きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS EOS Kiss X2 後継も15.1MPで動画機能を搭載?

<<   作成日時 : 2008/11/15 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

 ニコンの来年の新機種のおはなしを書いたばかりですがキヤノンのEOS Kiss の動向についても、うわさが流れているようです。EOS Kiss X2の後継は、さらなる発展をとげるようで、もはやエントリー機という枠におさまらない感じになりそうです。

 現行の、EOS Kiss X2 でさえもキヤノンのというよりもデジタル一眼レフのなかで、エントリー機という位置付けから抜けだしているとさえいえるほど機能も豊富で、自社の上位機種でさえ食ってしまうほどの内容を持っていますが来年登場のX2の後継モデルはさらに上位機種の内容に近づく感じです。

 そのX2の後継モデルの内容とされるうわさによると、画素数は15.1MPとなりISOは、100から3200、DIGIC 4を搭載し、AF測距点は9点で、顔認識機能、3型VGA液晶、ライブビュー、動画機能を搭載(AFの連動はない)ということで、動画機能をのぞけば、EOS 50D にもまけない内容となりそうです。

 もちろん両者の細かな使い勝手や、ボディの材質や作りほか、50Dと比較するのはどうかという見方もあるとは思いますが、うわさにでている項目だけを単純にみれば50Dにもまけない内容といってもいいのではないかと思います。

 そして、うわさにはまだ続きがありこのX2の後継モデルの登場は、来年の2月24日に登場と、かなり具体的な日付があったことでした。さらに、Kiss F は後継モデルはなくなりX2がそのポジションに継続して置かれるのではないかとしているようでした。

 キヤノンがエントリー機の充実を図ろうと、Kiss DX の後継ともいえるような、Kiss F を登場させてきましたが、X2の充実した内容とその後の価格のこなれた感じから、キヤノンのエントリーとしてはX2だけが売れているような状況となっていて、X2がたえず販売ランキングの1位をキープしているのに比べ、今日調べたところでも、Kiss F はレンズキットがようやく14位にランクインしている状況で50位までには24位にFのダブルズームキットがあるだけでした。

 少しの価格差ならX2がいいということで、キヤノンのエントリー機を選択されるかたは圧倒的にX2を購入されているようです。これでは短命に終わってもしかたがないかなという感じもしました。

 来年も、リトルEOS 50D という感じのKiss X2後継が、いまからベストセラーとなりそうな感じで、絶好調のX2とともに2009年もシェアを固めそうな感じです。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
早くもX2の後継機ですか…確かにFは無くしても良いと思いますよ。X2を継続販売ですものね。なんかキヤノンはこのところ細かい動きを仕掛けてきてますね。日にちが既にアップされているとは…来年もまだまだ波乱が続くのでしょうか。
凧tako
URL
2008/11/16 00:06
こんにちは。E-520のファインダーに泣かされる毎日なのでフォーサーズについてアダプター遊びができるEOS導入を考えています。KissX2(こちらでは450D)はKissF(こちらでは1000D)のファインダーに比してベターなので100ユーロ以上の価格差ですがX2にしようかな、と結論を出そうとしていた矢先のこのニュース、また迷いそうです、とほほ
amselchen
URL
2008/11/16 06:17
無理なさらないでゆっくりおやすみ下さいね。返信なんて無くても良いんです(^_-)
凧tako
2008/11/17 10:52
凧takoさんこんにちは!
ありがとうございます!だいぶよくなりました!久しぶりに風邪をひいてしまい咳がとまりませんでした。
早くもX2の後継です!(笑)PMAあたりで発表という感じですかね。ニコンのエントリー機に対抗してFをだしたと思うのですがこんなに人気がでないとは思いませんでした。X2後継に動画機能を入れて現行のX2と併売するという作戦はかなり強力なものになると思います。対してライバルはどうでるのか!
blog管理
2008/11/18 01:45
amselchenさんこんにちは!
X2はこのブログによくコメントをいただくささサンが早速買われ、お会いしたときにその実力を目の当たりにさせていただき、これは売れるわ!と思いました。
日本と状況はちがうかと思いますがもしリーズナブルな感じになっていればいま入手しても後悔はない機種だと思います。もしお急ぎでなければ、X2の後継をみてからゆっくり買うというもの十分ありだと思います。
blog管理
2008/11/18 01:50
EOS Kiss X2 後継も15.1MPで動画機能を搭載? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる