きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンD400の詳細スペック?

<<   作成日時 : 2008/12/11 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

 なんだかとても詳細なD400のものとされるスペックがネットに流れていました。早速これはどうなのかという議論もあるようで、D3Xの発表で少し落ち着いたかと思われたうわさ業界もまたにぎやかなようです。

 匿名で流れてきたといわれるうわさのD400のものとされる内容ですが、有効1.430万画素で1.999ドルということで、その内容からするとお買い得なデジタル一眼レフになるのかなという感じです。

以下はそのD400のものとされるスペックです。

D400
14.8MP DXフォーマットCMOSセンサー(有効14.3MP)搭載
センサークリーニング搭載、現行のローパスタイプ
ISO 100-6400 拡張 ISO 25.600、減感 ISO 50
14bit A/D変換
動画機能、1080p/24fps、ステレオ音声
EXPEED Plusは、EXPEEDより30%高速処理
起動13ms、シャッタータイムラグ40ms、像消失時間90ms
ケブラーとカーボンファーバーのコンポジットシャッターは耐久性20万回
マルチカム3500 DX AF測距点51点、15点がクロスタイプAFセンサー
AFキャリブレーション
ビネッティングコントロール
3インチ、92万画素液晶モニター
連写速度は秒7コマ、バッテリーパック使用時秒9コマ
電子水準器内蔵

ざっとこのような感じです。もう少し詳しくは下記をご参照ください。

 このうわさ、いかがなものでしょう。なんだかいま考えられる内容をつめ込んでD300の後継モデルはこんなデジタル一眼レフに仕上げて欲しいとユーザーのかたが希望をこめて作ったスペック表という感じもしないでもありません。

 というのもISO感度のあたりがどうなのかなという感じで、このあたりについてはネットでもISO 100始まりに疑問を持つばかりでなく、ISO 50はないでしょうという感想もあるようで、ネタとしてとらえる傾向があるようでした。

 11月の後半に流れたD400のうわさでは16MPとされ動画機能を搭載し、今年の12月に発表がなければ、2009年のPMAで発表が期待されるとありましたが、その前に流れた別のうわさでは、14MPか16MPと予想していて、動画機能を搭載し、2009年のおそくに発表と予想していました。

 今回のうわさではその登場時期に関しての言及はなく、そのかわりといってはなんですが、詳細な内容(だれかの想像の産物かもしれない)がでてきました。D300の後継モデルは来春のPMAで発表されるのか、または約2年後の発表となるのか、画素数のアップに関してもどれぐらいになるのかなど興味がわいてきます。


【関連記事】
『ニコンD400は16MPでPMAに登場?』(2008/11/24)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200811/article_24.html
『ニコンの来年の新機種のはなしがもうはや?』(2008/11/13)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200811/article_13.html

【資料】
ニコンD400のスペックとされる英文。
Nikon D400
MSRP $1,999.00
Key Features:

* New 14.8 megapixel DX format CMOS sensor effective 14.3 megapixel
* Self-cleaning sensor unit (low-pass filter vibration)
* ISO 100 - 6400 (with boost up to ISO 25600 and down to ISO 50)
* 14-bit A/D conversion
* Movie capture at up to 1080p 24 fps with stereo sound
* Nikon EXPEED Plus image processor 30% faster than previous EXPEED image processor
* Super fast operation (power-up 13 ms, shutter lag 40 ms, black-out 90 ms)
* Kevlar / carbon fibre composite shutter with 200,000 exposure durability
* Multi-CAM3500DX Auto Focus sensor (51-point, 15 cross-type, more vertical coverage)
* Auto-focus tracking by color (using information from 1005-pixel AE sensor)
* Auto-focus calibration (fine-tuning) now available (fixed body or up to 20 separate lens settings)
* Vignetting control in-camera
* Automatic chromatic aberration correction
* Custom image parameters now support brightness as well as contrast
* Seven frames per second continuous shooting (nine frames per second with battery pack)
* 3.0″ 922,000 pixel LCD monitor
* Live View with either phase detect (mirror up/down) or contrast-detect AF, face detection
* ‘Active D-Lighting’ (adjusts metering as well as applying D-Lighting curve)
* Detailed ‘Control Panel’ type display on LCD monitor, changes color in darkness
* Buttons sealed against moisture
* Same ultra-fast startup and shutter lag as D700
* Scene Recognition System (uses AE sensor, AF sensor)
* Picture Control image parameter presets
* UDMA compatible single CF card slot
* Virtual horizon indicates if camera is level (like an aircraft cockpit display)
* Extensive in-camera retouching
* HDMI HD video output
* Magnesium alloy body with connections and buttons sealed against moisture


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
うーむ。
このスペックは今出るとしたら驚異的なスペックですね。もし本当に出たら業界が大騒ぎになるのでは?まさにDXのフラッグシップですね。でも、ないとおもうなー。
きゃのらー
2008/12/12 06:24
これは、こんなのが出たらいいなぁ〜 という希望の集大成ですね♪
このまま出たらウレシイのですが、D300が一気に古くなってしまうので、悩ましい・・・
58Caddy
2008/12/12 09:58
私もこのスペックでは出てこないような気がします。コレだけの幅のISO感度をニコンが果たして積んでこれるのか、私も同じところで疑問を感じますね。
もしこのスペックで出るならばD700よりもこちらを購入するです!来年末かな…早くて夏を期待!
凧tako
URL
2008/12/12 13:45
いいスペックですね。
出たら買うと思います。
サーキットのロバ
2008/12/12 22:28
妄想っぽいですね。
この画素数、感度、連写、価格の両立は不可能でしょう。
K
2008/12/13 00:44
きゃのらーさんこんにちは!
このスペックで2.000ドルを切ってでたらすごいと思います!ファインダーも100%でしょうしね!
と、期待はしたいものの、でも、と思いますよね!
(笑)あっ、もちろんニコンに期待していないわけではないのですよ!
blog管理
2008/12/13 01:13
58Caddyさんこんにちは!
なんだか、そんな感じが濃厚ですよね。
ほんとうにこの内容でファインダーももちろん100%ででたらうれしいですね。D300は、これがたとえでてもバランスのとれた名機として、存在価値は十分にあると思います!
blog管理
2008/12/13 01:16
凧takoさんこんにちは!
いまのソニーのCMOSセンサーが、これだけの広範囲で、ISO感度をだしてくるのかなという感じもしますよね。もし仮にこのままでてくるとしたらこれを買いますか!となると凧takoさんのブログの欲しいものランキングも変更ですね!(笑)
blog管理
2008/12/13 01:20
サーキットのロバさんこんにちは!
お久しぶりです!
ほんとにでたらいいなと思うようなスペックですね!
自分もこのままでたら欲しいです!期待に応えてくれるといいのですが。
blog管理
2008/12/13 01:22
Kさんこんにちは!
この内容でうわさ通りの価格、2.000ドルを切るようなことになれば、すごい反響になると思います。
いまの経済情勢を見越して来年も消費マインドは改善しないとみていれば、このような価格もありえそうな感じもしないでもないのですが、やっぱりないかな。。
blog管理
2008/12/13 01:25
ニコンD400の詳細スペック? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる