きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本カメラのスクープ!パート1

<<   作成日時 : 2008/11/06 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 いまさらという感じですが、うっかり忘れていたことを思いだしましたので書いてみたいと思います。毎月買っているカメラ雑誌ですが、今月は今日になって日本カメラを買ってきました。今月号には個人的に興味津々の記事があったことを忘れていました。

 個人的に興味深々と書きましたが、今月号に掲載されたとあるふたつの記事は、日本カメラのちょっとしたスクープではとさえ思っていたものでした。そんな大切なことを忘れていたとは、20日にレギュラーの4誌を買って、日本カメラはあとで買うか検討しようと思いそのままになっていました。

 そのちょっとしたスクープというのは、マイクロフォーサーズ用のマウントアダプターがマイクロフォーサーズ規格の発表直後からすでに試作されていたというもので、日本カメラでその製作現場に取材をおこなっていました。

 赤い、LUMIX DMC-G1 にキャノンのFD50mm F1.4 SSC とライカのズミクロンM35mm F2が装着された見開き写真で始まる記事はG1の紹介記事の一環として書かれたものでした。

 記事によると、マウントアダプターの製作で有名な宮本製作所では8月のマイクロフォーサーズ規格の公表とともに情報の収集を開始し、ネットでみたカットモデルからフランジバックを割りだして設計をスタートさせたという。

 宮本製作所の宮本和雄社長は、「まさにマイクロフォーサーズはマウントアダプターのために生まれたかのような規格です」といい、ライカのMとキヤノンのFD用だけはどうしても製品化できなかったものがマイクロフォーサーズ規格の登場でそれが可能になったという。

 宮本製作所のもとにはFDレンズのマウントアダプターの要望が多く寄せられていたといい、FD用のマイクロフォーサーズアダプターは大きな需要が見込まれるという。現在のところ製品化の予定が進んでいるのは先に書いたようにライカM用とキヤノンのFD用だけとのことですがほかにも、オリンパスのペンF用やペンタックスのオート110用なども作ろうと思えば可能のようです。

 日本カメラには、赤いLUMIX DMC-G1に、ペンF用のズイコーレンズがついた写真と、オート110用のレンズがついた写真などが掲載されていて、写真をみているだけでわくわくしてくるものがありました。

 宮本製作所ではフットワークよく、12月22日にライカM用とキヤノンのFD用のアダプターを発売するということで鋭意開発を進めていると記事では紹介されていました。

 この話題、ちょっとした日本カメラの楽しいスクープという感じがしました。もうひとつの日本カメラのスクープはまた別に書いてみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ライカのモノクロセンサーかな?違うかな
K
2008/11/07 01:04
私もこの記事、大変興味深く読んでいました^^
FDレンズ対応のアダプターまで既に試作していたというのが驚きですよね!
この記事を読んでからPanasonicのG1もアダプター遊びが楽しめそうでなかなかいいなあと興味が沸いてきました(笑)
yamataka
2008/11/07 06:41
これは嬉しいニュースです。これを待っていました。G1は(本体の形はともかく)ファインダーが良いとのことで(まだ実際に手にしていません)、MF単焦点アダプター遊びの幅が広がります。とくにLeica-MマウントにはZeiss Ikon, Voigtl&auml;nderなどの逸品レンズが多いので期待が高まります。
amselchen
URL
2008/11/07 18:25
最初はマイクロフォーサーズに全く興味がなかったんですが、ミラーがないレンズ交換式カメラの将来性に、かなり期待できるかもしれないと思うようになりました。
これは先日D90で動画撮影してからです。
小型のカメラにバンケーキレンズを付けた姿も良さそうですし(^^)
Toshi
2008/11/07 20:57
Kさんこんにちは!
当たりです!(笑)モノクロセンサーというのも大胆な発想ですよね。モノクロしか撮れないライカのカメラ。高いカメラが白黒専用というのもすごいです。
blog管理
2008/11/08 01:00
yamatakaさんこんにちは!
すでにお読みでしかた!まずは書店で買おうかなと思い手に取り悩んでいるうちに忘れるというとほほな経緯がありました。(笑)でもやっぱり買おうと急遽思いだして書店に急ぎました。この記事はきになりますよね。
意外とG1のレッドが売れているようですよ!
blog管理
2008/11/08 01:04
amselchenさんこんにちは!
よかったです!LVFファインダーは賛否がありますが要はうまく使えばいいだけのことなので、あれはあれで楽しいと思います。各社のレンズをフォーサーズマウントに変換するマウントアダプターをさらにマイクロフォーサーズに付けるアダプターもでるようです。
blog管理
2008/11/08 01:12
Toshiさんこんにちは!
G1はまだ最初の1台目ですからこれから発展するモデルだと思います。ぜひ実機をみてください。AFも早いですし。発表されている薄いレンズがでると人気にも火がつきそうですね!あとは来春のHDタイプの登場にも期待ですね!
blog管理
2008/11/08 01:15
日本カメラのスクープ!パート1 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる