きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンD3Xの写真が流出?

<<   作成日時 : 2008/11/12 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

 今日の話題は海外で、ニコンのD3Xとされる写真が流れていることでしょうか。写真を掲載したうわさサイトでは本物だとしていましたが、写真のサイズも大きく鮮明でとうとうきたかと思わせるものがありました。

 ニコンのうわさを専門に紹介している、Nikon Rumors に掲載されたD3Xの写真は、カメラを正面からとらえたもので、ニコンの製品ホームページの写真と比較してみても、ネーム部分が違っているだけで、ほかは特に変わった部分はないようにみえました。

 D3Xとされる写真はモノクロで、D3のグリップ部分にはいる赤いアクセントの色までは不明ですが、色の濃さからグレーではないようで、D3と同じ赤のままなら両機種を使うプロのかたにとってはネーム部分で確認するしかなく区別がつきにくいかもしれません。D3の写真とD3Xとされる写真は下記資料でご覧ください。

 そのほかの情報としては、2.450万画素のソニー製センサーを使用し、コマ速は、FXフォーマットで秒5コマ、DXフォーマット(クロップ時)秒7コマで、AEとAFのシステムはD3に準ずるとされているようです。

 この写真とは別にD3Xの発表日時に関するうわさもいろいろとあるようで、11月20日ごろに発表され、海外のNPS(ニコンプロサービス)では12月5日のミーティングで披露されるとするはなしや、今月中に登場する可能性が高いというはなしやまた、ニコンのデンマークでのプレス向けイベントは12月中旬に変更されているといったはなしなど、うわさも相変わらず二転三転している感じです。

 11月20日といううわさから、新しいところでは12月5日という日付、そして12月中旬というはなしなど、11月20日から12月の中旬までの間にはなんらかの動きはありそうという感じでしょうか。

 いずれにしても一般的にネットに写真が流れだすとあとは発表までは時間の問題ということが多いので、お披露目もそう遠くない日におこなわれそうな感じになってきたということではないでしょうか。


【資料】
ニコン
DISCOVER NEW TERRITORY
D3製品情報
写真の下にある赤い拡大ボタンを押して拡大して比較してみてください。
http://www.nikon-image.com/jpn/event/special/d3/thed3/designlab/03.htm

【資料】
Nikon Rumors
Nikon D3x image November 11, 2008
http://farm4.static.flickr.com/3212/3022479852_7733e83565_o.jpg
http://nikonrumors.com/2008/11/11/nikon-d3x-image.aspx
http://nikonrumors.com/


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
全くもって違いが分かりません。このボディサイズにダストリダクションを入れることが出来たのでしょうか?ソニー製センサーの高感度特性はどうなのか?など色々疑問があるですね。高画素になっただけという期待はずれにならないで欲しい。
凧tako
URL
2008/11/13 00:40
プロ機はボディの開発費がバカになりませんから、筐体から変えるのは難しいのですね。ただ、このボディは信頼性が高いと思います。

FXフォーマットで秒5コマだとすると、ソニー製のCMOSが、かなり足を引っぱっていますね。α900のノイズは、D2X時代のものでしたから、これをNikonがどう処理したかも興味があります。

24Mの高画素が必要でなければ、D3がお買い得になると思います。

ところで、ついにCaptureNX2用の「Color Efex Pro 3.0」が発売されました。ただ、新着情報にも載せられずに、こっそりと製品情報に追加されていました。
Hiroyuki
URL
2008/11/13 01:03
いよいよ、D3xの発表が近くなってきたのでしょうか?
どんなスペックで登場するのか、楽しみです♪
D3xについては、全く予想できません。
皆があっと驚くスペックだとD3が陳腐化してしまい、逆にただ高画素になっただけでは、皆が納得しませんから、スペックの落としどころが難しいと思います。
うわさを出す人も、信憑性を出すために、かなり苦心しているのでは?
それ以前に、ニコンの開発企画が苦心してるんでしょうけど(笑)
問題の流出写真ですが、Nikon Rumorsのコメントを読んでいくと、写真は残念ながら偽物のようですね。
URLが元写真で、ロゴだけ修正したのもののようです。
しかしD3xが、この写真のまま出てくる可能性も大ですね。
58Caddy
URL
2008/11/13 10:26
1Ds3と1D3を併用していた時はペンタ部の意匠が若干異なるのが思いのほか便利でした。
ロケの時など2台を用途別に使い分ける場合、やっぱり一目でわかるポイントが欲しいですね。。。。
ささ
2008/11/13 13:35
凧takoさんこんにちは!
この写真のフェイク説もあるようで混沌としているようですみません。以前D3のボディにはゴミ取りは入れられないというはなしを聞きましたのでそのままD3Xも同じボディを流用するとない可能性もありそうです。
ソニー製に関してはうわさにあったようにニコンが要望をだしてニコン向けになっているというはなしもあるようですのでどのようにチューンされているのか興味がありますね。
blog管理
2008/11/13 16:09
Hiroyukiさんこんにちは!
この写真、フェイク説もあるようでD3Xのうわさも混沌という感じです。Nikon Rumors も本物としていましたのでやられたという感じです。
ソニー製の24MP、CMOSに関してはニコンが要望をだして改良をお願いしてニコン向けのものを作ったといううわさもあるようで、そのあたりがどうちがいをみせるのか興味があるところです。おっしゃるように高画素が必要なければD3がお買い得ということはあるでしょうね。教えていただきニコンのHP早速みました!
Nik Color Efex Pro 3.0 が、静かに新発売になっていますね!Hiroyukiさんの待ちに待ったソフトでこれは朗報ですね!いろいろと問い合わせた甲斐があったのかもしれませんね!
blog管理
2008/11/13 16:18
58Caddyさんこんにちは!
コメント欄までしっかりみてませんでした。
Nikon Rumors も本物としていましたのでやられた感じです。。おっしゃるようにD3のボディを流用すると、この写真と同じになるということもあり得るのかもしれませんね。(苦笑)結果的に本物?!なんてことはいえませんが。(笑)D3をたんに高画素化しただけだとあまりおどろくことはないとは思いますが両者でセンサー以外の違いは、D90にみられるような最近の細かな新機能を搭載する以外にあるのかなという感じがします。動画は入れてくるのでしょうかね。
blog管理
2008/11/13 16:26
ささサンこんにちは!
そうですね。パッと見でわかると両機種を使いわけるかたには使い勝手が全然ちがってくると思います。
D3とD3Xはなにか外観上のちがいはあるのかそのあたりもきになりますね。この写真にはフェイク説もあるようで、D3Xのうわさもまだまだ混沌としているようですね。
blog管理
2008/11/13 16:30
いよいよD3Xの発表まで秒読み段階でしょうか。
私もEOS1D3と1DS3はエンブレムで違いを確認していますが、同時に使用することはあまり無いので、特に問題になりませんでした。プロの方だとストラップの色を変えるとか、何か工夫が必要でしょうね。
Toshi
URL
2008/11/13 17:30
うーん、ともあれ楽しみです。
発表が近づいて来たのでしょうかね。詳細を早く知りたいと思う一方で、一番の関心ごとは価格になってしまってる私です。
昇り龍
2008/11/13 20:23
「x」のついている場所に少々無理があるような?
(D3の画像にxを書き足した???)

おそらくボディのコストを考えるとD3と同じものを使いそうな気がしますが手ぶれ補正はどうなるのでしょう?
D3s(出るのかな?)、D3xで手ぶれ補正が標準になったらどうしようと勝手にやきもきしています(笑)

marusuke
2008/11/13 20:33
間違いなく発表は近いのでしょうが、
純米吟醸、ちょっと醒めてきた(酒の酔いが醒めたのではありませ〜ん!)ような...
ニコンに変化球は似合いません。ビシバシビシバシ直球一本で勝負して欲しいです。

期待を超えて!出てくることを期待です!
まさか、その期待を超えて出たりして... ♪
純米吟醸
2008/11/13 20:56
Toshiさんこんにちは!
NASAのスペースシャトルの秒読みでも一時とまることもあるようですからね。いまは秒読み段階ということでまだ秒読みは始まっていないのか、もう始まっているのかきになりますね!
ストラップの色という頭のいい方法がありましたね!
ストラップは気に入ったものを使うので、カメラごとに変えるという発想が自分にはありませんでした。こういうちょっとしたことになるほどな〜と思います。
blog管理
2008/11/13 23:16
昇り龍さんこんにちは!
そうですね!ともあれ楽しみ!(笑)雰囲気的には発表は近いとみていいのではないかと思いますが。。
詳細もさることながら、やはり購入をお考えになられていると知りたいのは価格ですよね!いくらぐらいになるのでしょうね。
blog管理
2008/11/13 23:20
marusukeさんこんにちは!
う〜ん、この写真はフェイク説もあるようですから無理が感じられてもしょうがないのかもしれませんね。
手ブレ補正ですか?!ゴミ取りの間違いでは。
D3のボディにはゴミ取りは入らないというはなしがありますからね。D3Xにそれでも載せてきたらニコンやるなということになりますが。。もちろん期待していることにはちがいないのですけどね。
blog管理
2008/11/13 23:26
純米吟醸さんこんにちは!
待たされすぎで、醒めてきたのですか!
あと少しだと思いますので、ここはもう少し呑んで待ついえ失礼しました。期待をつながれてはどうですか。
直球勝負いいですね!期待を超えて、期待に応えるですからね。その期待が醒めては応えてくれなくなるかも。
blog管理
2008/11/13 23:31
すいません、ご指摘の通り手ぶれではなくゴミ取りでした(返信ご無用です)。
失礼いたしました。
marusuke
2008/11/14 05:33
私が星の写真で勉強させてもらってるブログでこのD3Xの写真を検証してました。URLに貼り付けました。こういった単純な方法で検証できるとは。
凧tako
URL
2008/11/14 22:12
marusukeさんこんにちは!
いえいえ、了解です!(笑)
blog管理
2008/11/15 01:55
凧takoさんこんにちは!
これはやられましたね。こんな簡単にわかるとは!
よく調べないとけませんね。反省です。。
blog管理
2008/11/15 01:57
ニコンD3Xの写真が流出? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる