きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D40で暮れ行く富士を撮る

<<   作成日時 : 2008/12/27 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 15

 今日は300万アクセスということで友人から連絡があり急遽会うこととなりました。これは祝杯だとばかりに急なセッティングとなったのですが、なぜか会うといきなりの高層タワーにいくことに。

 天気がいいから今日ははるかかなたまで見渡せるということで、都庁の最上階にある展望フロアにまずはいってみました。飲み会は、富士山の夕景の写真を撮ってからということで、男ふたりしてアベックだらけのフロアで富士山に向かってD40のシャッターを切りあいました。

 関東平野をいだくように、夕日に暮れ行く雄大な富士山を写真におさめたその後は、地下鉄丸の内線から銀座線を経由して浅草にいきました。浅草には煮込み屋さんが店を連ねる一角があり、最近煮込み煮込みとなにかとうるさい友人は、そのはなしをすると一も二もなく地下鉄のひととなったのでした。

 一通り、とおりを歩いてどんな感じのお店があるのかようすをみて、一度また振りだしにもどり威勢のいい呼び込みにつられて1軒目は入ることにしました。そのお店はごく普通のもつ煮込みというイメージとはちがい、カルビクッパに入っているようなごろりとした食べごたえのある肉がいっぱい入った煮込みで、個人的にはすごくきにいった1軒となりました。

 そしてそのお店の、ごく普通な感じの焼き鳥がまた極上の味で、これもすごく美味しい一品という感じでビールが進みました。食べることばかり書いてしまいましたが、もちろん友人が300万アクセスを祝って最初はビールで乾杯をしてくれたことは書くまでもありません。そしてその友人は記念の品まで用意していてくれたことにはすごく感動してしまいました。やはり持つべきものは友人です。

 飲みながら、こんなに煮込みのお店がいっぱいあるのだから1軒だけじゃもったいないという、なにがもったいないのか酔っぱらいの思考は複雑なのですが、煮込み屋さんのはしごをしようと即決で決まりました。そのあたりは長年のつきあいで阿吽の呼吸というものです。

 2件目の決定は友人が責任を持って決めるということに押しつけて、まずかったらこれはまた次の飲み会のネタにしようと決めていたのですが、その2件目のお店もまた煮込みが美味しかったので友人は店選びのを重責を果たすこととなりました。そのお店の煮込みは味噌味で、メニューをみるとピリ辛味の煮込みも発見したので両方たのんでみました。

 ピリ辛のほうはとうふ入りで、とうふちげのイメージといえばわかりやすいかもしれません。3種類の煮込みを食べたので、エシャロットでさっぱり感を得て、ビールはさらに進みました。ちなみに友人はブログの方々に影響されてホッピーを愛飲しています。

 はなしはいつしか飛んで、せっかくだから駒形のどぜうもいこうかということに。やはり酔っ払いの思考は複雑なものだと、こうして冷静に思いだしながら書いていると実感しますが、一路どぜう屋さんを目指すこととなりました。

 時間の感覚がにぶくなっている酔っ払いのことですから、閉店時間のことなどすっかりきにもせず飲んでいたため、お店についたときはもう閉店直後というとほほなこととなっていました。寒いししょうがないということで暖をとるために、そのあとはごく普通の居酒屋でさらに軽く飲んで帰ることにしました。

 そこでは何度目の乾杯だったのかよく覚えていませんが気持ちよくお祝いをしてもらいその日は無事に帰宅しました。ということで今日付けの記事、失礼しました記事にはなっていませんが、今日のぶんがおくれたご報告に変えさせていただきます。持つべきものは友人でした。ありがとう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かわいい

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
持つべき物は友ですよね!年末に素晴らしい一日を送れたことが伝わってきます。友人は放射銃さんかなw
東京から見る富士ってスゴく興味あるです。そう言えば以前Toshiさんがアップしてたかな…
凧tako
2008/12/28 23:42
なんだか呼ばれたような気がして寄ってみたら、煮込みやらホッピーやらの話でタイトルの富士山の話はオマケかと思いました(^^)
持つべきものは友人ですね。
心暖まるお話、ありがとうございました。
Toshi
2008/12/29 00:46
>持つべきものは友人でした。ありがとう!

全く同感です…(笑)♪
僕も、偶然にも先日カメラ仲間と飲み会が
ありまして、ついコメントを書いてしまいました…(汗)。

遅れましたが“300万アクセス”、
おめでとうございます♪
「お気に入り」に入れてますので
これからもチョクチョク拝見させて
頂きます…!
|_・)チラ

大変でしょうがこれからも
更新、頑張って下さい!

ではでは…。


にせオヤジ
URL
2008/12/29 00:51
物じゃないですね、友は…失礼しましたm(__)m
凧tako
2008/12/29 02:28
あらためまして、おめでとうございます♪
酔っぱらいの直感は当たりますよ〜(笑) メールを頂戴した時には「うーむ、これは今から東京に来い♪」というメッセージかなーと一瞬考えてしまいました(笑)
素晴らしい夜と、素晴らしいお友達ですね!
昇り龍
2008/12/29 08:40
まさに、心暖まるWonderful Tonightですね。
いいお友達をお持ちです。
浅草の煮込みやさんの一画、そして駒形どぜう・・・、眼前にリアルに浮かんできて、浅草経由で浅草橋に通っていた数年を思い出しました。あの頃は、ほとんど毎日が終電でした・・・。
ところで、D40で撮った富士山とやらはいずこへ。
想い出の1ページなんておっしゃらずに、ぜひ見せてください・・・!
yasu-be
URL
2008/12/29 17:46
凧takoさんこんにちは!
いえいえ単純ミス、だいじょうぶですよ。
そして、なまえは放水銃さんでした!(笑)なぜ友人がこのブログで放水銃という名前になったのかはURLの記事にに書いてあります!ご推察の通りその友人といきました。富士山はやはり雄大でした!こちらにお越しの際はぜひどこかの展望台でご覧ください!
blog管理
URL
2008/12/29 23:11
Toshiさんこんにちは!
おまけです!(笑)事情がありまして、日が暮れるから早く来いとのことでとるものもとらずにいきお腹がすいて写真どころではなかったというのが真相でした。
写真を撮るときはしっかりと腹ごしらえをしてからでないとだめですね。勉強になりました。(苦笑)
今回いった煮込みエリアはお勧めです!今度皆さんといきましょう!きっときに入ってもらえると思います。
blog管理
2008/12/29 23:21
にせオヤジさんこんにちは!
お祝いのお言葉をありがとうございます!
カメラ仲間との飲み会いいですね!趣味を同じくするもの同士はなしが盛り上がること間違いなしですね!
きの合う友人同士の集まりは、何度やってもいいものですよね!
blog管理
2008/12/29 23:27
昇り龍さんこんにちは!
またまたお祝いをありがとうございます!
煮込み屋街にいくことになり、夕方皆さんに声をかけようかと一瞬考えましたがさすがに急すぎるだろうと思ってやめました。今回は放水銃さんと事前の視察ということで!しかし食べていてあまりの美味しさにこれは昇り龍さんに状況だけでもお知らせしなくてはと思い失礼を承知でメールしてしまいました。気分はすぐに来て一緒に食べましょうという感じでした。(笑)
焼き鳥も美味しかったです!
blog管理
2008/12/29 23:33
yasu-beさんこんにちは!
今回いったあたりは、yasu-beさんの縄張りでしたか!
それはそれは!煮込み屋さん街は、はまりますね!すぐにまたいきたいぐらいです!どぜう屋さんは今後の課題ということで友人と楽しみにとってあります!
タイトルの富士山の写真は上記、Toshiさんのお返事に書いたとおりのとほほな状況で、お腹がすきすぎて気持ち悪いぐらいで写真どころではなく、おまけに写真を撮るにはガラスクリーナーを持参でいかなくてはと思うほど窓ガラスが汚れていてソフトフォーカスのグラデーション写真かと思うような感じでお見せできるようなものではありませんでした。(苦笑)皆さん頭をつけて真下ものぞくのですね。ということでご想像でお楽しみくださいということに。。とほほですみません。
blog管理
2008/12/29 23:45
煮込み屋さん街よさそうですね!
行ってみたいです。
そして放水銃さん、ブログに影響されてホッピー愛飲ですか?
脂で曇った窓は残念ですね・・・
58Caddy
2008/12/30 10:57
あ、放水銃さんでした(^_^;) URLの記事は覚えてます(^_-)
YAMATAKAさんとの札幌二人オフ会の時お電話でお話ししたです、はい。年の瀬にミスばかりしてますね…
こんな私ですが来年も宜しくですm(__)m
凧tako
2008/12/30 23:58
58Caddyさんこんにちは!
煮込み美味しかったですよ〜!(笑)今度お時間がとれればいきましょう!放水銃の友人はほんとホッピー大好きになりました!(笑)今では愛飲家です。
窓はもう少し定期的に清掃してもいいのではと思うほどでした。まあ無料なのであまり文句もいえませんが写真を撮る環境としては残念な感じでした。
blog管理
2008/12/31 00:54
凧takoさんこんにちは!
メッセの消火用の放水銃には自分もびっくりでした。
建築関係者としてはショーのクルマよりまずそれだったのでしょうね!(笑)D40を購入してファーストショットがそれだったので以来説明用の名前が放水銃ということになりました。そうそう電話ですでにはなしているのですよね!こちらこそ来年もよろしくお願いします。
blog管理
2008/12/31 01:00
D40で暮れ行く富士を撮る きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる