きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンのデジタルレンジファインダー機のうわさがまた浮上?

<<   作成日時 : 2008/10/26 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 海外のうわさで、またもやとんでもない感じのうわさが流れているようです。なんでも、ニコンがデジタルのレンジファインダーカメラをだすというニコンSシリーズにデジタルのDをつけて、ニコンSDデジタルレンジファインダーというタイトルがそのうわさの記事についていまいした。

 なんといってもそのうわさでおどろかされるのは、ニコンからでるとされるデジタルレンジファインダーカメラのその価格でした。アメリカドルで、13.000ドルとされていました。100円で換算しても130万円という価格になります。日ごろは為替の変動などもあり特に最近は単純な換算は控えるようにはしていましたが、今日は書かないわかにはいきません。

そのデジタルレンジファインダー機の内容は以下のようなものでした。


Nikon SD

FF (35mm) digital rangefinder
Sensor/processing out of the D3
Full titanium interior/exterior body
Very compact/light - built for low light/discreet/art work
Retro styling, think SP meets 28ti meets.. Giugiaro
Very limited edition, 10,000 in total, 6.000 for domestic market ONLY. Strictly collector’s item (huge market here)
Only available as a kit with 31/1.8, 50/1.5 and 90/1.8
Possibly/likely separately a f/1.0/50mm at even more limited numbers and insane price level
Prices? mad… this is not a photographic tool, this is luxury. Expected to be close to US $13,000 for the ‘normal’ set but rumored to be a Leica killer in optical performance and handling
Same 1/1 viewfinder principle as the SP rangefinder
Center weighed or spot metering, manual and Av only
NEF RAW and Tiff. Jpg unsure….
Same High ISO performance as D3


 ニコン SDは、D3のCMOSセンサーを使ったフルサイズ機で、チタン製のボディは、ジウジアーロー氏のデザインによるもので、生産台数は1万台そのうち6千台が国内向けにまわされるという。レンズも4本用意されるようで、31mm F1.8、50mm F1.5、90mm F1.8さらに、50mmのF1.0というライカにも負けないようなレンズまで用意されるようです。そしてボディの価格が、13.000ドル。

 ニコンに関するうわさでは、デジタルのレンジファインダー機を作っているとするうわさがときどきでてきてそれにはデジタル測距儀が搭載されているとするものが過去にありました。今回のうわさもその延長線上にあるものといえるのかもしれませんが、かなりの高額な製品価格におどろかされました。

 このカメラがいつでるのかといった時期的なものの内容はありませんでしたが、このうわさそもそも本当なのかなという感じもしないでもありません。全く真偽のほどを確かめようもないので、なんともいえませんが、はたしてこのとてつもない価格で売れるのかなというのが感想です。いくら限定のスペシャルバージョンとはいえニコンなら仮にもしだすとしても、もう少し現実的な価格でだしてくるのではないのかなと考えてしまいました。

 今日は、休日終わりの娯楽という感じでお読みいただければと思います。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
50mm/f1.0を除く3本のレンズ込みで$13000という解釈できるようにも思いますが。70万(本体)+20万x3本で M8 killerということでしょうか?
KM
2008/10/27 09:06
KMさんはじめまして!
なるほど!そういう解釈ならそう高くないのかもしれませんね。本体が70万円を切るようなら正にM8のライバルになり得そうな感じもしますね。
F1.0のレンズはもし本当にでるとすればいくらぐらいになるのでしょうね。ニコンのRF用とはいえ最新の技術で作るF1.0の描写はどのようなものになるのか知りたいですね。
blog管理
2008/10/28 00:44
 初めまして、優優と申します。
いつも楽しく拝見させて頂いております。私とニコンとの付き合いはもう40年になります。
 初めて写真屋さんでアルバイトをして購入したのが、ニコマートでそれからは、F,フォトミック,F2,F3,F4,F90,F100,D70,D200、どれも一度も故障がなく、全て完動しております。いろいろの噂がでておりますが、全て私にとっては「前座」でしかありません。あの「光の名機」と言われた,F,一桁,"F7"はいつ発表・発売されるのでしょうか!?...。
優 優
2008/10/28 05:42
おはようございます。Sタイプのデジタルは出てきますかね。SPの復刻版と付属のレンズ35mm、ツアイスのS用50mm F1.5の限定版を持っていますから、発売されたら欲しいですね。でも値段は高すぎますね。
Msumida
2008/10/28 08:21
優 優さんはじめまして!
いつもご覧になっていただきありがとうございます。
長年ニコンを愛用なされているベテランユーザーのかたなのですね!数々のニコン一眼レフを使われてきてその全てが一度も故障もなく期待に応えてくれたというのはうれしいかぎりですね。
自分のニコン機も特に問題になるような場面には遭遇していません。いろいろなうわさも前座ですか!(笑)
一番のお待ちかねはF7ですか。このモデルのうわさは残念ながらいまのところない感じです。
以前D3が発表される前にその機種名がF7ではないかとするうわさにでてきたことがありましたがF6の後継機種としてのF7がでるといううわさはでてきていないです。フイルムのF一桁機はF6で終了になってしまうのでしょうか。
ニコンはF7まではだしてくるのではないかと希望的観測を持っているのですが。フイルムを取り巻く状況はその希望的観測を小さくさせる感じですね。
blog管理
2008/10/29 00:12
Msumidaさんこんにちは!
実際にはどうなのでしょうね。という感じが正直なところだったりします。SPの限定モデルとレンズをお持ちですか。ツアイスの限定レンズまでいいですね。
これも価格しだいでは、いきそうな感じですね!
このうわさの価格はどうなのでしょうね。
blog管理
2008/10/29 00:16
ニコンのデジタルレンジファインダー機のうわさがまた浮上? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる