きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンの海外の公式HPに新モデル掲載の準備?

<<   作成日時 : 2008/11/08 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 ニコンのちょっと変わったうわさが流れていました。ニコンの海外のホームページで新たなカメラの項目が作られようとしている形跡があるということで、近いうちに新型カメラの発表があるのではないかとうわさされているようです。

 ドイツのニコンの公式ホームページで、国内のホームページでいう「製品情報」の「デジタル一眼レフ」の項目にあたると思われる部分に、D300やD3とならんで『 D3 _ 2 』というフォルダーが追加されていると、ホームページのPC画面をキャプチャーしたものを証拠としてうわさサイトが掲載していました。

 『 D3 _ 2 』ということで、まだ正式名称でフォルダーを作成したものとは思えませんがなにかしらの、D3の新型が登場しそうな感じです。

 『 D3 _ 2 』ということで、これがD3の改良モデルを意味するのか、D3の高画素モデルを意味するのかはいまのところ全く不明ではありますが、最近のうわさの流れからするとこの『 _ 2 』の意味するところは、『 X 』なのではないかという想像が自然なようにも思えてきます。

 このうわさを掲載しているサイトでは、近いうちにさらなる詳細なリークがあるのではないかとしていましたが別のサイトでは、11月20日の世界的なニコンのイベントのために用意されたものという予感がするとありました。

 ここででてきた、11月20日という日付については、もうここで改めて書くまでもないと思いますが、この11月20日に、ニコンからなにか発表があるのではといううわさが10中旬にあり、内容的にはカメラに関するものはありませんでしたが、11月20日にニコンから世界的な記者発表があるのではないかというにうわさがでたというものでした。

 ニコンのD3Xがでるとするうわさは、このところその日時が二転三転という感じで12月とするものから、この11月20日というものまでいろいろとありますが、なかでも具体的な日付がでているのはこの日だけという感じです。そこに今回の『 D3 _ 2 』というニコンの公式ホームページの項目追加ということで、D3と型番のつく新型モデルが近いうちに発表されるのではないかということになったようでした。

 ちょっときになるはなしとしては、海外でD3が販売店向けの製品リストからはずされ、追加発注もできなくなっているといううわさが流れていたことでした。製品リストからはずされたというのも意味がよくわからない感じですが、単に一時的な製品不足ということかもしれませんし、仮にD3が発注しても品物がないということが本当で、これが一時的に生産が止まっているということなら、生産を一時止めてなにをしているのでしょうか。

 D3の生産を止めるというようなことはないと思いますが、D3の改良版が、D3Xの生産とともにおこなわれるということでもあるのか、はたまた、一時的に生産ラインがD3Xの生産にシフトしているということでもあるのか、ちょっときになるはなしという感じでした。


【関連記事】
『ニコンから11月20日に24MP機が登場?』(2008/11/04)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200811/article_4.html

【関連記事】ここから下は一連の流れを知りたい方向けです。
『ニコンD3Xはやはり12月に発表?』(2008/11/01)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200811/article_1.html
『ニコンの10月の発表は 11月20日に予定変更?!』(2008/10/16)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200810/article_16.html
『ニコン D3Xは12月に発表?』(2008/10/09)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200810/article_9.html
『ニコンのほんとかなのうわさ』(2008/09/07)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200809/article_7.html

【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
気になる噂ですね。20日が非常に楽しみになってきました!
先日から5DMarkUのカタログが見られるようになりましたね。高画素フルサイズ、気になるわ〜
凧tako
URL
2008/11/09 00:39
凧takoさんこんにちは!
素早いコメントですね!それほどきになられているのですね!とりあえずは、11・20ですよね〜。
楽しみに待ちたいと思います!こちらでキヤノンの品川で5DMK2の展示会が開催のようです。前評判はかなりいいようですから、きになって当然ですね!
それにしても凧takoさんがD40で悩んでいたころからフルサイズがここまで身近になるとは想像もできませんでしたね!(笑)
blog管理
2008/11/09 00:50
このブログは一番気にしてますから。このところずっと23:58アップになってるからその時間帯はチェックしてます(笑)ほんとフルサイズがこうも身近になるとは思ってなかったですね。D40もフルサイズでない、出ても高価だろうとシビレきらして購入に至ったわけで。時代の流れの速さを最近つくづく感じます。とにかく金策だ(笑)
凧tako
2008/11/09 02:07
フルサイズ戦国時代になりましたねー。
高画素なのか改良なのか興味津々で、どちらでも大歓迎です。D3の改良でダストリムーブ搭載&バッファ拡大仕様で出るなら、買ってしまいそうな私です。

もうすぐ5Dmk2の発売ですが、先日α900をやっと触りました。かなり良いですね。
用途限定で買いたいなぁとか思いました(もちろんそんな余裕はありませんが)
D3とかと違う非常にメカニカルな力強いシャッター音とショックに、昔の無骨だった時代のカメラの印象を受けました。
画素が上がるといわれるD3xも同等のセンサが載ると言われているので、フィーリングも似てくるのですかねぇ。人によっては、あのフィールは「煩い」と言われそう・・・
sharlytemple@友人宅
2008/11/09 06:47
D3xは、いよいよ出てきますかね。出てくるのであれば、5DMKUを注文しなくてよかったです。5DMKUはかなり良いですから、気になっています。
Msumida
2008/11/09 11:02
期待はバカデカイのを抱えてはいるのですが...

また今日も某サイトで変更アドバルーンが揚がっているようで、少々食傷気味だったりします。狼少年にならんうちに、はよー出さんかいっ!ニコン!!
購入準備予算があっちにホイこっちにホイと消えてしまいそうです。。。
純米吟醸
2008/11/09 17:53
凧takoさんこんにちは!
すみません。最近少し当日の締め切り、って、そんなものはないのですが、一応いまのところ1日1記事ということで書いているのですが、書いていて時間が過ぎてしまうことが度々ありました。
D40のころは、ほんとうにフルサイズ機がこれほど身近になるとは想像もできませんでしたね。あのときの購入の経緯は間違ってはいなかったと思います。その後の展開が速すぎるということなのでしょうね!
さて次に、凧takoさんはどこのフルサイズ機を選ぶのでしょう。
blog管理
2008/11/10 23:14
sharlytemple@友人宅さんこんにちは!
これほど早くフルサイズ機がリーズナブルに普及するとは思いませんでしたね。D3とありますが、このところのうわさでいくとD3Xなのではないかなと個人的には想像しています。α900は比較的小さいボディに振動が手に伝わってくる感じがありますよね。それもいわれてみると、むかしの一眼レフのフィーリングに通じるものがあったのですね。なるほど。
D3Xは画素数こそ24MPクラスになるとは思いますがうわさではそのセンサーはα900のものをベースにニコン仕様ともいえるものに変わっているようですのでその意味でもとても興味があります。早く内容を知りたいですね!
blog管理
2008/11/10 23:23
Msumidaさんこんにちは!
いよいよでるのか、11月20日がとりあえずのきになる日付の候補ですね。5DMK2は品川で盛大にお披露目されたようですね。いろいろと、全てでそろってからゆっくりご検討されるということがここはよろしいのではないかと思います。
blog管理
2008/11/10 23:29
純米吟醸さんこんにちは!
そのばかでかいのに答えてくれるようなものとなっていることを切に祈るばかりです!(笑)たぶんですが答えてくれるのではと想像しています。根拠はないですよもちろん。購入準備予算はしっかりとしまっておいてください!って、根拠はないですよ。消さないようにしっかり準備しておいてください。とりあえずきになる20日まで10日を切ってますので!
blog管理
2008/11/10 23:34
ニコンの海外の公式HPに新モデル掲載の準備? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる