きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS LUMIX DMC-G1がフォトキナスター賞を受賞

<<   作成日時 : 2008/10/10 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 9月12日に発表された、パナソニックのLUMIX DMC-G1が早くも賞を受賞しました。先日終了したフォトキナにおいて、そのフォトキナ主催の賞ということで、早くも栄誉に輝いたG1はこれから販売にも弾みがつきそうです。

 9月23日から28日に開催されたフォトキナ 2008において、Photokina Star賞を、LUMIX DMC-G1が受賞しました。この賞はフォトキナに展示されているすべての写真機器の中から、絶対的に注目に値する製品やサービスに与えられる賞で、G1は絶対的に注目に値するカメラだったということになります。

画像


 海外の評は時として日本人の感覚とちがうこともあり、今回がそうだということではありませんが、評価すべきは正当に評価するという姿勢が感じられ、今回はそんな感じを受けました。

 G1はその斬新な機能と発表の際におこなわれた、樋口可南子さんをリーダーにした「女流一眼隊」結成などのコンセプトが話題になり、G1はどのようなユーザー層にアピールするのかなど、10月31日の発売日が待たれているカメラです。

画像


 残念ながらいまだに実機をみていないのですが、青山でおこなわれた発表会やカメラ情報サイトのレポートなどを読むとパナソニック自慢のLVFは、EVFファインダーとしてはかなりいいようで、早くみておかなくてはと思わせるものがあるようです。

 このG1が発表されたときには、すでにD90が発表されてはいたものの、まだデジタル一眼レフ(デジタル一眼)に動画機能が搭載された際に克服すべき課題にはどのようなものがあるのかまだあまり認識されていないころでしたので、G1の動画機能搭載タイプが専用レンズとともに来春発表ということに少し残念な声もありました。

 ニコンのD90に続き、キヤノンもEOS 5D Mark U にHD動画機能を搭載して発表しましたが、パナソニックでは「HD」と銘打った専用レンズと組み合わせるHD動画機能の搭載モデルはどのような完成度を持って登場してくるのか、先行2機種がビデオカメラとはまたちがった新たな動画撮影の楽しさを提案しているだけに、このモデルにも期待が高まりそうです。


【資料】
Panasonic
Panasonic Lumix ニュース
デジタルスチルカメラ DMC-G1(Photokina Star賞)
Panasonicの新しいデジタルカメラ「Lumix G1が2008年Photokina Star賞を受賞」
http://panasonic.jp/dc/g1/news/index.html

Panasonicの新しいデジタルカメラ「Lumix G1が2008年Photokina Star賞を受賞」
パナソニック株式会社は、新しいレンズ交換式デジタルカメラLumix DMC-G1が、ドイツのケルンで9月23日から28日に開催されたPhotokina 2008において、Photokina Star賞を受賞したことを発表いたします。

Photokina Star賞は、Klie Verlagsgesellshaft(出版社)発行の写真専門家雑誌“PHOTO PRESSE”と “digit!”によって選ばれるもので、展示されているすべての写真機器の中から、絶対的に注目に値する製品やサービスに与えられます。
Photokina Star Highlight of Photokina 2008賞 Panasonic Lumix DMC-G1
Panasonicは、新しいマイクロフォーサーズ規格に準拠した初めてのレンズ交換式カメラG1を発売します。ミラーレス構造の採用により、大幅なカメラとレンズの小型化を実現しました。G1の解像度は12メガピクセルで、ボディーカラーは、レッド・ブルー・ブラックの3色です。

【資料】
Panasonic
プレスリリース 2008年9月12日
世界最小・最軽量 新世代デジタル一眼カメラ
デジタルカメラ DMC-G1K/G1W/G1を発売
高精細液晶&LVFのWライブビュー操作
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn080912-1/jn080912-1.html?ref=news

LUMIX DMC-G1
http://panasonic.jp/dc/g1/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
海外旅行に持って行くカメラは、高画質で、しかも小型軽量のものがいいです。パナのG1は、まさしくそんなカメラだと思います。

ミラーショックもないので、小型の軽量三脚でも十分夜景が撮れます。

ただ惜しまれるのは、来年には動画機能が搭載された機種が発売されると言うことですので、買え控えがあると思います。

動画については、2社に比べて、ネオ一眼からのノウハウがあるので、十分ビデオとして使えると思います。

*ブログのアドレス変わりました。
Hiroyuki
URL
2008/10/12 03:18
Hiroyukiさんこんにちは!
フォーサーズの強力なゴミ取りのおかげでレンズをはずして持ち歩くこともきにならないので、現場でレンズをつけるとよりコンパクトに持ち歩けるでしょうね。
ミラーがないというのもそのぶんショックがないわけで一眼レフとはまたちがった感じでしょうね。
動画機能を搭載したモデルはその完成度がいまから楽しみですよね。
ブログの新アドレスは前のブログに変更のご案内が書かれていましたのでお気に入りに登録してあります!
blog管理
2008/10/13 00:30
LUMIX DMC-G1がフォトキナスター賞を受賞 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる