きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 改めて AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G U

<<   作成日時 : 2008/10/04 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

 フォトキナも終わり、秋の新モデルの熱気もひと段落してうわさも一休みという感じで、週末のお休みということもあり特にネタがない感じです。普段いろいろなかたのブログをみせていただいていますが、特に熱心に写真を撮られているかたのブログには感心させられることも多く、今日は個人的なメモという感じで、うわさや情報はありませんのでご興味のないかたはスルーしてください。

 いまごろになってという感じですが、いつもみているブログ(全くこのブログとのやり取りはない)をみていて、数名のかたが、AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G U をとても評価していて、このレンズを使って撮影された写真をご自身のブログに掲載されていました。

 それをみていて、こんなにいいレンズだったのかという感じを新たにして自分でもD40を買ってすぐにテスト撮影をしていたころの写真を再度見直してしまいました。もちろんこのレンズはキットレンズとしては、価格以上の性能ということで、でた当時から評価は高いものでした。

画像


D40 AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G U RAW ピクチャーコントロール、ビビット(NXで +1)

 しかし、個人的にはその性能を追求するということもなく、キットレンズとしてはという括弧付きの評価をそのままにスナップ写真などで使う感じで、あまり真剣に使うということもありませんでした。

 意外と普段使うレンズには、なんとなく気に入ったものを使う傾向があるようで、一度いい感じになると、なにか明確な撮影目的がない限り、そのレンズをなんとなく使うという感じになってしまう傾向が自分にはあるようです。

 その傾向の、強いか、弱いかのちがいはひとによってあるとは思いますが、意外とこういう傾向のひとは多いのではないでしょうか。(自分だけかな)

 ひとのブログをみていて、もっといろいろと手持ちのレンズを使って楽しまなくてはと改めて感じたというだけの内容ですが、ここに掲載できるような、AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G U で撮った、まともな写真もないことに改めてきがつき、このレンズの実力を自分で改めて確かめてみようと、心も新たにしたのでした。


【撮影情報】
画質モード     圧縮RAW(12-bit)
モデル名      Nikon D40
レンズ        18-55F/3.5-5.6G
焦点距離      55mm
フォーカスモード  AF-S
AFエリアモード  シングル
絞り          F/5.6
シャッタースピード 1/60秒
露出モード      プログラムオート
露出補正       0段
測光モード      マルチパターン測光
ISO感度設定    ISO 200
ホワイトバランス  オート.0
色空間        sRGB
高感度ノイズ低減  しない
長秒時ノイズ低減  しない

【仕上がり設定】
仕上がり設定    標準
カラー設定      モードVa(sRGB)
階調補正       オート
色合い調整      0
彩度設定       オート
輪郭強調       オート


【資料】
ニコン
製品情報 レンズ
AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_ed_18-55mmf35-56g_2.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます、yasu-beです。
振り返ってみると、ワタクシも70%近くがこのレンズでの撮影で、残りが55oマクロとAF−S70〜300oってヤツでしたっけ、この3本で足りてます。間違いました、足らしてます・・・。
なんとなく使ってる派ですので、そんな良いレンズとは知らず軽く見下していましたので、傑作などもありません。
今までの非礼を反省し、よ〜し、このレンズの持てる力を最大限に引き出してやるぞ! 
・・・ってリキムと、ますますダメになるんですよね・・・。
yasu-be
URL
2008/10/05 07:06
たぶんメーカーは威信をかけてキットレンズを開発していると思います。確かに見た目は安っぽいんですけど。開発費は相当にかけていると思われます。なにしろ、キットレンズの性能=カメラの性能と思うのが普通の感覚だと思います。最近はキットレンズ以外のレンズの価格が高いようにおもいます。確かに量産効果が少ないと思いますが、デジカメ一眼もかなり市場に出ているのでリーズナブルな魅力的なレンズがたくさん出てきてくれるといいな。名にしろ、一眼レフの楽しみは交換レンズにあるのだから。
s_noko
2008/10/05 08:38
すいません。誤字がありました。名にしろ->何しろ。でした、恥ずかしい!!!
s_neko
2008/10/05 08:45
AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G IIって非常に良いレンズと以前からも評価が高かったと思います。VR付きになってED外されてからは、いまいちという評価も見た気がします。

このレンズ大きさも軽さも手軽で気負い無くて良いんですよね。D300につけて使うこともあります。
ただ、ケイさんと同じく高価なレンズやお気に入りが出来てしまうと使用頻度が偏ってしまう人間ですので、今はMicro60mmと24-70ばかり使ってます。
広角が弱い私の構成なので、コンバージョンレンズと組み合わせて、18-55は0.72倍の広角換算+DX換算でほぼ距離指数通りの表記で使ってます。
軽くて、しかも広角なので絞りも絞る方向性なので、このレンズの組み合わせは良いかも?とか思ってます。
sharlytemple
2008/10/05 11:57
このレンズ、最近はすっかり防湿庫の奥にしまったまmでした(^^);
この記事を拝見して、今取り出してD90に付けてみましたが、やっぱり軽くて写りもいいですね。
お散歩レンズにはピッタリです。
Toshi
URL
2008/10/05 12:41
ワタシもD70ともどもD70のキットレンズを防湿庫に入れたままでした(苦笑)。

D300のキットレンズも18-200でなかなかのものでしたし、やはりキットレンズは量産効果を見込んで価格不相応といいますか内容が充実しているのではないでしょうか。

追伸:ケイさんお勧めの雑誌を買ってきまして、あらためてマイクロレンズが欲しくなってきました。
PC-Eも先のオフ会での乾杯の音頭で出た一件があり出費を抑えているので購入をためらっていますし・・・。
でも、1/2倍マクロと思えばある意味コストパフォーマンスは高いのですが(笑)。

marusuke
2008/10/05 16:16
yasu-beさんこんにちは!
いえいえいまでも十分すごいお写真を撮られているなといつも感心してブログをみせていただいています!
今回のやりとりのないと書いたのは、カメラに詳しくて写真を熱心にアップされているかたのブログをいくつもみているなかで、たまたま最近このレンズについて書かれているかたが複数おられて、その写真をみていてなるほどと思わされて記事にしてみました。
それとは別にこのレンズを使われている、yasu-beさんのお写真にもさすがだなと感心していました。
最近ではコスモスのお写真に見入ってしまいました。
yasu-beさんがリキを入れるとさらにどんなお写真を撮られるのか楽しみな限りです。
blog管理
2008/10/06 00:05
s_nokoさんはじめまして!
おっしゃる通りだと思います。
メーカーの開発者インタビューでもキットレンズは初めて自社の一眼レフとふれるものなだけに性能を追求しているという内容のことを読みました。それにしても最近ではボディを買うとおまけで付いてくるという感じになるほどレンズキットがお得感満点ですから、安いですよね。それなのに性能は抜群ということで実際には括弧つきではない性能のいいレンズということに改めて見直す楽しみができたという感じです。自分もリーズナブルで性能のいいレンズの登場には同感です。
blog管理
2008/10/06 00:16
sharlytempleさんこんにちは!
評価が高かったのは知ってはいても、括弧つきのいいという感じかなと、あまりまじめに使いこんではきませんでした。sharlytempleさんもお気に入りが出来てしまうと使用頻度が偏ってしまうほうですか!自分だけでなくてよかった!(笑)って、全然よくないか。失礼しました。自分も持っていたらMicro60mmと24-70だけになりそうです!
18-55の新しい使いかたは目から鱗でした。なるほどそういう使いかたもありですね。
blog管理
2008/10/06 00:25
Toshiさんこんにちは!
この記事をきっかけにD90に付けられましたか!
それはよかったです!D40xを使われていたころとはまたちがった感じで新鮮なものがありそうですね!
今度、Toshiさんのブログで、D90との組みあわせでのレポートをお願いします!
blog管理
2008/10/06 00:29
marusukeさんこんにちは!
D70のキットレンズはかなり定評のあるレンズではないですか!もったいないですよ〜。キットレンズはあなどれないものがありますね。まじめに使ってみる楽しさがありそうです。望遠ズームもいいですよね。
雑誌はまだ売っててよかったです。マクロはPC-Eをマクロ兼用で狙っているということですか!(笑)
1本買うと3本欲しくなる危険性もありますね!
ここは、出費はできるだけ控えるべき時かなとお察しいたしますがどうでしょうか。なにかと細々した出費が入用になるようですので。
blog管理
2008/10/06 00:41
ケイさんのこの記事を拝見して「しまった〜!D90を買う時にVRタイプのキットにすればよかった!」と気づきました。遅すぎ(笑)
この18-55mm(VR無しタイプ)はD40のキットでゲットしましたが、軽量コンパクトなのにホントよく写るんですよね〜
ささ
2008/10/06 11:42
私もD40のキットレンズとしてこのレンズを持っていますが、ほんとにコンパクトで写りもいいのでD40にはほぼこのレンズを着けっぱなしです^^
たまにD80にも着けますが、VR18-200のときみたいにレンズの重みでカメラがだらんと垂れ下がらないのでバランスも非常にいいですよ♪
yamataka
2008/10/06 11:55
うむむ。。
やはりD40xは寝るとき以外、肌身離さず持ち歩かなくては(笑)
自分は上記のD40xのキットレンズ、こんなに寄れるんだ〜とワクワクしながら使い出しました。DXレンズ、これからも充実していって欲しいです。あっ、もちろんカメラもです(笑)
昇り龍
2008/10/06 23:33
ささサンこんにちは!
あれ?ささサンはD90のキットで購入されたのではないのですか。思いだすと28mmの1.4Dといういまは幻のレンズをお会いしたときにつけてましたね!
D40のキットのこのレンズは括弧つきでなくよく写りますよね。いまさらながら感心しています。(苦笑)
blog管理
2008/10/07 00:14
yamatakaさんこんにちは!
D40に、このレンズをつけっぱなしは正しい使いかたです!(苦笑)自分も反省してしばらくつけっぱなしにしようかと思います。yamatakaさんも18-200ばかり使っている感じになってませんか!(笑)
たまには、お持ちの60mmマイクロも使うことをお勧めしておきます!(笑)
blog管理
2008/10/07 00:19
昇り龍さんこんにちは!
最近はD40x熱も治まってきましたか!
たまに使うと新鮮なものがありますよね。DXレンズの充実には同感です!以前は否定的だったDXの単焦点もいまはありだなと考えるようになりましたので!(笑)
blog管理
2008/10/07 00:23
こんにちわ。お久しぶりです。
この日記の趣旨から少しはずれ、かつ、ちょっと不謹慎な話かもしれないですが・・・。
実はボクもレンズキットで買った後に18-200を買って、それ以降ほとんど18-55の出番がなくなってたクチです。で、最近トダ精光のx0.7ワイコンを買い、12.5mmからのワイドレンズになったので、持ち歩く頻度がぐっとあがりました。時としてワイコンを外して撮ってますので、これからは再びこの18-55で撮った写真が増えることになりそうです。
ただ、白状するともともとこのワイコン、45mmパンケーキに付けて使おうと思って買ったんです。でも実際に付けてみたらピントが全然来ませんでした。レンズの構成のちがいなんですかね〜。ちょっとショックでした。
るび夫
2008/10/10 09:44
るび夫さんこんにちは!
お久しぶりです!いえいえ不謹慎なんてことはないのでご安心ください!(笑)上にあるsharlytempleさんもこのレンズにワイコンを使われているとコメントで書かれていて、るび夫さんのおはなしとも合わせてけっこうこういう楽しい使いかたをされていらっしゃるかたがいるのかと思いました!ワイコンをこういう小型・軽量なレンズに必要な場面で付けて気軽に撮影するというのもありですよね。研究してみたいなと思いました。
45mmでピントがこなかったのは残念でしたが思わぬところで別な利用価値があってよかったですね!
blog管理
2008/10/11 00:05
改めて AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G U きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる