きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ツアイスの謎のマウントはZEマウント!

<<   作成日時 : 2008/09/08 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 ツアイスが9月15日にも発表とされた謎の新マウントの広告に『ZE』という表示がされました。はたしてこのブログで予想した某社のマウント用のZEレンズが登場するのか。そのメーカーのユーザーは発表の行方を固唾をのんで見守っているのではないでしょうか。

 ツアイスが自社のホームページで、どこかの会社の一眼レフ用の新マウントを追加してだすという予告広告をだし、その発表は9月15日とされていました。その追加される新マウントをめぐってどのメーカーに向けたものなのか話題となっていましたが、ホームページの予告が更新されて『ZE』という表示が発表されました。

画像


 まだ正式にキヤノンのEFマウントと決まったわけではありませんが、ほぼEFマウント用のZEマウントが、既存の、ZF・ZS・ZKシリーズに加わる見込みとなったようです。一応、オリンパスのデジタル一眼レフ(DSLR)、Eシリーズのマウントの名称をホームページで確認しましたが『フォーサーズマウント』と表記してありました。

 オリンパスのEシリーズ用のマウントということで、ZEという線もあるのかなとも思いましたが、フォーサーズシステムのマウントは、『フォーサーズマウント』という名称なので、ZEとはならないと思います。

 ライカの一眼レフ用マウントも、Rマウントということで名前が通っていますので、これも『ZE』とはならないでしょう。ということで、ほかにEに該当するマウントが見当たらないことからほぼ、EFマウントではないかなと想像しました。

 キヤノンからはあと少しで、EOS 5Dの後継モデルの登場も予想されていて、新しいところでは、9月17日にも発表かという、うわさもでてきたことから、ツアイスの15日に発表というタイミングは、かなり絶妙な感じです。

 いままでEFマウントのEOSにもツアイスのレンズは、マウントアダプターで使えたとはいえ、数本のレンズを持っているかたは付け替えが面倒だったり、AEの機能にかなりの制約があったりと使う上では不便を強いられていたことは否めないので、EOSユーザーのかたには朗報だと思います。

 ZEレンズの登場はキヤノンにとっても、EOS 5D後継モデルの追い風ともなりそうです。ZEレンズは趣味性の高いレンズなので、ZEレンズがでてもFEレンズの販売には影響しないと思うのでキヤノンにとっても歓迎すべき出来事といえるのかもしれません。


【資料】
ZEISS
http://www.zeiss.com/photo

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
Eと言えばEFしかありません!50oあたりは確実でしょうからすぐ手持ちのZSから買い換えます。最後のくだりはまさにその通りだと思います。撮像素子に余力があるフルサイズだからこそ単焦点の描写が生きると思いますし、ファインダーなどメカでも有利ですし、打ってつけですよね。発表までEFであることを祈り続けます!
private2eyes
URL
2008/09/08 21:57
private2eyesさんこんにちは!
先日のコメントでは、今年一番のサプライズと書かれていたのでその通りになりそうでよかったですね!
キヤノンのEOSでAF以外の機能がまともに使えるようになるというのは朗報ですよね!5D後継の内容次第ではこれを合わせて使いたいと考えるかたも多くなりそうですね。それにしても本当に電磁駆動絞りをツアイスのレンズに入れてくるのですね!これはサプライズですよね!ニコン用のZFもAi-Pタイプにしてリニューアルしてくれないかなと思いました。
blog管理
2008/09/08 23:43
EFで登場するのは嬉しいけど売れるのかな〜?
マニュアルレンズが現役のFマウント(ZFシリーズ)でさえPlanar 50mm1.4ZFが価格コムのレンズランキングで現在142位。それ以外は200位以下なのでちょっぴり心配です。ニッチな商品とはいえ、ある程度売れてくれないと後が続いてくれないので.....ところでディスタゴン18mmの日本発売はまだなのかな?
ささ
2008/09/08 23:54
こんばんわ!久し振り飲んでました。ずいぶんぶりです。これも時期主力機のためなんですが。.......
カールツアイス。会社としては立派だなと思うのですが、レンズはファンタジーとしては楽しいんですが、実際純正とどれくらい差がつけられるのか。確かに弱いところがあるのでそこを突いて来るかのかなー。24-105(これはやばい)。70-200あたりかなー。
きゃのらー
2008/09/09 00:22
ささサンこんにちは!
EFマウントででればやはり売れるのではないでしょうかね。光学ガラスの部分はZFZSZKと共通でしょうしそれを考えると全体ではもう少し売れているのではなんて思うのですが。そこにEOSの銀塩も含めて膨大なカメラが世界中で使われているところにEFマウント版をだすのですから、商売的に美味しいのではないでしょうか。18mmの案内はないですね。。どうしたのでしょうね。
blog管理
2008/09/09 00:42
きゃのらーさんこんにちは!
なるほど最近ブログで飲み系のはなしがないなと思っていたら資金計画の真っ最中でしたか。EFレンズとのちがいということですかね。でるレンズはコシナの作るZF・ZS・ZKシリーズのEFマウント版ですのでズームレンズはいまのところないのではと思います。
久しぶりに飲むと酔いの回りが速くないですか!
blog管理
2008/09/09 00:48
ケイさん、お早う御座います。
早速ですが・・
ZEマウントって、ほんとにEFマウントなんでしょうか?
ちょっと疑問があって、違うのじゃないかな?とか思っています(とか言いながら私はニコンとキヤノンの両刀使いですが(^^;;ツァイスはZFを変換アダプタで使用しています。確かにそのまま使用できれば楽ですが・・)
理由は・・・
キヤノンの「電磁絞り」と「完全電子マウント」にあります。
ニコンやペンタなどは、こう言った物がボディ側で制御しているので「基本マニュアル」のツァイスでも問題がありませんでしたが、キヤノンだと今までのやり方は通用しないのでは?
と思っています。
こう言ったデバイスを無理矢理乗せるとレンズが重くなったり、最悪レンズ構成が変わってしまう・・などと言った悪循環が出そうな気がします・・・
マニュアルで撮るから大丈夫!と言う意見もあるかも知れませんが・・・それだと、かなりニッチになってしまうので、大丈夫かな?とか思います(あ〜ZFとかも元々ニッチな消費者向けでしたね・・なら大丈夫かな?)
せっかく盛り上がっているのに、すみません・・
あーる
2008/09/09 08:36
あーるさんこんにちは!
実は自分もそのあたりが心配だったりします。
本当にツアイスにコシナは電磁駆動絞りを入れてくるのかなと一抹の不安な思いもあり、なのでもちろん断定はしていませんし、まだZEということしかわからず確定もしていませんのででるまでどうなんだろう〜という思いです。(苦笑)いろいろなところではEFで決まりというようなはなしで盛り上がっているようですがここではまだどうなんだろ〜ということにしています。
電磁駆動絞りを使わずにEFマウント用というのも考えられませんしね。ZEにはでるまで謎がありますね。
blog管理
2008/09/09 23:49
キヤノンユーザーさんは、純正レンズへのコダワリが他マウントユーザーよりも高いと、勝手に思っているのですが、どうなんでしょ?
というわけで、私も売れるか心配です。
beat
2008/09/10 01:53
こんにちは。
う〜む、ほんとに使ってみたい人は、当初のコシナの言葉どおりマウントアダプター経由で使ってますよね、Canonの市場は大きいので、EFマウントという選択は間違っていないとは思うのですが・・・・。
ただ、ZFの魅力を最大限に生かすなら、やはり35mmフルサイズの撮像素子を持つマウントが選択されるのは、理にかなっているか・・・・。

個人的には、ケイさんもコメントでAi-pタイプに触れていますが、EFマウント出すなら、ZFマウントで始めからAi内蔵しろよ!と思ったのは僕だけでしょうか?
カニ爪付きAiなら、これこそボディの縛り(実質上)無くZFレンズが使えるのに・・・・。
というZFユーザーの一人のぼやきでした、すいません。

お、SONYが。
しろうさぎ
2008/09/10 13:17
ティザー広告の記事にコメント出来なかったので
こちらにさせてもらいます。
グリップ部を隠すように四角く囲まれたタブになっており、そこにスペックが書かれています。
数日毎に明るくなっていく仕掛けです。
悪く言えばメーカーの小出しリークです。
noname
2008/09/10 23:52
beatさんこんにちは!
EOSユーザーのかたでマウントアダプターを使って旧コンタックスやZFなどを使われているかたは多いようですので、ZEがEFマウントなら世界中が相手の商売ですから、それなりに受けるのではないかな、なんて想像していますが、果たしてですね。。
blog管理
2008/09/11 00:23
しろうさぎさんこんにちは!
ZFが登場してから2年の月日がたっていますよね。
その間に時間をかけて、ツアイスでも電磁駆動絞りを入れたEF対応マウントのレンズを開発していたということなのか15日が楽しみです。ZEがEF用なら今後はZFをマイナーチェンジして、ぜひAi-Pタイプでだして欲しいですね!コシナではフォクトレンダーシリーズですでに実現していますから!
blog管理
2008/09/11 00:31
nonameさんこんにちは!
今日の記事でお知らせを書いていますがコメント欄のことはすみませんでした。お知らせのような事情ですので今後は最新の記事に書かれて構いません。
さて、キヤノンのティーザー広告にも、ちょっと動きがありましたね!キヤノンも満を持しての発表なのだと思いますがじりじりさせられますね。発表日の案内があってもいいようにも思いますが、内容はすごいものがありそうで、楽しみには変わりないのですがね。。(笑)
blog管理
2008/09/11 00:37
ツアイスの謎のマウントはZEマウント! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる