きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンの来年の新機種のはなしがもうはや?

<<   作成日時 : 2008/11/13 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 来年に、ニコンからリリースされると思われるデジタル一眼レフのラインアップの予想がもううわさされているようです。きがはやいというかデジタル時代は変化が激しいことの表れなのか、ともあれ興味があるので紹介してみます。

 アメリカの有名なカメラマンで、うわさ関係でも有名がかたの予想ということでニコンの2009年に登場すると思われるデジタル一眼レフに関するうわさがありました。

 それによると、D3ベースの24MP機(D3X)は来年のはなしに入っていて、今年おそくか来年早くに発表され、3月までには発売されるとしていました。おおかたのうわさでは今年中には発表があるものと思われているだけに、冒頭からこのかたのはなしを取りあげてもだいじょうぶかなと心配になってきます。

 きを取り直して、D60の後継モデルに関しては、12MPまたは14MPのソニー製センサー搭載機となり、ライブビュー機能を搭載してお約束の動画機能もエントリー機に搭載されることになりそうとの予想です。発表は来春とし発表直後に発売されるとみているようでした。

 ソニーのα350が搭載している、1.420万画素のセンサーはCCDなので、D60の後継モデルに予想通りライブビュー機能や動画機能が搭載されるとすれば、D60後継に採用される14MPのセンサーはCMOSとして、ソニーが新たに設計したセンサーとなるものと思われます。コストの関係でD90と同じ12MPセンサーを採用するのか、経済状況とあわせてニコンのエントリー機のゆくえが楽しみです。

 D300の後継モデルの、D400は、14MPか16MP機になると予想。このセンサーはニコン製とも予想しているようでライブビュー機能は当然として、動画機能も搭載と予想していました。きになるD400の登場時期の予想は来年おそくに発表と予想しているようで、この登場時期に関しては、D300ユーザーのかたにとっては、先ごろファームウエアの公開もありモデルレンジが長くなってうれしいことかもしれません。

 またD3の12MPセンサーを使用した高額な限定生産モデル(SPデジタルのような)が登場する可能性を予想していました。この、SPデジタルに関しては、海外のネットに写真がでていて、箱からカメラまでよく作ってあるなという感じのフェイク写真は楽しめました。(下記資料をご参照ください)

 レンズについては、新型のDXレンズと単焦点の28mm、85mm、200mm、そして、70-200mmがリニューアルして登場すると予想しているようでした。

 ということで画素数に関しては、ニコンがどのようなモデル構成を考えて、新モデルのラインアップを進めていくのか予想するのはむずかしいかもしれませんが、モデルチェンジのありそうな機種を想像するのはそれほどむずかしくはないと思うので、まあこんな感じかなというところでしょうか。

 D40については現行のモデルで終わりとなってしまうのか、予想にもでていないので、ちょっとさびしいところです。また、D700の高画素版の予想もないようですが、D700の発表から約1年後には登場するのではないかと、このブログのオリジナル予想をひとつだけしておきたいと思います。


【資料】
LIGHTSTALKERS
New Nikon Rumors?
Nikon SP Digital
http://www.lightstalkers.org/new-nikon-rumors
写真はページの下のほうにあります。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
来年の話をすると、鬼が笑うといいますが、D40の今日のBCNランキング  http://bcnranking.jp/category/subcategory_0008.html

2位ですよ!!愛読者のコメントを見ると(家族は「今更600万画素なんて・・・」と難色を示しましたが、撮影した画像を見て態度は一変。
デジカメは画素数じゃないのよ、画素数ではっ!

とにかく軽量なので、持っていても疲れません と・・・・

D40はゴミ取りとライブビューくらいは付いても良いけど、低価格を維持できて、顧客が満足するならこのままで来年も売ってほしいです。(MIXI私のコミで、最近D40を買いました!教えてくださいとのメッセージが多くありますよ!)
せいちゃんです
2008/11/14 21:47
CCDではライブビューは無理なのか…温度が上がりすぎるのかな?ビデオカメラではCCDあったけどビデオとはまた構造が違うんでしょうね。
D40は現行モデルで終了なのでしょうね。ゴミ取り付けたらD60になってしまうもんな。
凧tako
2008/11/14 22:18
せいちゃんですさんこんにちは!
ほんとうに2位ですね!今日はまだみていなかったので早速記事の冒頭で使わせていただきました。
最近D60の価格もすごく下がってきてお店によってはD40とほとんど変わらない価格で売られていたりしますね。D60も魅力的だな〜。
blog管理
2008/11/15 01:59
凧takoさんこんにちは!
α350があのような形式のLVにしたのもCCDだからという説もあったりしますね。ソニーの公式の説明は、AFの速さを犠牲にしないLVの実現ですが。
D40はいまのモデルで終わりなのでしょうかね。
D3のセンサーをAPS-CにしてD40後継に載せて欲しいという声も一部でありますが。そうなったらそれはそれですごい高感度性能を持った小型DSLRの登場ということになるのですが。それはないか。。
blog管理
2008/11/15 02:05
D400の噂が出ているのですねぇ。
みなさん気が早いw。

D300持ちですが実際D400出たら買うか?と言われると正直微妙です。レンズもフルサイズ対応へシフトさせましたし。
もちろん、DX系の望遠効果は捨てがたいのですが、やはりDX系のフラッグシップらしく一桁ボディの様な形状で出して欲しいと思うのは私だけでは無いはず。
とくに接眼部が角型なのとアイピースシャッターが無いのは、本当に使い勝手が悪い。
せめてD700の形状を踏襲してほしいです。

しかし、予想通りに画素数は上昇でしょうねぇ。
ブレイクスルーでもない限り、感度や画質の向上は見込めなさそうで、残念です。
感度も高感度側だけじゃなく、低ISO感度の拡大もぜひ検討してほしいですね。
ポトレ撮影で減感フィルタ使いたく無いです・・・
sharlytemple@自宅
2008/11/15 21:26
sharlytemple@自宅さんこんにちは!
ほんとうにきが早いですね!(笑)
D300にアイピースシャッターがないということはやはり皆さんも指摘されているところですね。あとは電子水準器でしょうか。画素数はまだまだ上がっていく感じですね。もうここらでひと段落でもいいようにも思いますが。。DSLRを購入されるお客さんの男性も女性も第一に検討されるのは画素数がどれぐらいかなのだそうです。低ISO感度やダイナミックレンジなどに注目されるお客さんが増えるとは思えないので売りにしずらいかもしれませんがメーカーのかたにも頑張ってもらいたいですね。
blog管理
2008/11/16 00:05
ニコンの来年の新機種のはなしがもうはや? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる