きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコン D3Xは12月に発表?

<<   作成日時 : 2008/10/09 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

 D3の高画素版のうわさが流れていました。名称はすでにD3Xで決まったかのような感じもありますが、その画素数に関してはいろいろな説も取りざたされていました。新しいうわさでは24.4MPということで、かなりの高精細な画像が期待できそうです。

 早速その内容から紹介すると、アメリカのニコンからでたはなしということで、D3Xは今年12月に発表されるとありました。その画素数は冒頭にも書いたように、2.440万画素(24.4MP)で、おどろくことには、コマ速が24.4MPでありながら秒9コマを達成しているとあったことでした。

 もしこのうわさが本当なら、ニコンの技術はやはりあなどれないという感じを強くします。D3Xの外観はD3と同じで、ノイズリダクションもいいものになっているということで、仮にうわさ通りなら、高画素機ながら高速モデルとしても遜色ないモデルとなっていて、高感度性能もD3並、あるいはD300並になっているということになるのか、かなり期待のモデルということになりそうな感じです。

 撮像素子に関しては、これとは別のうわさで何日か前に、ニコンはソニー製の24MPセンサーを評価したものの、ニコンの要求基準に合わなかったということなのかそのままでは採用できないということで、ニコンの要求に合わせて改良しているといううわさがありました。

 ソニーが発表した、α900の有効画素数は、約2.460万画素で、うわさのD3Xの画素数は、2.440万画素と微妙にちがっているあたりが、そのうわさを裏付けているのかもしれません。

 この、ニコンがソニーに改めて改良させているとするうわさの24MPセンサーのプロトタイプはすでにテスターに賞与ずみとのことで、このはなしが本当なら、D3Xが実際に形になっていても不思議ではない状況になっているものと思われます。このうわさでは、6ヶ月以内にD3Xは登場するのではないかとされていました。

 かんじんなことを書き忘れていました。最初の12月にD3Xが登場とするうわさではその価格もでていました。アメリカドルで、6499.99ドルということで、これは最近の円高レートで換算してぬかよろこびをしないようにしたほうがいいと思いますので、直近のレートでは考慮しないほうがいいと思います。

 9月22日に、AF-S NIKKOR 50mm F1.4G が発表されましたが、このレンズの発売予定日が今年の12月となっていますが、これと今回のうわさのD3Xが12月に発表といううわさは偶然の一致なのでしょうか。また先ごろうわさにでた35mm F1.8と85mm F1.4に関しては、そのうわさがでたときには、10月にも発表とされていましたが、これもD3Xが12月に発表とするなら、50mmも発売される12月に合わせて発表という可能性もあるのかもしれません。

 ニコンからは、もう年内は新製品の発表はないのかなと思っていましたが、まだ今年が終わるまで目がはなせない感じになってきました。


【資料】
Nikon
PRESS RELEASE/報道資料 2008年9月22日
ニコン一眼レフカメラ用標準レンズ「AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」の発売について
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2008/0922_afs50_01.htm

AF-S NIKKOR 50mm F1.4G の製品ページ
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/af-s_50mmf14g.htm

【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
また楽しみなうわさが出ましたか。
うわさの12月って、私がようやくD3(無理して)買えるかな〜ってタイミングですねぇ。え〜っと、価格を換算すると・・・困りましたが楽しみですね(笑)
昇り龍
2008/10/09 23:59
凄いですよ秒9コマは!!!トリプルエンジンでしょうかね。D3の高画素版というより後継機のような仕様ですね。先日の1DsMK4が霞んでしまう噂です。
private2eyes
URL
2008/10/10 00:27
 ライカS2と同じでっかいフォーマットだったら笑っちゃいますね。24.4Mpixlの方はD900とかだったりして?
SK
2008/10/10 01:47
ソニースタイルで試したα900のβ機のノイズは、D2Xの時代のもので、ISO200でも暗部ノイズがのっていました。ソニー基準では、これで良しと判断したようですが、D3を出したNikonとしては、規格外のノイズに当たると判断して当然だと思います。

D3Xが発売されると、現行のD3が、MD10付けたD700よりも、店頭価格が安くなる可能性がありますね。

ぼくとしては、もうお金がないので、D3Xよりも、D700の高画素版が発売されるのを期待します。
Hiroyuki
2008/10/10 03:11
噂通りなら凄いカメラですね。高感度特性は、D3より落ちるのは、技術的に当然ですが、どこまで踏ん張れるかですね。D300並だったら合格でしょうか。
それにしても、私のD70は、いつになったら買い換えられるのかなぁ。D300が出たときは決まりだと思っている内にD700が出ちゃうし。
貯金しながら、迷っている時が一番楽しいのかも・・・。
ラクダ
2008/10/10 11:20
ソニーA900搭載の撮像素子は、12bit出力なら10fpsを超える出力スピードがあります。これを14bit出力にすると、D300と同様2.5fpsに落ちてしまいます。ライバル社の中級機が14bit出力で3.9fpsなのに、これではちょっと厳しいというのもあるのではないでしょうか。
ken2
2008/10/10 12:34
お詫びと訂正です。
ソニーの24MP撮像素子は12bit出力で6.3fpsでした。したがって、14bit出力にするとその1/4となり、1.5fpsということになります。ますますアカンやん(^^;
ken2
2008/10/10 13:45
キヤノンは5D2で高画素機でありながら高感度を実現させ、一方、ニコンは高画素機で高速モデルというのは面白いですね。
センサーはα900のセンサーをカスタマイズし、12ビットAD変換で秒10駒、14ビットAD変換で秒2.5駒、ISO感度は100-3200、拡張で50、6400、12800となるならば必要十分なスペックですね。
もちろんライバルが全て14ビットAD変換でになっているなかで、14ビットAD変換で秒2.5駒というのは見劣りしますが、一方で連射撮影は秒9駒で、物撮りとか風景は14ビットAD変換で秒2.5駒という使い分けことができるメリットはありますね。
kofuji
2008/10/10 20:19
ワクワクワクワク〜♪
12月... 早く来い来い年の暮れ〜♪ ですね!

でも、今回はどーしてもRAW3サイズは欲しいです。24MP、12MP、6MPのどれもがファインダにマスク無しの視野100パーセント。あれもこれも撮影者最優先のスペックに仕上げてほしいです。
是非ともクリスマスの正夢に〜♪!
純米吟醸
2008/10/10 20:32
うわ、ついに出ますか(笑)
高感度特性がどの程度のものか気になります。

購入は・・・見送り確定です(泣)
marusuke
2008/10/10 22:39
昇り龍さんこんにちは!
ここはもう少し様子見で、登場を待ってみるのも手かもしれませんね!ここまで来たらD3貯金をあと少し積み増ししてD3X貯金に切り替えもありですね!
D1XからいきなりD3Xに移行というのもかっこいいですよね!やはりXを求めなくては!
blog管理
2008/10/11 00:18
private2eyesさんこんにちは!
確かにこのうわさ通りならすごいと思うのですが書いておいてなんですが、いくらニコンでも本当かなと。
(苦笑)DXにクロップで9コマならあり得そうな感じもしますが。でれば本当にすごいと思います!
blog管理
2008/10/11 00:21
SKさんこんにちは!
S2のホットシューと、ニコンのものが似ているといううわさもありますよね。(笑)単なる偶然だとしか思えませんが。それにしても、ニコンのものとする大きいという広告風の色校のようなもののうわさはなんなんでしょうね!
D3の高画素版は秒9コマでD3にも取って代わることもできるのでうわさにあるようにD4という名前が登場しているのでしょうかね。
blog管理
2008/10/11 00:26
Hiroyukiさんこんにちは!
ニコンはD3の登場以来、高感度性能のよさが定着してしまいましたからね。ユーザーの期待を考えると画素数が多いからといって低感度でしか使えないということはもういいわけにできない状況になってしまったのでしょうね。開発がおくれている感じなのもそういうことをクリアするためなのかもしれませんね。
blog管理
2008/10/11 00:33
ラクダさんこんにちは!
そうですね!どの機種にしようかと考えをめぐらせているときが一番楽しいひと時ですね!D3Xはこのうわさ通りなら本当にすごいと思います。個人的にはD300並でも十分に合格かなと思いますがフラッグシップには求められる基準がちがってくると思うとそのぶん楽しみな感じも増えますね。D70の次にはD300もいいと思います。なんといってもいまは、お求め安さ抜群ですから!
blog管理
2008/10/11 00:40
ken2さんこんにちは!
ソニーの報道資料には、全画素読み出し 6.3frame/s(12ビット)とありますが(URL)ニコンのスペシャルバージョンはこのあたりにも手を加えてくるかですよね。
うわさのように9コマということになっていれば14bitでも多少はコマ速もアップしそうな感じがしますけどでてみてのお楽しみですね。
blog管理
URL
2008/10/11 00:54
kofujiさんこんにちは!
この間の1DsMK4のうわさでもコマ速はがんばっているなと思いましたがこれはまたすごいですよね。
センサーに関しては、kofujiさんの見方に同感です。
14bitで高速連写も必要ないかなと思うので使いわけでいいのではないかと思います。
blog管理
2008/10/11 00:58
純米吟醸さんこんにちは!
純米吟醸さんが待ちに待ったモデルがいよいと登場となりそうですね!って、またうわさで終わったらまずいですね。(笑)RAWの小さいサイズとクロップも搭載して欲しいですね。クロップは当然ありでしょうけど。
楽しいクリスマスが迎えられますように!
blog管理
2008/10/11 01:03
marusukeさんこんにちは!
ついにでるのでしょうか。本当なら今年最大の話題になるかもしれませんね!おっしゃるように高感度特性に皆さん注目されているようですね。そしてその価格はいくらになるかですね。
いまは、余計な買い物どころではないですね!
blog管理
2008/10/11 01:08
ニコン D3Xは12月に発表? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる