きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D3Xの概要を紹介した雑誌の内容が流出?

<<   作成日時 : 2008/11/28 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 ニコンD3Xの概要を紹介した雑誌かなにかの英文の本のコピーのようなものが海外で流れているようです。ほんとうに概略だけのような内容といった感じですが、少しだけまだ知られていない内容もそこにはあるようです。

 その英文によるD3Xの紹介記事によると、D3XのISO感度は、ISO 100から1600で拡張で、ISO 50から6400まで広げることが可能のようでした。

 またコマ速はFXフォーマット時で、秒5コマで、DXフォーマットと5:4にクロップモード時で、秒7コマとなっているようでした。その際の画素数は10MPとされていました。

 説明文に掲載されている写真のD3Xには新モデルとなった、AF-S NIKKOR 50mm F1.4G が装着されていて、少し外寸が太くなった同レンズがD3Xの大きなボディにマッチしてしてなかなかいい感じでした。

 また英文の紹介記事が掲載されたうわさサイトには月曜(12月1日のD3Xの発表では)にはD400は期待しないでくださいとの一文がありました。どうやらうわさされていたようなD3XとD400の同時発表ということはないようです。

 これに関しては読者の皆さまも、D300のモデルチェンジはもう少し先ではないかとのコメントもいただきましたように、まだD300の後継モデルが登場するのは時期的に早いのではないかと個人的にも想像しているところです。

 D3Xは拡張も含めて、ISO 50から6400とかなり広い範囲で感度設定が可能となっているようで特に高感度域の拡張感度も実用となっているのか興味が集まります。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか今ひとつサプライズがない感じがするのですが…
D3Xは低感度・高画素機、D3は高感度・低画素機、と割り切った機種設定なんですね。ISOの幅から見ると5DMarkUの方が優れているって事になるのかな…
なんかまたキヤノンに先を行かれてるような感じがするのは私だけでしょうか。とにもかくにも1日ですね。
凧tako
URL
2008/11/29 01:15
感度が噂通りなら及第点ですね。
ISO50始まりなら嬉しいのですが。
正直、この分野ではキャノンが先を行ってますね。
D3のボディのままなら、αのファインダにも負けます。
そのへんの地味な改良が入っていると良いのですが、ただ単にセンサ変更なら、D3の様な評価はされないでしょうねぇ。
D400は、ま、出ないでしょうね。
(でもキャノンは40D>50Dの強攻策はしましたけどw)
sharlytemple@会社
2008/11/29 08:33
はじめまして。
D3x、噂どおりのスペックですね。
英文を読んでいて、一つ気になったのは、16bit Rawでの記録ができるとのこと。
これは十分サプライズなのではないでしょうか?
どんな画が出てくるのか楽しみです。
Qoo
2008/11/29 10:14
このスペックで噂ではボディーのみで70万とは高すぎのような。α900が30万代なのにぼったくりの感じもするが?
撮り鉄MAN
2008/11/29 18:37
うわさされてるスペックで、そのまんまの価格ならボッタクリ...
でもサプライズに期待して、やっぱ月曜には予約入れます!

年末ジャンボも買ったことだし...
期待、超えてるか...
純米吟醸
2008/11/29 19:28
凧takoさんこんにちは!
プロユースのボディなのでサプライズは必要ないのかもしれませんね。それよりも、DSLRで最高の解像度を誇るとかD3Xならではの求められる性能を突き詰めているように想像しています。ノイズなどに関してはあと数日でどうなっているのか判明すると思うのでそれからですね。
blog管理
2008/11/29 23:10
sharlytemple@会社さんこんにちは!
50は拡張となっているようですね。ISO 100が標準感度のようです。D3Xの内容に関してはもれ伝わる内容だけだと、なんだかな〜という感じを受けますがその価格に見合った内容になっているのではと勝手な想像をしているのですが、そのあたりはどうなのでしょうね。週明けにはいろいろと疑問も晴れますね!
blog管理
2008/11/29 23:14
Qooさんはじめまして!
D3XはボディをD3と共用しているようでその画像処理もD3に準じているのではないかと想像します。
16bitの記述に関しては、D3の解説にある、
「アナログ信号は、14ビットA/D変換によって元データの情報量を維持したままデジタル信号化し、画像処理エンジンへ転送。極めて広いダイナミックレンジを実現します。さらに、エンジン内の全画像処理パイプラインを通じて16ビットのデータ転送をすることで、高い演算精度を維持します。」というものをD3Xでも採用しているのではないかと思います。AFなども流用のようですのでD3に準ずると思われる内容は省略しました。
URLに解説部分をリンクしておきました。
blog管理
URL
2008/11/29 23:23
撮り鉄MANさんこんにちは!
D3Xは完全にプロユースのカメラだと思うので、なにか高精細さではDSLRでトップの性能を持っているとかそういった特徴を持たせているのではないかと想像しています。そのあたりをどうみるかだと思いますが用途を特化したカメラのように思います。と、そんな疑問もあと少し、週末が明ければ判明しますね!
blog管理
2008/11/29 23:27
純米吟醸さんこんにちは!
「期待を超えて、期待に応える」ニコンですからね。
ぼったくりということはないのではないでしょうか。(笑)高精細さに関してはDSLRではNo1の性能を誇るとかそんな特化したものを持っているのではないかなと勝手な想像をしていますが、さて、どうなのでしょうか。
年末ジャンボ当選しますように!!
blog管理
2008/11/29 23:32
D3Xの概要を紹介した雑誌の内容が流出? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる