きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS LUMIX DMC-G1 のLVF

<<   作成日時 : 2008/11/02 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

 今日は連休で天気もよく、家からクルマでも30分ぐらいと近い浅草の浅草寺にお散歩でもとでかけました。ちょうどいま浅草寺では、本堂落慶50周年記念大開帳をおこなっていて、ありがたいご利益にあずかろうと思ったのですが。

 浅草寺のご本尊聖観世音菩薩像は絶対秘仏のため、いまだかつてご開帳されたことはありません。それがご開帳とあってか、三連休ともかさなってか雷門のあたりは、みたこともない人の多さで駐車場も空きがなく、家人はクルマからおがんだので帰ろうといいだす始末でした。

 ということで、クルマから参拝してあっさり終わってしまい、持参したカメラも使うところかケースに入れたまま後席から動かすこともなく車庫に帰ってきました。11月の16日まで、ご開帳はおこなわれていますので、絶対秘仏さまとはまたのご縁ということにしました。

浅草寺からのお知らせ
本堂落慶50周年記念大開帳
http://www.senso-ji.jp/info/this_month_info/h20-daikaityou/h20daikaityou-sp.html

 自宅にもどり、パナソニックのLUMIX DMC-G1 がもう展示されていることを思いだし、「一眼あそばせ」を近くの家電量販店にみにいきました。こちらは混雑とも無縁で、なんなく手に取ることができて、秘仏ならぬベールにつつまれていたLVF(EVF 電子ファインダー)も確認することができました。

 パナソニックが鳴り物入りで、テレビで宣伝を始めていますが、量販店ではしっかりと場所も確保して、展示カメラの横にはカタログも平積みにしていっぱい置いあり売るき満々という、パナソニックの気合の入りようをみる感じでしたが、カメラの出来もなかなかいいなと感じました。

 LVFに関しては賛否があるようですが、いままでの俗にいうネオ一眼タイプのEVFがひどいものが多かったせいもあり、これならいいのではないかと思いました。左右にカメラをふるとさすがに画像は揺れて追いついてこないという面もありましたが、そういう場面ではシャッターも切らないと思う(個人的に)のできにならない感じでした。

 それと同時に感心したのは、コントラストAFの検出速度の速さでした。G1はもちろん位相差AFはなくてコントラストAF1本で勝負しています。実機をみる前はこのコントラストAFだけに絞ってもしも追随性に問題があったりしたらこまるだろうなと想像していましたが、その想像は杞憂に終わった感じでした。

 G1の細かな使い勝手までは、デモ機を短時間でさわった感じでは確認するまではできませんでしたが、印象としてはけっこう売れるのではないかなという感じを受けました。

 お店では、ペンタックスのKmもみてきましたが、小型・軽量なペンタックスらしいモデルになっていたことを確認できました。ひとつだけおしいなと感じたのはAFの合焦時にスーパーインポーズの表示がないことでした。初心者のかたにこそ必要な感じもするので改良モデルをだす際にはぜひ搭載して欲しい感じです。

 今日みてきたカメラは、どちらも女性をターゲットユーザーに想定して広告やホームページなども展開していますが、男性ユーザーのかたも手にとってみる価値はあるカメラだと思いました。

 特にG1はモックアップで展示したパンケーキレンズの、LUMIX G 20mm F1.7 を同時に発売していれば、ユーザー層も幅広くすることができたのではないかと思うとちょっとおしい感じがしました。


【資料】
浅草寺からのお知らせ
本堂落慶50周年記念大開帳
http://www.senso-ji.jp/info/this_month_info/h20-daikaityou/h20daikaityou-sp.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 私も見てきましたがEVFの出来はかなり良いですね。ただ、シャッター音は普通の一眼よりは小さいのですがミラーレスの割には大きい様な感じがありました。(R-D1よりはうるさいです。)
 それとレンズキットのレンズは結構な大きさに感じました。
 G1は値段がチョット高いし今のところ女性よりレンズアダプターを使うマニアに人気ですね。
SK
2008/11/03 02:13
こんばんは、ぼくもG1を店頭で触ってみて、これは旅行用に最適なカメラだと思いました。去年旅行用に使ったE-510よりも画質的に良くなってると思います。

LVFについては、FZ30ぐらいからかなり研究されているみたいで、ノウハウの蓄積もあるんだと思います。

ところで、このG1なんですが、現時点で買ってはいけないカメラになると思います。理由は、(1)発売されたばかりで、店頭価格がまだ高い。(2)来年動画が撮れるG1の発展モデルが発売されるので、G1の店頭価格が急落する可能性が高い。特に動画非対応の現行レンズの価値は思い切り下がるでしょう。

昔、ニコンがAPS-Cのプロネアを宣伝したときに、ウーマンズNikonを全面に押しすぎたために、持ってるのが恥ずかしかったことがあります。

G1は良いカメラだと思いますが、価格面を考えると、動画モデルが出てから、購入を検討するのがベストだと思います。お金持ちの女性は即購入でしょうが.....。
Hiroyuki
URL
2008/11/03 02:36
こんにちは。やはりLVFはよさそうですね。E-520のファインダーではMFのピントあわせはほぼ勘まかせなのでわたしには倍率の大きさだけがG1の魅力なのですが、上の方(Hiroyuki様)がご指摘のとおり、G1はスタンバイが正解でしょうか?むしろK-mが気になります。K100Dでは、AF、MFともに合焦時に「ピッ」と音で知らせるサポートがありますが、それもないのでしょうか?感度がK100DなみにISO3200にもどったそうなので食指が動いているのですが・・・
amselchen
URL
2008/11/03 04:32
SKさんこんにちは!
そうですね。おっしゃるようにLVFはいいと思いましたがシャッター音は少し大きく感じました。置いてあったレンズキットの望遠ズームも持ってみましたがあれは大きいですね。それでもAPS-CのDSLR用よりは小さくなっているとは思うのですが、思いのほかレンズは大きく感じますね。マイクロフォーサーズ用にはすでにマウントアダプターが各種試作されていますね!
blog管理
2008/11/04 00:31
Hiroyukiさんこんにちは!
G1は旅行やちょっとしたお散歩気軽にでかけたい時などには最適かもしれませんね。きになっていたLVFは想像以上でした。今日あたりネットでみると価格も意外とこなれている感じで入手しやすくなるのも時間の問題という感じがします。動画機能はいらないというかたもいると思うので、そういうかたは入手されるのではないかと思います。あとTVCMが徹底しているので女性にもG1は注目されるとCMをみていて思いました。
blog管理
2008/11/04 00:37
amselchenさんこんにちは!
LVFは賛否あるようですが自分はあれでもいいと思いました。MFで撮影するときはLVFならではという感じで拡大してピントを合わせることができますので意外とピントはしっかりと合わせられるようです。
G1は少しすると価格もすぐにこなれそうなのでいましばらくはという感じでしょうか。Kmは確か音はしたと思います。両方ともチャンスがあればぜひご自身で試してみてください。いろいろ読むより自分もさわってわかる部分が大きいカメラたちでしたので!
blog管理
2008/11/04 00:42
皆さんの意見と反対で、EVFは見にくかったです。
ピントの山が読めず、EVF特有の揺らぎが出ていて、真剣にファインダーを覗き込んで写真を撮るカメラだとは思いませんでした。

小さいことは小さいけど、どうせならEVF無しで、もっと薄くすれば良かったのに、それが感想ですね。
Bee
2008/11/04 08:03
Beeさんはじめまして!
G1のファインダーに関してはいろいろな意見がありますよね。通常のサイズではピントの山をつかむのはむずかしいと思います。ピントリングをマニュアル操作すると画面が拡大されるようなのでその拡大ではかなり正確なピントが得られそうに思います。
自分もファインダーをみたときに店内のポスターの文字などがちらちらする感じを受けました。また手ブレ補正が動作しているせいでちらちらするのかなという部分も感じました。でもいままでのEVFからすれば相当いいと思いますし、今後レンズ交換式でEVFのカメラをだそうと考えたときにG1より悪いものはもうだせなくなるわけでその意味でも初号機としてはなかなかいいなと思いました。
オリンパスからEVFなしのモデルがでるようですしまだこれからマイクロは充実していくようですから長い目でみていけばいいのではないでしょうか。
blog管理
2008/11/05 00:29
LUMIX DMC-G1 のLVF きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる