きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンD3Xはやはり12月に発表?

<<   作成日時 : 2008/11/01 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 最近流れるニコンのうわさには、D3の高画素版のD3Xのうわさが多く、その内容は登場時期が二転三転しているという感じです。ざっとふかんしてみるとD3Xは年内に登場するのかなという感じもしてきますが、またもやD3Xのうわさが。

 一番新しいところのうわさでは、ニコンの高画素のプロ用フルサイズ機がおよそ45日後に登場するというもので、このうわさが流れた10月末のころからすると、12月には登場するということになるのか、ニコンは2008年12月に新型カメラを発表するという別のうわさもあるということから、さまざまなサイトで取りあげられているようです。

 そしてこの情報をリークした人物はいままで間違えたはなしを流したことはないという注釈までついているようでした。

 D3Xのうわさに関しては以前も書いたように、そのうわさとして、10月22日になんらかの発表かとなり、それがおくれることになったのか、11月20日になにか世界的な発表に、となり、その後、12月に発表されるといううわさになりました。そして今回も、12月にプロ用フルサイズ機が発表というはなしになってきました。

 以前は、D3Xの登場は来年春かとか、来年2月にといったうわさが多かったのですが最近では年内といううわさが有力になりつつあるようです。また画素数に関しては、24MPクラスというはなしで特に変化はないようです。

 価格に関してはアメリカドルで、6499.99ドルといううわさが最近流れましたが、ニコンは為替の見直しにより、1ドル95円のレートに設定しているようで、うわさの価格は見直し前のものと思われることから、国内ではいくらになるのかアメリカドル換算のうわさは参考にならない可能性も高い感じです。

 はたして、D3Xはほんとうに、ニコンから年内に発表があるのか。うわさがこれほど12月に集中してくると、つい期待をいだいてしまいます。


【関連記事】
『ニコンの10月の発表は 11月20日に予定変更?!』(2008/10/16)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200810/article_16.html
『ニコン D3Xは12月に発表?』(2008/10/09)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200810/article_9.html
『ニコンのほんとかなのうわさ』(2008/09/07)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200809/article_7.html


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
5DMK2の高感度特性がかなり進化しているようなので、D3Xの高感度特性がどのくらいかが勝負ですね。
D3と同等とまでは無理としても、ISO1600で実用範囲ならOKでしょう。ISO3200でも使えれば申し分ありませんが。
Toshi
URL
2008/11/01 23:21
いま私がメインで使っているのが、D1xにD40xなんです。
う〜む。ミスター「X」になりたい気もしてきました(笑)。
昇り龍
2008/11/02 00:22
期待が高まるが一攫千金を夢見る今日この頃ですわ。出来ることならD3Xを購入したいものね。クロップしても高画素だもんな。高感度特性がどれくらいになるか。α900程度ならちょいと残念となるかな。
凧tako
URL
2008/11/02 00:31
おはようございます。D3x本当に出ると良いですね。楽しみにしています。DXレンズが1000万画素で使えるようになれば買いですね。D300がファームウエアーのバージョンアップで使いやすくなりましたので、D3xの出るまで待てます。
Msumida
2008/11/02 08:29
なかなか出ませんね...
必要ない人には無用の長物。でも必要な人には宝刀にもなるニコンの高画素機。
気忙しい年の暮れはすぐそこなのに、ナンとも辛い便秘状態が続きますねぇ。
純米吟醸
2008/11/02 21:10
高画素版のD3Xですが、D3並みかそれ以上の高感度特性を持っていたら、衝撃が走るでしょうね。
期待しすぎかなぁ?
期待を超えて期待にこたえるニコンですから、開発目標はかなり高いと思うんです。
今年中に発表となると、ワクワクしますね。
58Caddy
2008/11/02 22:33
Toshiさんこんにちは!
そうですね。5DMK2はがんばってきましたからうわさのカメラもつい期待が高まりますね。D300クラスの性能を備えていればけっこう高評価を得られるのではないでしょうか。
blog管理
2008/11/02 22:37
昇り龍さんこんにちは!
そうですよね。お使いのカメラはXつながり!ここは年末の発表をまってD3ではなく、D3Xに行くという手もありそうですね!
blog管理
2008/11/02 22:40
凧takoさんこんにちは!
凧takoさんのデジタルライフもとうとうD3Xまで欲しくなるようになりましたか!感慨深い感じです。
D3Xならクロップ機能も有効に活用できますね。
高感度に関しては、D300ぐらいにはもってくるのではないでしょうか。と、これは勝手な想像ですが。
blog管理
2008/11/02 23:50
Msumidaさんこんにちは!
そうですね!ほんとうにでると、ニコンユーザーは年の終わりに盛り上がりますよね!D3Xならクロック機能も有効に使えて便利になりそうですね。価格のこともあるかとは思いますがここはD3を待ってD3Xの内容をみてからでもいいと思います。
blog管理
2008/11/02 23:53
純米吟醸さんこんにちは!
そうですね。。でも、うわさもだんだん収束してきている感じで、年末にはなにかしらの動きがありそうな感じですよね。一日千秋の思いで待たれている純米吟醸さんにとって、最高のクリスマスプレゼントになるといいのですが!新年はぜひすっきりして迎えてもらいたいと思いますので!
blog管理
2008/11/03 00:02
58Caddyさんこんにちは!
D3以上なら衝撃ですよね。(笑)期待しすぎはよくないと思います。(苦笑)個人的には高画素機なので高精細さに注力して開発しているのではなんて勝手な想像をしています。PC-Eとの組み合わせで4×5はもういらなくなるような性能を持ったカメラなんてことになればそれはそれでこのカメラを求めているかたには朗報になると思います。
blog管理
2008/11/03 00:08
ウチはスペックにかかわらず購入は無理です(泣)

D3はAF、高感度特製、使用感・・・いずれも満足できるものですが、D3xやD4が出てきたらどうなるでしょう、気持ちの中でテンションが下がるかもしれません(笑)、この辺デジタル製品は仕方がないかなと思っています。

もしソニーの素子を使用したら、αの評判をうかがう限りD3xの高感度特性がD3を上回ることはまずないと踏んでいるのですが(もし上回ったら素子だけでなく、画像処理エンジンがとても重要ということですね)、そこは予想が外れるmarusukeなのでどうなるやら(苦笑)。。。
marusuke
2008/11/03 07:53
marusukeさんこんにちは!
なにも泣かなくても!(笑)そのぶんいとおしい家族が増えるわけですから!ここはD3Xのことは忘れて育児の勉強にはげみましょう!
とはいえ、D3Xの使用感は満足できるものになると想像していますよ!D3Xに高感度特性を求めるのはちがうかなという感じもしますが、高精細さは相当満足できるものと想像します。うわさではニコンチューンをほどこして24MPセンサーを使用するようですからαのことはあまり参考にしないほうがいいのではと想像します。勝手な想像になりますが高感度域はD300クラスとなっていれば合格なのではないでしょうか。
blog管理
2008/11/04 00:24
ニコンD3Xはやはり12月に発表? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる