きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ホワイトバランスを簡単にとれるアイディア商品

<<   作成日時 : 2008/12/13 14:19   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

 少し旧聞になってしまうおはなしですが、カメラ用品の新製品で少し興味を引かれる商品がありました。それをカメラにつけているとちょっとかっこ悪いかなとも思わないでもない感じではありますが、買ってみてもいいかなとも思っています。

 そのカメラ用品は、エツミから発表されたレンズキャップ一体型ホワイトバランスセッターという商品で、商品名は、balens というもの。アメリカのBRNO社の製品。まずはどのような商品なのか下記URLからご覧ください。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/11/28/9728.html

 レンズキャップの真ん中に、白い卓球の玉の先を切って付けたような感じのものが装着されたマニュアルでホワイトバランスを取る際に使用する用品です。

画像


 いままで、レンズ前面に白い玉の先を切ったようなものを装着するタイプの製品はありましたがそれだとわざわざ別に持ち歩かなくてはいけないというわずらわしさがありましたが、この製品はその面倒をレンズキャップという機能と合体させることで、ひとつで二役という美味しい商品に仕上げたところがみそとなっています。

 王様のアイディア的商品という感じですが、こういう商品が日本のカメラ用品メーカーからではなくアメリカの用品メーカーがだしてくるところがおもしろいと思いました。ひとつ難点をあげるとするとその価格がかなり高いということでしょうか。52mmのレンズキャップタイプの製品でも、7.203円というのはかなり高い感じです。

 想像するに、真ん中の白い玉の部分の乳白色の色を厳密にだすというあたりにコストがかかっているのではないかと思いますが、この製品の実勢価格が実際にカメラ店の店頭ではいくらぐらいなのか調べてみたいなと思っています。

 入射光式露出計のような使い方となる、balens で、マニュアルホワイトバランスを取って写真を撮ってみたいと思わせる製品です。


【資料】
エツミ
http://www.etsumi.co.jp/
製品情報
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=35&id3=351

【資料】
デジカメWatch
エツミ、レンズキャップ一体型ホワイトバランスセッター
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/11/28/9728.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
WB、正確に取ることは重要ですね。特に自分は赤緑色弱だから後から色の修正は難しいんです。ただ高いですね(>_<)
私はそこらにある白いものでWBを取得します(^_^;)ビデオカメラマン時代もそんな程度でWBを取得してましたからw

こんな時間にUPってコトは飲み会?忘年会かな???
凧tako
URL
2008/12/14 00:24
おお!考え付かなかったです。
確かにアイディア商品ですね。
これ欲しいかもです。
けんけん
URL
2008/12/14 07:50
アイデアですね!昔トキナーの魚眼レンズを買った時にキャンペーンで ホアイトバランスセッターをもらいました。でもなかなか使用する機会がないです。確か一万円以上する製品ですから レンズキャップと思うと高いイメージがしますが 安いのかな?
せいちゃんです
2008/12/14 10:08
ネットでこの商品を見たときに、なかなかデザインは面白そうだと思いました。
でも口径毎に揃えるとなると、価格がもうちょっと安くないとね(^^)
昨日はお疲れ様でした〜♪
あの後、皆様どのくらいまでいらっしゃったのでしょう(^^)
Toshi
URL
2008/12/14 20:55
凧takoさんこんにちは!
そうなんですよね。この製品、輸入ものとしても高いですよね。実勢価格を知りたいところです。
こんな時間に、って、深読みしますす〜。
でも、当たりです!(笑)昨日は皆さまと忘年OFF会をやりました!とても楽しかったですよ!
blog管理
2008/12/14 23:36
けんけんさんこんにちは!
これ、完全に王様のアイディアですよね!(笑)
自分もぱっと見で欲しいなと思ったのですが価格をみてちょっと考えてしまいました。でも欲しいです。
blog管理
2008/12/14 23:38
せいちゃんですさんこんにちは!
これはアイディアものですよね。キャップに付けておけばいつでも使えますからね。以前でていたレンズ前面に付けるタイプでは持ち歩かなくてはいけませんよね。
あとはこの価格が適正なのかどうかですよね。(笑)
blog管理
2008/12/14 23:40
しますす〜って(笑) 一言コメントは止めた方が良いかな(^_^;) 失礼しましたm(__)m 実勢は2割引ぐらいじゃないのかな…
凧tako
2008/12/14 23:43
Toshiさんこんにちは!
昨日はお疲れ様でした!おかげさまで楽しいひと時を過ごさせていただけました!あのあとは皆さんと同じでそのまま帰宅しました。
この商品はアイディアものですよね。そうなんですよねレンズごとにそろえるという無駄がありますよね。
それが難点ですね。やはりカラーメーターを買ったほうが早いか!(笑)
blog管理
2008/12/14 23:43
凧takoさんどうも!
あれれ、誤字です。しますね〜の間違いでした。
お恥ずかしい。だいじょうぶですよ〜。(笑)
2割引きですか。カラーメーターを買ったほうが早いという結論になりそうです!(苦笑)
blog管理
2008/12/14 23:46
ホワイトバランスを簡単にとれるアイディア商品 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる