きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS EOS-1D Mark W と、Kiss X2 後継は来年2月?

<<   作成日時 : 2008/10/18 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 10月7日に書いた、『EOS-1Ds Mark W のうわさが早くも浮上』では、1Ds Mark V の後継モデルのうわさがもうはや浮上してきたことをお伝えしましたが、数日前のうわさではキヤノンの新モデルが来年2月に発表されるというはなしが流れていました。

 そのうわさで来年の2月に発表されるといわれる新モデルは、EOS-1D Mark W と、EOS Kiss X2 の後継モデルとされていました。先日の、1Ds Mark W はここでは登場していませんでしたが、キヤノンの新モデルも水面下では活発な開発の最終段階にあるようです。

 来年2月というものとは別のうわさでは、1D Mark W と、Kiss X2 の後継モデルに関するうわさも流れていて、PMAに向けてお披露目の準備が進んでいる感じです。そのうわさの内容を以下に紹介してみます。

 1D Mark W は、16MPでセンサーサイズは、1.3倍のAPS-Hサイズは踏襲されるようで、コマ速は、秒10コマ、3型VGA液晶、動画機能も搭載され、1080p / 720p、30fps。EexFATに対応し、CFとSDのデュアルスロットなど。

 Kiss X2 の後継は、15MP、DIGIC 4、3型液晶、コマ速は、秒3.5コマ、ISO 100-3200、AFは9点、SD、ライブビュー、HDMI出力、動画機能を搭載。また、EOS Kiss F の後継も同時期に登場とされていました。

 上記のうわさとはまた別に、レンズに関するうわさもあるようで、EF 400mm F4 IS のDOタイプではないバージョンのレンズや、EF 70200mm F2.8LU USMのなどのレンズが開発中といううわさがあるようです。

 と、ここまで書いてきて、新しいうわさ?が流れているようです。Canon EOS-1D i という新しいラインとなる高速タイプのデジタル一眼レフのはなしが浮上しているようです。これについては別途書いてみたいと思います。


【関連記事】
『EOS-1Ds Mark W のうわさが早くも浮上』(2008/10/07)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200810/article_7.html

【資料】
Wikipedia
exFAT
http://ja.wikipedia.org/wiki/ExFAT


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。この噂は今までの商品発表サイクルに則ったとても順当な内容なので信憑性を感じますね。1Dのスペックを見る限りサプライズというより熟成のような仕上がりでしょうか?今後は各社共に突出したスペックというのは考えにくそうですね、そんな印象を抱きました。
private2eyes
URL
2008/10/18 22:57
EOS-1D系は連写スピードが早いので、スポーツなどの撮影に最適です。この観点からすると室内競技でも綺麗に撮れる高感度対応が一番期待される進化ではないでしょうか。
オリンピックにおけるニコンD3の活躍をみれば、まずはここを最優先で取り組んで欲しいですね(^^)
Toshi
2008/10/19 02:17
private2eyesさんこんにちは!
キヤノンユーザーの、private2eyesさんにそう言っていただけると心強いです!1Dはおっしゃるように1Ds系とともに熟成の方向という感じですね。
今後の展開で興味深いのは、EOS-1Diの方向性かなと思いました!まだ真偽も全く不明な完全なうわさという感じですが仮にでるならとても興味深い機種の登場になりそうですね。
blog管理
2008/10/19 16:20
Toshiさんこんにちは!
キヤノンでは1D系とは別に、1Diという高速連写モデルを開発しているといううわさがありますね!
APS-Cサイズのプロ用機らしいのですがこのうわさはほんとうなのでしょうかね!(笑)高感度性能もかなりのもののようですよ!
blog管理
2008/10/19 16:23
ご無沙汰しています。
5Dmk2の発表以降、目立った噂が余りありませんでしたが、次は1Dmk4ですか…
報道や連写スピードを要求される分野では、やはりAPS-Hサイズなんですね。
スペック的にはサプライズはないものの、X2newと共に動画機能を搭載。
こう見ると、今後のキヤノンのDSLRには動画機能が標準になるのでしょうか…
1Diの話も気になりますね^^
dekimaro
URL
2008/10/19 20:28
dekimaroさんこんにちは!
フォトキナも終わり最近はうわさも少なくなった感じですね。そんななか、キヤノンのうわさはけっこうある感じです。来春のPMAあたりでお披露目という感じで開発も最終段階なのかもしれませんね。動画機能に関しては今後はキヤノンに限らず各社とも力を入れていくものと思われます。1Diは唐突にでてきましたね!
blog管理
2008/10/21 21:59
EOS-1D Mark W と、Kiss X2 後継は来年2月? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる