きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンD400は16MPでPMAに登場?

<<   作成日時 : 2008/11/24 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 最近少しずつでだしているうわさに、ニコンのD400という名称があります。もちろんこれはD300の後継モデルのうわさで、その搭載する撮像素子の画素数などがまだ取りざたされているような段階です。

 そのD300の後継モデルとされるD400のうわさが流れているようです。それによるとD400はソニー製のセンサーを採用するということで、16MPのCMOSセンサーを採用するというはなしがあるようです。

 そして、D400にも動画機能が搭載されるということで、ニコンのDムービーはその搭載機種を着実に増やしていきそうな感じです。このD400ですが今年の12月に発表がなければ来年、2009年のPMAで発表が期待されるとしていました。

 D400に関しては別のうわさでもでていて、そのうわさでは画素数を14MPか16MPと予想し、動画機能の搭載も当然のように予想していましたが登場時期に関しては、来年おそくに発表と予想していました。今回のうわさとこの11月中旬のうわさとの発表時期のひらきの大きさをみると、D400のうわさはまだ信憑性が低いのかなという感じがしてきます。

 先日も書きましたがD60の後継モデルのうわさも流れていて、D90と共通の12MPのCMOSを採用しライブビュー機能も搭載とされていました。発表は、2009年1月8日にアメリカのラスベガスで開催される、CES2009 国際家電ショーで発表ともいわれているようです。

 ここにきて、D300の後継モデルやD60の後継モデルのうわさも流れだして、D3Xの次に来るニコンの新モデルにうわさのターゲットはすでに移りつつある感じです。ちょっときになるポイントとしては、うわさの内容とは別に、D60の次につける型番がどうなるのかきになったりします。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
D300の後継機、自分は来年の遅い時期だと思ってたんですが…D400、本当に出るなら是非ともデジタル水準器は省かないで欲しいです。ほんと買い時に悩みます。D400発売後のD300ってのも良いかもなんて考えたり。悩んでるときが一番楽しかったりしますな(笑)D60の次の名、私も気になります!しかし月日の経つのは早い。2年なんてあっという間だ。歳だね…
凧tako
URL
2008/11/25 03:50
ケイさん。お久しぶりです。
D400という名前を見て、ついつい、あぁD40もついにモデルチェンジか・・・、と早とちりしてしまいました。
しかし、フラッグシップが1年か2年でモデルチェンジしてしまう時代なんですね、フィルム時代には考えられなかったことです、とジジイのため息。
その中において、わがD40の超ロングセラーは驚異です。
これこそ真のフラッグシップでは。
もう一個買おうかな・・・。
yasu-be
URL
2008/11/25 08:10
D400ですかー。
50Dに対する不満見ていると、あんまり高画素化しないで欲しいなーとか思ったりするのですが(ーー;)
3Dトラッキングが劇的に改良されてでもない限りは、D400登場後の値崩れしたD300買ったほうが幸せになれるかな…と言う気しないでもないです(笑)
こばやしみちとも
2008/11/25 10:24
D400、早くても再来年でしょうね。D300、まだ出て1年しか経ってませんから。ニコンの場合、フラッグシップ機はデジタルでもほぼ4年周期に近いので、仮にもD300をDXのフラッグシップだと言い張った手前、3年は引っ張るのではないかと思います。まぁ、AWBの精度や露出の精度を上げてもらったバージョンが出るのは大歓迎ですけど(^^;
ken2
2008/11/25 12:31
D400が出てD300の値崩れは・・・・すでに崩れているかと思いますorz(1年で10万ダウンはさすがにショック)

高画素化は時代の流れ的に仕方ないかな?と思いますが、高感度や画素だけにとらわれずに、ラチを広げて欲しいですね。
低ISO対応と、センサーのマイクロギャップ対応は欲しいですね。
あと、DXのフラッグシップならせめて丸窓とアイピースシャッターは欲しいです。いちいと付け替えるのが非常に面倒くさいです。デュアルメモリスロットも欲しいですね。(SDとCF併用とかベストです)

AWBの精度はD40から移ったのでD300の精度は向上したので良いのですが、世間のレビューの様に、不可解に外すのは不満ですね。
あと、AFも突然やめる症状は、Ver上がっても治りませんし。
使い込んでいくと、結構不満点は出てきますねw

そう思うと、D300改(たとえばs)が出そうな気がしますね・・・・
sharlytemple@会社
2008/11/25 16:35
凧takoさんこんにちは!
D300の後継モデルに関するうわさで登場時期には開きがありますよね。近いものと来年後半と。そのあたりがきになりますよね。水準器は搭載されてくるのではないでしょうかと、希望的観測を!個人的にはD400発表後のD300も十分ありだと思います!あれこれ考えているときは楽しいですね。それにしても時間のたつのは早いですね!
blog管理
2008/11/26 00:32
yasu-beさんこんにちは!
お久しぶりです!が、毎日、yasu-beさんのブログはみせていただいてます!D40とはやとちりでみていただけたことだけでも光栄です。フラッグシップもデジタル時代になってモデルサイクルが早くなりましたね。
D40の運命は今後どうなるのでしょうね。後継モデルはあるのかないのか。D40のロングセラーぶりは正にフラッグシップものといえると思います!D40の3機体制はコストパフォーマンスの面でも最強かもしれませんね。
blog管理
2008/11/26 00:41
こばやしみちともさんこんにちは!
50DはJPEGとRAWでかなり描写がちがうといわれてますよね。DIGIC4に変わりJPEGも変わったというようなはなしもあるようですね。
画素数はほどほどでもういいという声も多くなってきた感じもありますよね。3Dトラッキングも改良されてさらに検出能力はアップすると想像します。そうなるとまた悩ましい感じになりそうですね。ただ価格的なことでいくとD400登場後のD300はすごく魅力的なものとなると思います。幸せ度は高いと思います!
blog管理
2008/11/26 00:47
ken2さんこんにちは!
フラッグシップということでは1年半から2年は続けてもいいと思いますし現行のD300はまだまだ魅力はあせてないとも思います。AWBや露出などはファームウエアで対応できそうですよね。ニコンはDXフォーマットのフラッグシップをどれぐらいのサイクルで変えるのか正直ちょっと興味もあったりします。
blog管理
2008/11/26 00:53
sharlytemple@会社さんこんにちは!
D300の価格はどんどん下がってますよね。みていてもおどろくような動きだと思います。
D300の12MPはバランスが取れていていいと思うのですが。おっしゃるように画素数はほどほどにそれ以外の部分のブラッシュアップも期待したいですよね。丸いアイピースとシャッターの要望は多いようですね。また使い込んでの改良の要望ポイントなどもユーザーの声を大切にしてくれるニコンですから期待したいところですよね。デュアルスロットはボディ内のスペースの問題になると思いますがレイアウトの見直しなどで可能性があるのかですよね。こう考えてくるといろいろと改良されていそうなD400は、また魅力的なモデルとなってでてきそうな感じがしてきますね!
blog管理
2008/11/26 01:09
ニコンD400は16MPでPMAに登場? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる