きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D3Xとライバル機との比較コメント

<<   作成日時 : 2008/12/12 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 D3Xの画質については、ニコンの発表している公式画像のほかにもネット上に少しずつ撮影画像が掲載されていますが、まだほかのフルサイズ機と比較した記事はほとんどありません。そんななかとある写真家のかたがご自身のブログで比較したコメントを書かれていました。

 写真家の田中希美男氏か書かれているブログ、Photo of the Day の『D3Xが約90万円、の「意味」』という記事で、ご自身のEOS-1Ds Mark V と少し比較してみた感想を書かれています。

以下はその一部を抜粋したものです。

その画質はいろんな面で1Ds Mark Vを越えているわけだから - とにかくD3Xの解像度というか解像描写力がすごいね - キヤノンの1Ds Mark Vの価格のことを考えればD3Xの90万円は、まあそんなもんじゃないの、かなあと思う。

ということで、D3Xは解像度や描写でライバルを超えていると書かれていました。

 こういう、実際にはD3Xの実力はどうなのかなという知りたい部分に関してかんたんなものでも、記述された文章を読むのは初めてで、興味深い感じです。

 ニコンとしても、最後発で高画素のフルサイズ機をだすにあたっては、ライバル機種の画質を超えるという目標を掲げて開発したことは容易に想像できるだけに、その想像を多少なりとも裏付けられた感じで、ニコンユーザーとしてはよしよしと単純に思ってしまいました。

 D3Xの発表時にも書きましたが、これから発売されるカメラ雑誌では当然、興味のまととなるD3Xの画質に焦点をあてて、「驚愕の高画質!ニコンD3X」といった特集を組むものと思われ、写真家さんもおどろくような画質をほこる、D3Xのわくわくするようなタイトルが踊った特集を掲載した雑誌を早くみたくなってきます。

 ニコンのプロ向け説明会ではD3Xの実写も可能だったということで、その写りに関してはかなりよい評価がでているようです。その価格からなかなか縁遠い存在ではありますが、D3の高感度性能がD700に引き継がれたように、D3Xのような高画質なカメラが作られることで、いずれは下位モデルにもその技術はめぐってくると思うので、D3Xの開発意義はその価格に関わらず十分あると思いました。


【資料】
同記事をお読みになりたいかたは下記タイトルをコピーペーストして検索Gでお調べください。
Photo of the Day
D3Xが約90万円、の「意味」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
サンプルを見る限りではD3Xの画質は素晴らしいですね。特に等倍でみたときの切れがすごい、これで2400万画素なのだから信じられない解像です。
このセンサーが下のほうに(D700、30万円クラス)に降りてきたら是非手に入れたいです。
来年にこないかな〜D700XとかD800とかで。
ただ1Ds3→5D2の画質の劣化をみるとD800?が同じ画質を達成できるか分からないですけどね。

2008/12/13 00:48
僕も同様にD700x等で搭載されたら即買!とか思いますが、劣化はするだろうなぁ・・・と懸念されますね。
センサーのカスタマイズはさておき、LPFの特殊性が値段の上昇に拍車をかけているので(D700の価格帯から)価格が上昇は避けれない・・・と予想しています。
それでも、初値が45万ぐらいなら、買ってしまいそうですがw

D3xの価格は出たときは「えっ!」と思いましたが、触ってから、「あぁ、アマチュアがどうこう言うものじゃないな」と妙に納得してしまったのも頷けます。
ちょいと触っただけで、解像度の凄さは分かりましたしねー。
sharlytemple@深夜
2008/12/13 03:49
おはようございます。よい情報をあいがとうございます。早速読ませてもらいましたが、D3xはすごいようですね。1月号の雑誌の記事が楽しみですね。来年の夢にしておきます。
Msumida
2008/12/13 06:30
何かの本で、プロもアマチュアも同じ機材を使っているのはカメラくらい、と言うのを読んだことがあります。たとえばビデオならプロとアマははっきり違います(最近はハイビジョンが安くなって少し変わってきましたが)。でもステータスで持つ人もいるのでしょうね。写しにいかなくても、カメラはハッセル、三脚はジッツオと・・・それでもD3Xが欲しい。
tardy
URL
2008/12/13 11:19
Kさんこんにちは!
そうですね!銀座のニコンにあったD3Xで撮影されたパネル写真もすごいものがありました。ニコンでもシックス版や6×7、6×8にも匹敵すると言っているようですね!ニコンの中級クラスの高画素機はどういうものがでてくるのでしょうね。このセンサーは高すぎるのでそのままは使えないと思いますし。。新たに開発するのでしょうかね。
blog管理
2008/12/14 23:22
sharlytemple@深夜さんこんにちは!
ほんとうだ!すごい時間ですね。
劣化とか以前に、D3XのCMOSは高すぎて下位モデルには使えないのではないかと想像します。
おっしゃるように、D3Xは本当に、プロ用に特化したカメラなのだと思います。これが手に入る価格ならとだれしもが思うところではありますが。
期待に応えるニコンということで期待して待ちたいと思います!
blog管理
2008/12/14 23:27
Msumidaさんこんにちは!
このブログにはまだ続きが書かれていますので再度アクセスされて読まれるといいのではないでしょうか!
次のカメラ雑誌かその次あたりのカメラ雑誌がとても楽しみですね!
blog管理
2008/12/14 23:29
tardyさんこんにちは!
そうですね。カメラはプロ用としてもいままではそれほど高くなかったですよね。むかしF4がでたときは結構カルチャーショックを皆さん受けた記憶がありますが今回のD3Xはそのとき以来でしょうか。
D3Xはプロでなくても使ってみたいカメラではありますよね!
blog管理
2008/12/14 23:32
D3Xとライバル機との比較コメント きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる