きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンからD3X発表!

<<   作成日時 : 2008/12/01 22:52   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 35

 12月1日うわさ通り、ニコンからD3Xが発表されました。巷ではその価格をめぐり海外からうわさで流れる想定価格を為替換算したりしてかなり高価なデジタル一眼レフになりそうとの予想をしていましたが、実際に発表された価格は予想を超えて今日のニュース風にいうと、アラウンドナインティという感じでした。

 D3Xの価格はオープンプライスながら、店頭予想価格は、90万円前後と事前の予想をはるかに超えたものとなりました。発売は思いのほか早く、12月19日からとなっていて当初の月間生産台数は約2.000台とされています。

画像


 新開発された有効2.450万画素(24.5MP)のFXフォーマットのCMOSセンサーは、35mmフイルム画面サイズの36×24mmに対し、35.9×24mmと、D3のCMOSサイズの36×23.9mmとも少しだけ縦横のサイズがことなっています。

画像


 ソニー製とされる24.5MPのCMOSセンサーの特徴として、各カメラ情報サイトでも強調して書かれていたことに、「画素特性を最適化することで1画素ごとに取り込める光の量を十分に確保し、高いS/N比、広いダイナミックレンジを実現。微細なディテールまで解像しながら、白とび、黒つぶれの抑制、低ノイズ、なめらかな階調描写を可能にしています。」というニコンの報道資料のかなでも「1画素ごとに取り込める光の量を十分に確保した」ということについて書かれていました。

画像


 このあたりがソニーの24MP、CMOSセンサーとのちがいということなのか、事前に流れたうわさではニコンではソニーのセンサーをそのまま使うことなく自社向けに新たに生産を委託したといううわさが流れました。その実力の一端はD3Xの製品ホームページに掲載された撮影画像サンプルにみることができそうです。

画像


 ボディ自体には特にみるべき大きな変更点はなく、ほぼD3に準じた内容を踏襲していてD3Xは主にセンサー回りの変更という感じです。重量が20gほど軽くなっているのは撮像素子にADコンバーターを内蔵したことでD3には別に搭載されているADコンバーター用半導体が不要になったことと撮像素子の取付け部品の変更によるものという。

 ニコンではD3の発売後、「高画素化への要望をお寄せいただきました。また、ファッションや商品などのスタジオ撮影のプロユーザーからは、中判デジタルカメラに匹敵する画質で、機動性、操作性に優れたカメラが強く求められていました。」ということで、今後この「中判デジタルカメラに匹敵する画質」ということに焦点が当てられライバルとなるデジタル一眼レフとの比較記事がカメラ雑誌各誌をにぎわせるものと思われます。


【資料】
ニコン
PRESS RELEASE/報道資料 2008年12月1日
ニコンFXフォーマット採用、有効画素数24.5メガピクセルの高精細・高画質
「D3」の機動性・操作性を継承
デジタル一眼レフカメラ「ニコン D3X」の発売について
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2008/1201_d3x_01.htm

製品情報一眼 デジタルレフカメラ
D3X
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3x/index.htm

THE WORLD IS YOUR STUDIO D3X
http://chsvimg.nikon.com/products/imaging/lineup/d3/d3x-sp/jp/

【資料】
PRESS RELEASE/報道資料 2007年8月23日
ニコンFXフォーマット採用、超高感度、高画質と超高速性能、プロフェッショナルの期待に応える
デジタル一眼レフカメラ「ニコンD3」の発売について
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/0823_d3_01.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ニコンD3X登場!
EOS 5D MarkU + EF24-105mm F4L IS USM>58mm、Tv→SS1/20秒、撮影地:南青山、撮影日:2008年11月29日 ...続きを見る
RGB自由空間
2008/12/01 23:48

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
ニコンマーケティングとしては中判デジタルに変わる機動性のあるカメラと言うことなのでしょうか。一般アマカメラマンには5DMarkUのほうが値段にしろISO感度設定しろお手頃ですね。
ただサンプル画像を見ると解像感はスゴいですね。肌や産毛がハッキリと見て取れますね。パープルフレンジ?だとかはよく分からん(>_<)
凧tako
URL
2008/12/01 23:12
ここまで解像感が上がると倍率色収差をカメラが調整するニコンの画像処理が真価を発揮してます。キヤノンでは、ここがカメラではできず、また、DPPにおいても倍率色収差をぼかす処理で目立たなくする補正をしているので解像感が失われています。こうなると本気でD700Xがまちどうしいです。2009年12月1日に期待します。
mm
2008/12/01 23:31
発表されましたね!
高嶺の花は(現時点で)想像以上の価格のようで^_^;
自分が完全にチラシ撮影のみを専業でやっていればなぁ・・・おっと個人のタメ息はご法度でしたすみません(笑)
発表された内容、じっくり読むとやはり嬉しくなりました。もっともっと自分、カメラにのめり込みたくなるような・・・♪
昇り龍
2008/12/01 23:35
確かに凄いサンプルでした。お値段も凄いのですが。
これ、センサーよりローパスフィルタの方が高いじゃないでしょうか?(笑)
もちろん、ここ近年発売されたレンズも確かに素晴らしいんでしょうけど。
[H]
2008/12/01 23:44
こんばんは。小鳥遊です。いつもいい記事を拝見させていただきありがとうございます&お疲れ様です。

ついにきましたね〜!D3X!いや〜、正直、価格にビックリしました(笑)。無理です、僕には。。

トラックバックさせていただきますのでよろしくお願いします。
小鳥遊
URL
2008/12/01 23:47
凧takoさんこんにちは!
そうですね。おっしゃるように中版のデジタルバックを使うカメラに比べて圧倒的に機動性と操作性が優れているというアドバンテージが売りになるでしょうね。
そして画質もそれに迫る?となれば高くないのかも。
ハッセルのH3シリーズなどと比べるとD3Xが何台も買えますからね。果たしてD3Xの高精細さは中版にも匹敵するのかこれからの検証が楽しみですね。
blog管理
2008/12/01 23:50
mmさんこんにちは!
なるほど勉強になりました。ニコンのアドバンテージがあるのですね。キヤノンのソフトは詳しくないのですがDPPでは色収差をニコンのように補正するものではないのですか。うわさのD700XですがD3Xがここまで高価な価格ででるとそのCMOSセンサーをそのまま載せるとD700Xはやはりかなり高価なものとなり誰も買ってくれないものとなりそうです。仮にだすとしても新しいセンサーを開発するかソニー製の汎用24MPの熟成を待つのか、D3Xと同じCMOSは採用されないような感じがします。これはあくまでも個人的な見方で夢をこわすつもりはもうとうないのですが。。
blog管理
2008/12/02 00:00
昇り龍さんこんにちは!
とうとうでましたね!今頃は祝杯といろいろあったカレンダーには花丸でしょうか!(笑)そうですよね!
昇り龍さんはD3Xの目指す広告の分野で使って欲しいという目的にも合致した使用目的がありましたね。
それにしてもD3Xのどこまで写るのと思わせるような描写には使ってみたいと思わせるものがありますね!
ところで、Xとなし、どちらに決定でしょうか!
blog管理
2008/12/02 00:05
現在の価格でD40が役20台買える!

でもその価格で勝負するニコン良いですね!
現実 当社でも扱う、ビルの屋上からの広告写真
等コマーシャル関係では売れると良いですね!
せいちゃんです
2008/12/02 00:07
[H]さんこんにちは!
そうでした!本文で書くのを忘れていました。
すみません。明日のネタにとっておきます!(笑)
D3Xではファッション写真などできになるモアレの発生も軽減したということでローパスフィルターのシミュレーションと実写テストをかなりおこなったようです。
そしてモアレがもっとも少なくなるような設計にしたということで、ローパスフィルターにもお金をかけているものと思われます。これが素材によっては相当高価なものになるのですよね。1Dsなどはこれで価格が抑えられないというはなしもあるほどですからね。
なにか書き忘れたと思っていたのでコメントで思いださせていただきありがとうございました。新50mmでの作例も早速でてましたね!あのレンズ買いですね。
blog管理
2008/12/02 00:12
ついにD3X発表されましたね。
その実力はこれからの作例で、徐々に公開されていくのでしょう。
価格は思ったよりも高い設定でしたね。
どこまで健闘するのか、これからが楽しみです。
Toshi
URL
2008/12/02 00:16
小鳥遊さんこんにちは!
ありがとうございます。
ほんとについにきましたね!おっしゃるように価格にはびっくりしましたがそれだけの価値はプロユースではあるのではないかと思います。ハッセルのH3シリーズにも画質面で善戦できればその操作性と機動性では圧倒的なアドバンテージになりますからね。さてその画質はこれからいろいろなところで検証されるのでしょうね!とても楽しみです。
blog管理
2008/12/02 00:18
せいちゃんですさんこんにちは!
D40が20台ですか!そこまで計算をしていませんでした!なるほど〜。そう考えると感慨深いですね。
自社向けに開発したCMOSと、ローパスにお金がかかっているのでしょうね。90万円というプライスも意味があって付けたものでしょうしね。いろいろとコストがかかっているものと思われますよね。本当はもっと安くだしたかったのかもしれませんね。
D3Xは完全にプロユースのカメラですね。
blog管理
2008/12/02 00:27
Toshiさんこんにちは!
ついにでましたね!そうですね、その実力のほどはこれからのお楽しみですね!価格は想像以上でしたがいろいろとコストがかさんだのではないかと想像しています。あとはその高精細さがどれぐらいの実力を秘めているのかですよね。Toshiさんはこれでシステムをニコンに統一できるという感じでしょうか。
blog管理
2008/12/02 00:32
サンプル見て、こんなにびっくりしたカメラは初めてです。
驚異的な解像ですよね。
絶対に手の届かないカメラですが、実力にも値段にも納得です。
Nikonにとって高解像機は当面D3Xのみで、D700Xは出ないかも・・・という気がなんとなくします。

beeat
2008/12/02 00:33
beeatさんこんにちは!
そうですね。サンプルをみると、うわっと思います。
遠く離れていてもこんなところまで写るのという感じですね。D3Xは相当センサーを選別しているのではないかというはなしもでているようです。つまり歩留まりが少ないので高価にならざるをえないという。
そのように高価なCMOSセンサーは中級機には使えないですよね。自分も当分D700Xはないように思えてきました。仮にだすとして、それ用には画素数を抑えた新規開発のものを開発するか、24MPの汎用の熟成を待つかするのかなと思えてきます。当面D3Xのみというbeeatさんの見方には同感です。
blog管理
2008/12/02 00:55
おはようございます。D3X出ましたね。本当に良いカメラですね。でも、この価格ならハッセルを買います。私の生きている限り使えますから。今持っているハッセル205に久しぶりに電池を入れて、ファインダーをのぞくとやっぱり良いなと思いました。デジタルはせいぜい2年ですから、90万円もつぎ込めません。
Msumida
2008/12/02 04:26
おはようございます!
ご無沙汰しています。
でましたねー。いつも拝見していて発表日が二転三転するのがもどかしくおもっていました(笑)
価格はいずれ下がってくるでしょうね。
しかし、1Ds4の価格も維持されるのでしょう。
5D2で妥協します。(笑)
きゃのらー
2008/12/02 05:53
値段は予想より遥かに高いですね。
正直「たけー」と声に出てしまいました。

サンプル画像は凄いですね。
さすがに買えませんが、SSに配備される物を平日にでも行って、じっくり触ってきたいと思います。

値段を考えると、円高から輸入した方が安い?とか思えますね。
sharlytemple@会社
2008/12/02 08:05
出ましたね〜♪ やっと便秘が解消したような気分です。
が!価格には一瞬目を疑ってしまいました。いったいこのカメラがどんな写りをするのか、C社やS社の高画素機との比較記事を見たいし、ハッセル機含めてのモアレ比較も是非見てみたいものです。
で... つい足滑らせて清水の舞台から飛び降りてしまいました。一番ボタン(関西圏では?)押したみたいです。頼りは年末ジャンボ!!
純米吟醸
2008/12/02 08:11
高速・高感度のD3
超高解像度のD3x
と、守備範囲を変えてきましたね。
この写りと値段がサプライズでした。
アマチュアはこの値段をみて、興味を失ったような印象ですね。来年の今頃は60万円台と予想してみました。
50mmF1.4Gが欲しくなりました(笑)
58Caddy
2008/12/02 09:31
こんばんわ

ポチッとしちゃいました。
もう、待てないもので。。
動くものは12MP止まりが正解で、不必要なブレを防ぐ為D3を使用しています。カレンダーやポスターなども12MPで足りるのですが、、まあ、もう少し欲しかったりしておりまして、、などと言い訳しています。今からウキウキドキドキですが、支払いはハラハラしそうです。。
☆yamakei☆
2008/12/02 17:55
AF-S50mmF1.4
これ、開放で試写したのですが、使えます
☆yamakei☆
2008/12/02 18:51
Msumidaさんこんにちは!
価値観は皆さんそれぞれですから合ったものを使われるのがいいですね。
blog管理
2008/12/02 23:55
きゃのらーさんこんにちは!
お久しぶりです!とうとうでましたね。
D3Xに関しては結構発表日が変わりましたね。まあうわさレベルのはなしですからあてにしてはいけないのですが。価格はどうなのでしょうね。一般的なはなしとして徐々に下がるとは思いますが、月産2000台ですからそれが世界に送りだされることを考えると生産そのものが少ないので、そう簡単には下がらないようにも思います。キヤノンは1DsMK3の販売面でよろこんでいるのではないかと思います。5DMK2はCPがいいですよね!
blog管理
2008/12/03 00:02
sharlytemple@会社さんこんにちは!
同じく、価格にはびっくりさせられました。(笑)
そして画質にもうならされますね。今日みにいこうかと思いましたが雨が降っていてやめました。(苦笑)
海外の価格しだいですがいまは円高なので調べる価値はあるでしょうね!
blog管理
2008/12/03 00:06
純米吟醸さんこんにちは!
もう早や、ポッチといってしまったのですか!
それはそれは、ご購入おめでとうございます!
発売日には間違いなく入手できそうですね!
ここまで長かったですよね。純米吟醸さんの場合そうとう首を長くして待たれていましたからね。迷うことなく購入ということだったのだと思います。
D3Xは発表後にもかかわらず、すごくサンプル画像がでていますよね。約2週間、サンプルをみて到着をわくわくして待てそうですね!おめでとうございます!
blog管理
2008/12/03 00:13
58Caddyさんこんにちは!
むかしの、XとHの役割分担がここにきて、また鮮明になった感じですね。2台で完璧というか。価格と写りがサプライズというのもいえてますね。(笑)来年のいまごろはいくらぐらいでしょうね。
自分も、AF-S 50mm F1.4Gは、がぜん欲しくなりました!
blog管理
2008/12/03 00:20
☆yamakei☆さんこんにちは!
D3Xのご購入おめでとうございます!
必要なかたにはものすごいポテンシャルで期待に応えてくれるニコンのフラッグシップとなるのでしょうね!
思いのほか早くあちらこちらにサンプルがでて話題になっていますね。
そして、AF-S 50mm F1.4G は、かなりいいようですよね。D3Xでのサンプルにも早速使われていますし価格も安くてがぜん興味がわいています。
D3Xは無理でも50mmはすぐにでも欲しいです。
blog管理
2008/12/03 00:29
で、早速触ってきました。>大阪です
平日だったので空いてて、じっくり触れました。
すでにカタログも配備されています。

AF-S50mmF1.4Gとの組み合わせでしたが、非常に相性が良さそうです。
解像感が凄くて、かなり遠くの通路のNikonのロゴが拡大してもきちんと読めるとか、まぁ、さすが24MPだな、と。
ぜひケイさんも、触りに行って下さい。
値段云々はともかく、ちょっと欲しいかも?とか思いました。
D700xが出て欲しいなぁ。
sharlytemple@自宅
2008/12/03 22:23
sharlytemple@自宅さんこんにちは!
実は昨日行こうと思っていたのですが都合で明日にでもという感じです。AF-Sの50mmもみたいので!
その50mmとの相性はよさそうですか。カメラのモニターでもその解像感がわかるのですね!
sharlytemple@自宅さんのインプレッションをお聞きしてぜひ行きたくなりました!いろいろなサンプルをみると高解像なのに高感度域も悪くないですよね。ニコンがソニーの24MPとは別物というだけのことはありそうですね!D700Xの要望はこれからかなり高まりそうですね。
blog管理
2008/12/04 00:22
ケイさん、こんばんは。
残念ながら、D3の単なる高画素バージョンという感じのカメラになってしまいましたね。ということで、小生は今回はパスです。
あともうひとつ残念なのは価格ですね。1DsMK3の発売時と同じような価格設定ですよね? ニコンもこのクラスはこの価格帯を維持したいのでしょうか。ということで、キヤノンも1DsMK3の後継機に安心して同じような価格設定が出来ますね。ニコンにはこのクラスの価格帯を下げるようなトレンドをつくって欲しかったのですが…。
hisa
URL
2008/12/04 01:41
ニコンは常々購買層に見合わない価格のカメラは出す意味が無いというニュアンスの発言をしていますね。事実、デジタル一眼レフの価格破壊の先頭を切っているのはニコンだと思います。
今回のD3xは、月産台数とカスタマイズされた撮像素子、特殊なOLPFなどの要因が相まって、このような価格になったのだと思われます。
競合相手が中判デジタルとなると1/2程度のお値段ということになるわけで、多くは無い需要を考えるとこの価格は致し方ないかと思います。
ken2
2008/12/04 11:36
hisaさんこんにちは!
個人的には、これから画質などの評価が定まると思いますので単なる高画素バージョンといいきれるのかはもう少し評価を待ちたいと思っています。価格に関してはみかたがわかれますね。まあ大半のかたが高いと思われて当然かとも思いますがこれも中版デジタルからみればという見方もありますし評価はこれからですね。
このクラスの価格ももう少し先になればものはデジタルですから下がることと思います。
blog管理
2008/12/05 16:44
ken2さんこんにちは!
そうですね。ニコンはカメラの価格に関して常々いってますよね。D3Xは月の生産台数が2千台ですからその搭載CMOSの元をとるのも大変だと思います。
アスキーの記事(URL)でも高い分の大半はセンサーの価格だと書かれていますよね。フルサイズセンサーの価格に関しては想像以上のものがありそうですね。
blog管理
URL
2008/12/05 16:51
ニコンからD3X発表! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる