きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS EOS-1D Mark W は動画時のAFも進化?

<<   作成日時 : 2008/11/09 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 キヤノンのフラッグシップに関するうわさも、ここにきて流れているようです。以前から流れているうわさの延長という感じの内容ではありますが、EOS-1D Mark V の後継モデルに関するうわさがありました。

 数日前のはなしなのですが、EOS-1D Mark V の後継モデルに関するうわさが流れ、来春の発表で、AFは刷新され、動画機能が搭載されるということなのですが、動画モード時のAFは現在のものより改良されるとしていました。

 来年の春にキヤノンから新モデルがでるとするうわさは、10月の初めと中旬に流れ、その時にはいまの段階としてはけっこう詳しい内容かなと思うものがありましたが、今回の内容はその補足という感じでしょうか。

 10月に流れたうわさを整理してみると、来年の2月に発表されるとされた新モデルは、EOS-1D Mark W と、EOS Kiss X2 の後継モデルで、1D Mark W は、16MPのセンサーを搭載し、センサーサイズは、1.3倍のAPS-Hサイズを踏襲し、コマ速は、秒10コマ、3型VGA液晶、動画機能搭載し、1080p / 720p、30fpsと切り替え可能で、EexFAT(下記に資料)に対応し、CFとSDのデュアルスロットなどが装備されるというものでした。(ここではX2の後継のはなしは省略します。下記関連記事をご参照ください)

 この10月のはなしに今回の内容をたすと、1D Mark W は動画機能搭載し、1080p / 720p、30fpsと切り替え可能で、動画モード時のAFは現在の、EOS 5D Mark U のものより改良されたものが搭載されるということになりそうです。

 キヤノンもフラッグシップの一翼をになう、EOS-1D Mark W に動画機能を積極的に搭載してくるようで、うわさにあるように動画時のAFの改良などが、仮にほうんとうなら、デジタル一眼レフの動画機能の進化の早さも楽しみなものとなりそうです。


【関連記事】
『EOS-1D Mark W と、Kiss X2 後継は来年2月?』(2008/10/18)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200810/article_18.html
『EOS-1Ds Mark W のうわさが早くも浮上』(2008/10/07)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200810/article_7.html

【資料】
Wikipedia
exFAT
http://ja.wikipedia.org/wiki/ExFAT

【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もうこれから出てくる一眼レフカメラには、動画機能搭載は当たり前になってくるのでしょうか。
もっともコンデジの世界では当たり前の機能ですから、ようやくレフ方式の動画が追いついたと言ったほうが正確かもしれませんね。
Toshi
URL
2008/11/10 23:27
Toshiさんこんにちは!
動画機能は徐々に標準装備になっていきそうですね。
エントリー機に搭載するにはAF問題などを解決する必要があるので返って後になりそうですね。
想像以上にG1が好調に売れていて動画機能搭載モデルが来春にでたら爆発しそうな感じもしています。
通常の一眼レフの動画機能がコンパクトカメラを追い越すのには専用レンズを開発してAFが完璧になってからでしょうかね。
blog管理
2008/11/10 23:45
5DmarkIIのスペシャルサイトで公開されている映像(紅の舞い)を見ると、デジイチでここまでクオリティの高い動画が撮れる事に感動ものです。
もちろんプロの映像クリエーターの腕があっての事だとは思いますが、これからのデジイチの動画の可能性を感じさせます。
1DmarkIVはプロ機ですから、更なるクオリティアップが図られているのでしょうね。
dekimaro
URL
2008/11/10 23:53
dekimaroさんこんにちは!
アメリカのキヤノンが5DMK2で作った動画もすごいと思いましたが日本で作った動画もすごいですね!
おっしゃるようにDSLRであのような動画を撮影できるとは感動にくわえておどろくばかりです。
プロの作品とはいえ動画機能がどれぐらいのポテンシャルを持っているのかを知る必要はあるわけでとても参考になりますよね。これでAFが問題なくなればかなり画期的な機能に進化していきそうですね!
blog管理
2008/11/11 22:33
EOS-1D Mark W は動画時のAFも進化? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる