きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンよりD300の新ファームウエア1.10が公開

<<   作成日時 : 2008/10/28 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

 9月28日、うわさにのぼっていたニコンのD300の新ファームウエアが公開されました。内容は多岐にわたり、DXフォーマットのフラッグシップをうたうだけのことはあるなと思わせるファームアップという感じです。

 新しいファームウエアのバージョンナンバーは、A:Ver.1.10 / B:Ver.1.10 で、細かな変更あるいは向上した項目は、実に21項目にも及び、その多岐にわたる内容にはちょっとびっくりさせられました。

新ファームウエアの内容を、ニコンのホームページより抜粋したのが以下の項目です。

【ファームウェア A:Ver.1.03 / B:Ver.1.03から A:Ver.1.10 / B:Ver.1.10 への変更内容】
・ [再生メニュー]の[再生画面設定]の[ハイライト]を、[標準表示への情報追加]から[画像情報表示への追加]に変更しました。
・ [カスタムメニュー]の[カードなし時レリーズ]を[レリーズ許可]にしたとき、再生画面に表示される「デモモード」の大きさと色を変更しました。
・ [撮影メニュー]の[ISO 感度設定]にある[感度自動制御]の[低速限界設定]を 1/250〜1 秒 から 1/4000〜1 秒に変更しました。
・ ライブビュー撮影の[手持ち撮影]モードで、拡大表示後に AF でピントを合わせると全画面表示に戻る動作を、AF 前の拡大率のまま表示するように変更しました。
・ [再生メニュー]の[縦位置自動回転]を[する]に設定しても、撮影直後の画像確認時は自動回転しないようにしました。
・ [セットアップメニュー]に[著作権情報]を追加しました。また、[著作権情報]設定時に情報画面にCマーク(©)を表示するようにしました。
・ [マイメニュー]の機能を、[最近設定した項目]に変更できるようにしました。
・ [マイメニュー]の[マイメニュー登録]にて、[カスタムメニュー]の[e フラッシュ・BKT 撮影]内から[e3内蔵フラッシュ発光](外付けスピードライト装着時は[e3 外付けフラッシュ発光]) の設定が登録できるようになりました。
・ [撮影メニュー]の[高感度ノイズ低減]を設定しているときに、情報画面で[高感度ノイズ低減]の強弱の設定を確認できるようにしました。
・ [セットアップメニュー]の[ワールドタイム]の[現在地の設定]で Ankara、Riyadh、Kuwait、Manamaを追加しました。
・ GPS 使用時にて、方位データが無い場合は、[セットアップメニュー]の[GPS]の[情報表示]の方位を「---.--°」と表示するようにしました。
・ PC-Eレンズを使い、Camera Control Pro 2(Ver.2.2.0) 以降でライブビュー撮影をする時に、パソコンから絞りを変更できるようにしました。
・ ダイナミック AF 時の捕捉性能が向上しました。
・ コントラスト AF 時の合焦性能が向上しました。
・ オートホワイトバランスの性能が向上しました。
・ GPS 情報の緯度・経度表示の「秒」の 3 桁目を、切り捨てから四捨五入に変更しました。
・ MB-D10で単三電池を使用している場合、情報表示画面で[MB-D10 電池設定]の設定が確認できるようになりました。
・ 長秒時ノイズ低減機能を ON にして、撮影モード M、Bulb で、シャッタースピード 8 秒未満で撮影すると、ノイズが増えてしまう不具合を修正しました。
・ ミラーアップ撮影モードで撮影中、30 秒でタイムアウトとなった場合、設定したシャッタースピードでシャッターが切れない不具合を修正しました。
・ 下記の設定で、撮影直後の画像確認「する」に設定していたとき、撮影後すぐに「拡大ボタン」を押すと異常画像が表示される不具合を修正しました。
- 画質モード:RAW+JPEG
- RAW記録方式:ロスレス圧縮 RAW、または圧縮 RAW
- 画像サイズ:S または M
・ スピードライト SB-800 を取り付けて、距離優先マニュアル発光モード[GN]モード に設定したとき、カメラの半押しタイマーを オフからオンにすると、SB-800 の距離表示が変更されてしまう不具合を修正しました。


 発売後、約1年を経過しての大規模なファームウエアの公開には、ニコンのユーザーサポートの手厚さをみる思いでした。個人的にもいま一番興味のある機種のファームウエアの公開なだけに、AFの捕捉性能や合焦性能が向上して細かな改良が加えられたことは、D300の魅力がさらにアップしたかなという感じでうれしい感じです。

 しっかりとしたAPS-C機のデジタル一眼レフを1台と考えた場合、これほどお買い得感の高いモデルもないなという感じがしています。

追記 同日、Capture NX Ver.1.3.5 も公開されました。

【資料】
ニコン
サポート
Nikon D300 用ファームウェア(Windows 用)A:Ver.1.10 / B:Ver.1.10 ファームウェアのダウンロードについて
最終更新日時 2008/10/28 03:03 PM
https://support.nikonimaging.com/cgi-bin/nikonimaging.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=10125

Capture NX Ver.1.3.5(Windows 用)アップデータソフトのダウンロードについて
最終更新日時 2008/10/28 03:00 PM
https://support.nikonimaging.com/cgi-bin/nikonimaging.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=10123

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
個人的には、感度自動制御のシャッタースピードの範囲が増えたのが嬉しいです。
Nikonは細かい所もしっかり修正をしてくる!!お客様の声を把握しているからなんですね。
せいちゃんです
2008/10/29 07:35
おはようございます。D300のAFの補足精度が上がるのはうれしいですね。時々ピントを合わせるのにもたつくのと、はずすことがありましたから、早速ダウンロードします。良い情報ありがとうございました。
Msumida
2008/10/29 08:09
今使っているD70もそうでしたが、ニコンのアフターフォローは、良いですよね。
D300は、ニコンがDXのフラッグシップと言うだけあって
今でもAPS-C機ナンバーワンだと思います。
値段も随分安くなりましたよね。
DXはFXよりボケが少ない事以外は、レンズも小型化できるし、メリットも多いシステムだと思います。
ラクダ
2008/10/29 08:53
かなり大幅なバージョンアップですね。早速ダウンロードしました。主に関係がありそうなのは下記3件で、どれもありがたい内容です。
・ ダイナミック AF 時の捕捉性能が向上しました。
・ コントラスト AF 時の合焦性能が向上しました。
・ オートホワイトバランスの性能が向上しました。
個人的には、SB-900のファームアップがD300からできるようにして欲しかったです。やっぱり無理なのかな?
58Caddy
2008/10/29 09:39
いまや13万円台になったフラッグシップです。私は発売直後に導入したので、最近の価格情勢に唖然としてますが、これを機にもう1台、サブに買おうかと思い始めました(^^;
いいカメラです。時折WBで「?」とか、妙なノイズの出方に閉口することもありますが・・・。帰宅したら早速ファームアップします。
ken2
2008/10/29 10:27
AFのアップデートはうれしいですね。
AFに関しては以前から大きな不満でしたからこれでまともに使えるかとの期待が出来ます。
週末試して見たいとお見ます。
ここでもう一つ改善して頂けるとありがたい事があります。
12Bitと14bitの処理速度の違いですがせめてD40くらいのスピードが欲しいと思いますが如何でしょうか?D300だけ遅いみたいです、よく解りませんがデチューンしている様な気がします、解除して頂ければと思い12bitのみを使ってます。欲張りすぎでしょうか?
masa726
2008/10/29 12:41
ファームアップでAFやAWBの性能が変わるんですね!
ライブビュー撮影するのにボタン一つでなるように割りふれたら良いのになとかデジタル水準器表示もして欲しいけどファームアップじゃ無理なのね…
凧tako
URL
2008/10/29 17:21
こんばんわ(^^)
自分の使用範囲内では、特別不満も無かったのですがこんなに他項目にわたってアップデートされるんですね。

今晩、早速アップデートしてみたいと思いますが、自分には違いが実感できないかも知れませんwww

そういう意味ではD300のオーナーとしては、落第点かも知れませんが、フラッグシップ機としてキチンとアフターケアをされていることは嬉しい限りです(^^)
KEN
2008/10/29 17:50
せいちゃんですさんこんにちは!
感度自動制御の範囲も広くなりましたね!この機能はとても便利だと思います。おっしゃるようにほんとに今回の内容をみるとユーザーの声を活かした改良という感じがしてうれしくなりますね。
blog管理
2008/10/29 22:42
Msumidaさんこんにちは!
Msumidaさんにとってもうれしいファームウエアという感じでしょうか。思い通りの改良になっているといいですね!
blog管理
2008/10/29 22:44
ラクダさんこんにちは!
今回のファームウエアがでるといううわさは少し前からあって、どういう内容になるのか楽しみでした。そして、内容をみてその項目の多さにびっくりしました。こういう部分をみているとニコンのよさを実感しますね。自分もD300はAPS-C機のなかでいまでもNo1だと思います。価格もびっくりするほどになりましたね。
おっしゃるように、DXはFXよりボケが少ない事以外はレンズも小型化できるし、メリットも多いシステムだと思います。ということには全く同感です。
今後のDXレンズの展開も楽しみです!
blog管理
2008/10/29 22:50
58Caddyさんこんにちは!
メリットが大きいファームウエアでよかったですね!
早速DLしましたか!その結果はぜひブログでレポートしてください!あっ、急ぎませんので!
blog管理
2008/10/29 22:53
ken2さんこんにちは!
約1年でびっくりするような価格になってきましたね。
そうですね、ここはもう1台追加で平均価格を下げるのも手かもしれませんね!なんて、株じゃないんだからとまただれかの声が聞こえそうですが。。
blog管理
2008/10/29 22:57
masa726さんこんにちは!
AFのアップデートはほんとにうれしいですね。
14bitの処理速度についてはセンサーも絡む問題なのかなと思いますのでファームウエアで早くすることはむずかしいのかもしれませんね。違っているかもしれませんのでこれは参考になさらないでください。
blog管理
2008/10/29 23:03
凧takoさんこんにちは!
変わるのですね!(笑)AFやWBなどはアルゴリズムの改良で性能をよくすることができるのではないでしょうか。LVのボタン割り当てはあってもいい感じですね。水準器は検出する部分がD3やD700とは違うのでファームウエアでは無理のようですね。
blog管理
2008/10/29 23:08
KENさんこんにちは!
今回のファームウエアは気合が入ってますね!(笑)
こういうサポートはユーザーにとって嬉しいのと心強いのとでニコンでよかったなと感じますね。
あまり不満のない項目ばかりでもぜひアップすることをお勧めしておきます!
あと、落第なんてことはないと思いますよ!自分にとって必要な機能だけ使って、いい写真が撮れればそれでいいわけですから!
blog管理
2008/10/29 23:14
先日、D200もファームアップされましたね。内容はほとんど変わりませんが、発売から時間が経っても、ちゃんとサポートしてくれているので好感が持てますね。

D300は、もう13万円台ですか!D2Xよりも性能がいいのはわかってますが、意地でもD2Xは引退させません。

Hiroyuki
URL
2008/10/30 01:51
おはようございます。昨夜ダウンロードしてアップしました。AFは少しさわっただけですが、確実にピントを合わすようになったと思います。WBは液晶画面でしか見ていませんが、以前のようにこってりとした色乗りがなくなり白系の色がすっきりとしたように思います。
Msumida
2008/10/30 08:18
ニコンのきめ細かいアフターフォローはユーザーとしては心強いばかりですね。
D300、もう13万円台前半まできていますね。こんなに高性能なカメラがこの値段で買えるなんて信じられません!
長く愛用できることも考えればいま一番お買い得な一眼レフといえるでしょうね♪
yamataka
2008/10/30 10:56
Hiroyukiさんこんにちは!
早速みました!D200もファームウエアの公開がありました!いまでもD200の面倒をみてくれているのですね!おっしゃるように好感が持てますし、心強いですね。D2Xはまた別格ですからまだ引退はもったいないと思います。久しぶりにさわったD1Xはさすがに古さを感じましたが。。
blog管理
2008/10/30 23:43
Msumidaさんこんにちは!
AFはよくなっていましたか!それはそれは。
自分もD300が欲しくなりました。WBは印象が変わったようですね。これも興味深いです。
blog管理
2008/10/30 23:44
yamatakaさんこんにちは!
ほんとうにおっしゃる通りです。D300は安くなりましたね。ニコンは儲けがでているのか心配になります。
長く愛用できることも考えればいま一番お買い得な一眼レフといえるでしょうね♪って、yamatakaさんはどれを候補にしたのでしょうか!(笑)
blog管理
2008/10/30 23:47
ニコンよりD300の新ファームウエア1.10が公開 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる