W と、EOS-1Ds Mark W に関しては、さまざまなうわさが流れている感じでどれもいまひとつ決め手に欠ける感じです。発表時期に関しては来年の2月といううわさがあり、それは1Dと1Dsそれぞれにあるようで、来春のPMAではどちらかが発表される可能性があるのかもしれません。

 ニコンのフラッグシップも高速モデルと高画素モデルがそろったことで、キヤノンの巻き返しがこれから始まることは間違いなさそうです。そして両モデルともにHD動画機能が完全にAFの連動が可能となって搭載されるのか、またそれぞれの機種の画素数をどのような落しどころに持ってくるのかなど、キヤノンの今後の展開が楽しみです。


【関連記事】
『EOS-1D系は将来統一されて26MPで登場?』(2008/11/30)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200811/article_30.html
『EOS-1D Mark W は動画時のAFも進化?』(2008/11/09)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200811/article_9.html
『EOS-1Ds Mark W のうわさが早くも浮上』(2008/10/07)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200810/article_7.html


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
まだまだ煮詰まってないようですね。でも驚きのスペックとなって出てきそうですね。D3Xは期待に応えたかもしれないが期待を超えてないような…価格は完全に超えたですが。やはりキヤノンがフルサイズでは前を歩いて(走って?)いると言う印象です。
凧tako
URL
2008/12/05 01:21
おはようございます。
1D4のスペックはD3を越えるスペックだと思いますが、フルサイズ2100万画素だとすると画素密度は現行の1D3を下回ってしまいますし、10fpsを達成するにはDISIC4*2では無理そうなので、この噂は微妙な感じで1D4のスペックは想像しにくいですね。1D3の画素密度を保ちつつ10fpsを実現すには3000万画素を10コマ/秒必要なので1Ds4の高速機となり、そうなればサプライズは間違い無しでしょう。無理無理!
きゃのらー
2008/12/05 06:14
こんにちは。僕は、この噂の信憑性は限りなく低いと考えています。ただ、中にはその機能は載るかもしてないなぁというものもあるとは思っていますが。。

とにかくD3対抗の機種が急がれているのは事実でしょうから、キヤノンも来年は1DV後継機を間違いなく投入してくるものと思われますね。その前に、D700Xが怖いですが。。
小鳥遊
URL
2008/12/05 10:56
凧takoさんこんにちは!
なんだかうわさも迷走中という感じですね。(笑)
おっしゃるように、かなり気合の入ったモデルとなって登場してきそうなことだけは確かなようですね。
D3Xの評価はまだまだこれからではないかと思いますがスペック上のサプライズがないので印象としては薄いですよね。フルサイズはやはりキヤノンに一日の長がありますからね。キヤノンには頑張ってもらって両社でよい競争を展開してもらいたいと思います。ソニーにもこれからがんがんいってもらいたいですね。
blog管理
2008/12/05 17:25
きゃのらーさんこんにちは!
キヤノンは今後1Dシリーズをどのように展開していくのかという根本的な問題になりますね。1Dは今後も報道スポーツの分野で重宝しそうな機種に位置付けていきそうな感じですし1Dsはさらなる画素数アップに向かいそうな感じもしますしそのバランスをどうとるのかという感じでしょうか。むずかしいですね。
blog管理
2008/12/05 17:32
小鳥遊さんこんにちは!
1DシリーズのMarkWに関してはうわさも錯綜という感じになってますね。まだ想像の域をでていないのかなという感じでしょうか。とりあえずはPMAあたりの発表があるのかどうか、そのあたりを楽しみにという感じですね。D700Xは、D3Xのセンサーの高さからどうなのかなという感じがしますね。
blog管理
2008/12/05 17:37
お久しぶりです。1Dはフルサイズになって欲しいと思っていたので吉報です。画素はこんなにいらないと思うので減らして余力は更なる連写や高感度に振り分けた方が棲み分けが明瞭になる気がします。D3がとても評判なのでいつでてきてもおかしくないと思いますので今後も要注目させていただきます。
private2eyes
URL
2008/12/05 21:26
private2eyesさんこんにちは!
お久しぶりです!が、private2eyesさんのブログはいつもみせていただいています!キヤノンでもD3の登場を受けて気合の入った後継モデルを作っているものと想像しています。1D系が1.3のままなのかフルサイズになるのか興味の焦点になっている感じですね。
プロの要求はそのままでいいという声が多いようですが1Dがフルサイズになればという声も個人的には聞いていますので、そのあたりがどうなるのかですね。
ここでも、これからPMAに向けて情報も増えるのではないかと想像していますので、これからも注目してみたいと思います。
blog管理
2008/12/06 00:23
こんにちは 春かと思っていましたが、まだ先なんですね・・・

ところで、5D MKIIで 黒い点が沢山 写るという問題が騒がれていますが、いかがでしょう?

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1032&message=30222755
chandra
URL
2008/12/06 09:00
chandraさんこんにちは!
いえいえ、うわさなので時期的なものはまだはっきりしたわけではありませんのでそのあたりは割り引いてみておいてください。
情報をありがとうございました。ご紹介のサイトを早速みてみました。このよう現象のなおはなしは初めて知りました。これはどういう状況で起きる現象なのでしょううね。ユーザーとしてはちょっと落ち着かない感じになりますね。早く原因が究明されるといいのですが。
なにか情報があれば調べたいと思います。
blog管理
2008/12/07 01:14
chandraさんの情報を価格.comでスレッドをたてました。勝手にしてすみません。でも真偽を日本語で知りたくて…
ご挨拶が後先になり申し訳ありません。
凧tako
URL
2008/12/08 00:32
凧takoさんこんにちは!
この問題については自分も教えられるまでしりませんでした。海外でもかなり話題になっていますね。
blog管理
2008/12/09 01:28
EOS-1D Mark W はフルサイズ21MPで来秋発表? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる