きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS PMA 2009 のDSRL新モデル予想

<<   作成日時 : 2008/12/30 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

 先日は2009年のデジタル一眼レフの予想をしているサイトの紹介をしましたが、今日は来年春にアメリカで開催されるPMAの各社の動向を予想する記事が海外の写真情報サイトに掲載されていましたので取りあげてみます。

 内容はメーカーの解説もあり全文はかなり長いものなので、ざっくりとその核心部分だけを抜粋してまとめてみました。PMAで予想される新モデル。まずはキヤノンから。


キヤノンからは、EOS Kissシリーズに動画機能搭載モデルがでる。EOS-1D Mark V 後継については通常よりモデルサイクルを早めてだすといううわさがある。EOS-1Ds Mark V 後継については情報はない。

ニコンからは、D60後継モデルに動画機能を搭載してPMAで発表するのではないか。D40は後継モデルがでないなら現行のD60がそれにとって変わるのではないか。
D300の後継モデルもPMAで発表されるのではないか。登場時期からすれば発表があってもいい。それは、16MPで動画機能を搭載してくるだろう。D500という名称のうわさも。D700の高画素版についてはうわさも聞いていない。

オリンパスはマイクロフォーサーズの新モデルを2009年に約束している。PMAではなにかしらの発表があるかもしれない。オリンパスでは、E-3は最も古いモデルだが後継のうわさはない。

パナソニックはすでに発表しているG1の発展モデルを用意している。

ペンタックスはPMAでなんらかのスクープ情報があるかもしれない。HOYAは2009年に3タイプのデジタル一眼レフの新モデルをだすことを明らかにしている。

ソニーはPMAでいくつかの新モデルをみることができるかもしれない。ソニーはPMA開催前におこなわれる、CESでなにか発表する可能性もある。昨年はα200をCESで発表した。

シグマ、タムロン、トキナーからも新型レンズの登場を期待している。


 ということで、キヤノンは、Kissシリーズに動画機能を搭載して、15MPでだすといううわさもあり、PMAでそれが発表されるのではないかともいわれていますので期待できそうな感じです。1D Mark V の後継に関しては来年のいつかが、いろいろと取りざたされている感じで、PMAで発表があるのか注目です。

 来年のニコンはエントリー機の強化がまず早い段階でおこなわれるのではないかと思いますが、D40もいまだに好調に売れていて、D60もそれに続いていることから、売り上げ1位をいまでもキープするほどのD40を無理にいじる必要はないという見方もできどのような強化になるのかその内容を予想するのはむずかしい感じですが、上の予想にもあるように、D60クラスの画素数を12MPにして動画機能を搭載してまずは1機種だしてくるのではないでしょうか。

 オリンパスはフォトキナで発表したマイクロフォーサーズのモックアップのモデルを完成形にしてPMAでお披露目してそこで発売日をおおまかに伝え、その後に発売するというスケジュールになるのではないかと思います。フォーサーズ機に関してはE-30をだしたばかりなので、ほかの機種のモデルチェンジやリニューアルなどはもう少し先に発表されるかもしれません。個人的にはE-30と価格の近くなってしまったE-3のリニューアルを期待したいところなのですが。

 パナソニックは、LUMIX DMC-G1 の発表会でモックアップを展示したHD動画機能搭載バージョンのPMAでのお披露目があるのではないかと想像しています。G1の発表会でも来春の登場を示唆していましたので。

 ペンタックスはHOYAの発表した、「平成21年3月期 第2四半期連結決算説明会概要」で公表した、「来年はこの一眼レフカメラについて、マイナーバージョンも含め3種類くらい出していきたいと考えています。」との内容と「2009年の夏前には両製品(K20DとK200D)の後継機を発売します。」という、ペンタックスイメージングシステム事業部副事業部長兼開発統括部長の北沢利之氏のおはなしからPMAでなんらかの発表があるかもしれないと思います。

 ソニーは最新のうわさで、2009年はモデルラインアップを一新するといううわさがあり、それがどういうスケジュールでどの機種の後継が登場してくるのかきになるところです。ソニーではモデルレンジを1年としていて、そうなると、昨年のCSEで発表されたα200などは後継モデルがPMAで発表されても不思議ではないと思いますし、上でいわれているように昨年と同じCSEでなにかしらの発表があってもこれも不思議ではないでしょう。またレンズメーカー各社に新型レンズを期待するのはここでも同じです。

 ざっくりとまとめたものに、このブログでもいままででているうわさなどを少しまじえてまとめてみましたが、2009年も、メーカー各社のデジタル一眼レフ開発の勢いはおとろえることなくおこなわれるのか経済状況からきになる感じですが、傍目でみていると各社で消耗戦をおこなっているようにもみえる開発スピードは少し落ち着いてもいいのではないかと個人的には思っていて、モデル寿命を見直すいい機会にしてもいいのではないかと思います。

 ものが売れない時代に、どこか1社でも開発速度が落ちるとそのまま落後の一途をたどるというような恐怖から開発速度は落とせないという状況が逆にあるのかもしれませんが、今後のさらなるデジタル一眼レフの健全な発展を願うと、メーカー各社ともここ2年ぐらいは、モデルレンジを1年ではなく1年半から2年にしてもいいように思います。


【資料】
PHOTOGRAPHY BAY
PMA 2009 Preview
http://www.photographybay.com/2008/12/29/pma-2009-preview/

【関連記事】
『ペンタックスは2009年にDSLRを3機種投入?』(2008/12/10)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200812/article_10.html
『ペンタックスから新モデルが発表!?』(2008/12/16)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200812/article_16.html

【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
高画素競争は、普及機にはデメリットの方が多いと思います。Kissの15MPは、話題性だけで入門ユーザーを考えていないのでは?

D40でも、A4にプリントするなら十分ですね。もし新機種として、ゴミ取りを付けると一時的に値上がりしてしまうので、販売台数は下がるでしょうね。

D300の後継機に動画搭載はトレンドですね。たぶん、D700と価格帯が近くなるので、ユーザーはどちらを選ぶか迷うことになると思います。現状なら、レンズが安くて多いDXの方が便利だとも思いますが。D700の高画素版は、ソニーのセンサー次第かも知れませんね。

ソニーは、コニカミノルタとの約束が終わったので、動画を付けてきたり、ソニー独自のカメラになっていくと思います。α900もチェンジする可能性がありますね。(α900の店頭展示モデル、すでにシャッターユニットが弱っているものが多いです)

新機種を出しても、すぐに価格が下がってしまうので、メーカーも大変だと思います。

もうすぐ新年ですね。どんなカメラが登場するのか楽しみです。
Hiroyuki
URL
2008/12/31 15:45
相変わらず、デジタルは変化が激しそうですね。今年も良い情報をたくさんありがとうございました。また、勝手な書き込みに丁寧な返事を頂きありがとうございました。来年も宜しくお願いします。
Msumida
2008/12/31 15:46
Hiroyukiさんこんにちは!
新年あけましておめでとうございます!
そうですね。おっしゃるようにエントリー機の画素数はほどほどでいいのではないかと思うのですが。買う側には相変わらず高画素イコール高性能という思い込みがあるようで、メーカーも1社だけやめるというわけにはいかないのでしょうね。
D300後継は期待です!D700の高画素版は仮にでるとしても時間がかかるのではないかと勝手な想像をしています。ソニーは約束があったのですか!
いつもコメントをありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします!
blog管理
2009/01/01 00:29
Msumidaさんこんにちは!
新年あけましておめでとうございます!
そうですね!年が変わり、今年もデジタルは動きがありそうですね!こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!
blog管理
2009/01/01 00:31
PMA 2009 のDSRL新モデル予想 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる