きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS EOS-1Ds Mark W のうわさが早くも浮上

<<   作成日時 : 2008/10/07 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 このところ話題にとぼしかったうわさ業界でしたが、久々にホットな話題が飛び込んできました。EOS-1Ds Mark W の簡単なものですがスペックに関するうわさが流れていました。

 うわさは、PHOTOGRAPHY BAY というカメラ情報サイトに掲載されたものなのですがこのサイトでは以前、キヤノンのEOS 5D Mark U の内容に関してかなり当たりに近い内容で事前に報じたことがあり、その信憑性が比較的高いとされているようです。

早速その内容について書いてみます。

Canon 1Ds Mark IV

CMOS size 36×24mm
21 megapixels
ISO 25-12800 (expandable to ISO 10, 25600, 51200)
69-point AF EAC technology (do not know what this technology)
(TTL-AREA-SIR II AF)
Flash Sync Mode: 1 / 4000 ESR (X high-speed flash sync?)
USB2.0 and external HD transmission
4 to 3 and 16 to 9 on the two show
HDMI terminal. External monitor may display LV
Continuous rate of 6.8 per second
2 DIGIC 4 processing chips
24fps and 30fps 2 kind of video mode
Also, rumors of two new lenses were included:

The new 100-400L F4.0-5.6 IS
The new 50/F1.4 USM

 なかでも、expandable to ISO 10. 25600. 51200 という、ISOの拡張モードがすごいと思いますし、キヤノンのAFも新世代に突入かと思わせる、69点もの測距点を持つAFシステムも実現されればすごいものになりそうな感じです。フラッシュに関してもどういうシステムなのかはまだわかりませんが1/4000秒のシンクロを可能とするシステムを搭載するようです。

 画素数は、Mark V から据え置きとなっているもののコマ速がかなりアップされ、高画素機ながら6.8コマ秒を達成するようです。またキヤノンでは、5D Mark U に続いて、1Ds Mark W にも動画機能を搭載してくるようで、フラッグシップにも動画機能の搭載がなされてくるということでは、デジタル一眼レフも時代が変化してきたのかなという感じで、進化の方向性はもう動画機能が必要か必要ではないという議論の先をいっているようです。

 また新しいレンズのうわさも同時にでていて、キヤノンでも標準レンズのリニューアルがおこなわれるようです。

 今回のうわさの内容をみると、35mmのフルサイズ機の画素数はここでひと段落ということなのか、いままで、1Ds系では新モデルになる度に画素数はアップしてきましたが、今回は画素数を据え置いています。ISO感度の広さをみると、キヤノンでは単なる画素数アップよりもダイナミックレンジの拡大や高感度域での性能、コマ速の向上といった総合的なバランスと画素数との兼ね合いを重視する方向性に若干軌道修正したのかなという感じを受けました。

 ここまで詳細な内容がでだしてきたということは、今後半年以内にも発表があるということなのか、5D後継のうわさが掲載されて発表まで時間が短かったことを考えると、もう少し早いのかもしれません。フラッグシップ機の高画素機の分野では孤高の位置を守り抜くキヤノンですが、今回も万全のモデルとして、まさに正常進化モデルとなって登場してきそうな感じです。


【資料】
Canon
ニュースリリース 2007年8月20日
約2110万画素・35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載し、さらなる高画質を追求
プロ用デジタル一眼レフカメラ“キヤノン EOS-1Ds Mark III”
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2007-08/pr-eos1dsmk3.html

【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
この噂が事実となったら…ニコン危うしですね。素晴らしいスペックです。価格はやっぱ100万近い値段になるのかな。今後の行方が非常に気になる噂です。
凧tako
URL
2008/10/08 01:56
このスペックはすごいですね。ニコンとキャノンの戦略はだいぶ違うようですね。さっきBCNランキングを見ていたらD80が上位にありました。D3の高画素バージョンはどういうスペックになるのか楽しみですね。D3及びD700、VS1D&5Dの今後から目が離せませんね。
s_neko
2008/10/08 04:15
1D MkIVはどうなるんでしょう?
クロップのような機能でコマ速をあげれば1台で収束できそうにも思います。

marusuke
2008/10/08 05:50
1Ds4がこのようなスペックで出て来たら魅力的ですね。
3も使用しているとほとんど不満が無いカメラとはいえ、少しだけ欲も出て来たので....
でも登場はまだ1年くらい先なのかな?
ささ
2008/10/08 11:50
現時点ではとても素敵なスペックですが、昔のように他社に差を付けることはないんでしょうね。ニコンも同等の内容は出せそうな気がします(何となく)。この内容ならVからがんばって買い換えます。Vはノイズ処理かからない最後のピュアなCMOSと讃える画質マニアもいらっしゃるようですが、今までにないような暗所の写真が撮れるとか三脚に縛られないとかクリエイティブな可能性の方が遙かに魅力的です。財布が膨らむまで、できるだけ時間をあけて発表して欲しいです。
private2eyes
URL
2008/10/08 22:01
凧takoさんこんにちは!
ニコンにも以前からD3Xのうわさはあるのですがそれがいつでるのかはっきりしませんね。この分野では実績のあるキヤノンですから、熟成されて登場という感じになりそうですね。価格はやはり素晴らしいものになるのではないでしょうか!
blog管理
2008/10/09 00:12
s_nekoさんこんにちは!
画素数は据え置きで熟成という感じですね。
このスペックで本当にでればすごいと思います。
キヤノンとニコンは微妙にそれぞれのラインアップがかぶらないというはなしもありますが実際にそうなってますよね。そしてD3Xの内容も早く知りたいところですね。D80は根強い人気がありますね。BCNをみるたびに感心します。
blog管理
2008/10/09 00:18
marusukeさんこんにちは!
そうなんです!その記事を書こうと思っていて忘れていました!(苦笑)X2の後継のうわさももうでているんですよね。早くしないと!(笑)
ご質問の件ですが1DMK4は1.3倍で16MPということで統合されることはなさそうですよ。
blog管理
2008/10/09 00:22
ささサンこんにちは!
熟成の1DsMK4という感じですね。登場は来年春ののPMAあたりでお披露目という感じかななんて勝手な想像をしています!欲がって、これも買っちゃいそうな感じですね。
blog管理
2008/10/09 00:26
private2eyesさんこんにちは!
ここで少しひと段落という感じでしょうか。熟成の方向に少しシフトするのかなという印象を持ちました。
実際にこの内容ででれば、かなりインパクトはあると思います。発表は来春のPMAあたりかなと勝手な想像をしていますが、これだけ具体的なはなしがでてくると半年とかそれ以上先には、ならないのではなんて思いましたがどうなのでしょうね。
blog管理
2008/10/09 00:33
こんにちは!
個人的な見解ですが、私はこの噂は少し違うかなーと感じます。1Dsユーザーは12800は望んでいないし、連写速度もあがればいいけど画質を犠牲にしてまでとは考えにくいです。画素数はもっとあってもよいと思いますね。50Dのドットピッチで行けば3400万画素オーバーも可能なようです。うん?希望的観測になってきたかな(笑)。
きゃのらー
2008/10/09 17:07
きゃのらーさんこんにちは!
新しいところでは、ニコンのD3Xのうわさがでていてそれと比べるとやはりコマ速も高感度も対抗していかなくてはけない状況なのかなと感じました。
見劣りしていけませんからね。どちらもあくまでもうわさですから、でてのお楽しみということですね!
もちろんキヤノンにお詳しいきゃのらーさんのご意見は尊重させていただきたいと思っています!希望的観測も大歓迎ですのでどんどんお書きください!
blog管理
2008/10/10 00:05
EOS-1Ds Mark W のうわさが早くも浮上 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる