きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS キヤノンがきになる新モデル?のティーザー広告を開始

<<   作成日時 : 2008/09/05 16:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

 キヤノンがとうとうきになるデジタル一眼レフのティーザー広告(予告広告)を始めたようです。合わせて、デジタル一眼レフ用の交換レンズの生産能力を増強するとニュースリリースで発表しました。EOS 50Dの発表会見の席で発表された年内にもう1機種発売するとされた新モデルがそのシルエットをみせ始めました。

 キヤノンのホームページにあるデジタル一眼レフのページを開くと、『先進の先にあるもの。』というタイトルで、シルエットになった新型一眼レフが画面に浮かび上がります。まずはそのページをご覧下さい。

 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/index.html
 http://www.canon.com/moon/en/

こちらの、ja には日本語で書かれた同じ広告がありましたが現在は上記、en にリンクし直されているようです。
 http://www.canon.com/moon/ja/index.html

 キヤノンのグローバルサイトに、EOS DIGITALのリンクがありそこをクリックすると、EOSカメラ製品ページにいきそのページに、『Destined EVOLUTION』というティーザー広告があります。
 http://www.canon.com/
 http://www.canon.com/moon/en/

 キヤノンではこの新型デジタル一眼レフの広告を始めると同時にレンズの生産増強を発表し今後の需要拡大に備えるとしています。詳細は下記資料をご覧下さい。

また新レンズのうわさとして、以下のレンズのうわさが流れていました。
EF 24-70mm F2.8L IS USM
EF 180mm F3.5 MACRO IS USM
EF 35mm f/1.4L II とされるレンズが、海外のカメラ販売サイトで写真付きで登場を告知されていました。

 キヤノンでは、EOS 50Dの発表会見の席で年内にもう1機種のデジタル一眼レフを発売すると発表して話題となりましたがティーザー広告の開始でいよいよ待たれた本命の登場も間近となってきた感じです。


 ティーザー広告の開始の情報をいただきました読者のかたには、ここで改めまして、お礼を申し上げます。

【資料】
Canon
ニュースリリース 2008年9月5日
キヤノン株式会社
台湾キヤノンのレンズ生産能力を増強
キヤノンは、一眼レフカメラ用交換レンズの生産増強を目的として、台湾キヤノンの敷地内において工場棟の増改築を行うことにいたしました。
現在、交換用レンズは、キヤノン宇都宮工場、大分キヤノン、台湾キヤノン、キヤノンオプトマレーシアで製造しています。
昨今のデジタル一眼レフカメラ市場の世界的な成長に伴い、交換用レンズの需要も急速に拡大しています。 キヤノンでも、今後のさらなる需要拡大が見込まれる交換レンズの生産体制の増強が急務となっており、新たな生産設備を建設する場所の選定を進めてまいりました。
その結果、長年の歴史に基づいたレンズの製造における高度な技術を保有していることや、安定した労働力の確保が可能なことなどから、台湾キヤノンが最適と判断した次第です。
新たに増改築する工場棟は、2008年9月に着工を開始し、2009年7月の生産開始を目標としています。

【 計画概要 】

1. 名称 台湾キヤノン株式会社
2. 所在地 台湾省台中加工出口區台中県潭子郷建國路18號
3. 代表者 董事長 吉田 謙二
4. 事業内容 一眼レフカメラ用交換レンズの製造
5. 人員数 約2,400人(2008年8月現在)
6. 資本金 8億 NT$
7. 設立年月 1970年6月
8. 敷地面積 約20,365m2
9. 延床面積 増設分:約13,744m2  (合計:約59,276m2)
10. 増員予定数 約600人 (2009年予定) 
11. 投資額 約20億円
12. 着工 2008年9月
13. 生産開始 2009年7月予定

http://web.canon.jp/pressrelease/2008/p2008sep05j.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
5D後継(おそらく)、いよいよ始動しましたね!
今週末から来週にかけて、キヤノンをはじめカメラ業界からいろいろ動きがありそうで目が離せません!!
yamataka
2008/09/05 17:09
やられたー
私もこのシルエットのような広告を見つけてコピペしてフォトショップで画像処理すれば何らかの情報が見えるはずと思ってやってみたのですが、しっかり処理された画像のようでペンタ部のシルエットがはっきりしただけでだめでした。MOONの方はしっかり隠した痕跡がでました(笑)。しかしこのシルエットでは現5Dと変わりが無いような感じですね。いよいよ最後のサプライズは、そのまんま新発売!だったりして(爆)これならシェアが5%動くサプライズ間違いなし!みんなαとD700に行っちゃいます(再爆)。
きゃのらー
2008/09/05 17:19
ん〜、ペンタ部が視野率100%っぽい雰囲気。実際はなんとも言えませんがフォルムを全く変えずに出てきそうですね。はい、今回もバッテリーグリップは同時に買いますとも。早く発表いたせって感じです^^;
どりさま
URL
2008/09/05 17:30
もしかしたら今日も例会?(笑)
きゃのらー
2008/09/05 17:39
おー!
でも、なんだか焦らされ過ぎて(笑)そろそろ発表があるのかもという実感がありません。
やっぱり日常手軽に使えるのは5DやD700くらいの大きさまでなので非常に期待して待っています!!
ささ
2008/09/05 17:42
ついに動き出しましたね^^
来週はソニーからもフルサイズ機の発表がありそうなので、それと同じタイミングでしょうか…
見た目のシルエットは現行機と同じようですが、じらすからにはそれなりのサプライズを!
来週の今頃は「話題沸騰」を期待していますよ、キヤノンさん!^^
dekimaro
URL
2008/09/05 21:48
お〜楽しみですね!年初のサプライズ宣言で煽られた気持ちは全然満たされてませんので、結局はこの一機種で挽回ということなんですね。この広告はなかなかグッと来ました。価格が楽しみです。
private2eyes
URL
2008/09/05 22:22
キヤノンの新機種の胎動が静かに聞こえ始めてきましたか。50Dの画素数が想像以上に増えたので、待ちに待った5D後継機のスペックが気になります。
Toshi
URL
2008/09/05 22:32
yamatakaさんこんにちは!
たぶんですがEOS 5Dの後継モデルの発表で間違いないでしょうね。さて発表はいつになるのか!
10日あたりから発表が続きそうですね!
blog管理
2008/09/05 23:55
きゃのらーさんこんにちは!
ここにお返事をまとめさせていただきますね!
そんなに飲み会はやってませ〜ん!(苦笑)
ただ昨日は、久しぶりに会った友人とサッポロビールの工場にいって作りたてのビールと美味しいジンギスカンを食べて飲みまくりました!(笑)
今日の更新は読者のかたにティーザーの件を教えていただきまだどこのカメラ情報サイトも書いてないので新鮮なうちにと思い多分どこよりも早く記事にできたと思います。本当に読者のかたには感謝です!こういうネタは鮮度が命だと思うので!シルエットからはわからないようになっている感じですが、5Dと同じように肩の情報表示のところにスイッチがありますね!
blog管理
2008/09/06 00:03
どりさまさんこんにちは!
シルエットのフォルムをみる分にはなんとなく変化がないようにもみえますが、デザインは洗練させてくるものと想像しています。100%はあるのでしょうか!
発表はいつになるのでしょうね!じれったいです。
blog管理
2008/09/06 00:07
ささサンこんにちは!
発表はキヤノンの計画通りでもなんか待たされた感がありその上、ティーザー広告でさらにじらされている感じになりますね!期待が大きいぶん、早くだして!という感じです。(笑)
blog管理
2008/09/06 00:09
dekimaroさんこんにちは!
ほんとに初めてみたときはついにきたか〜!という感じを受けました。10日にソニーの予定ですからその後に発表でしょうかね。来週は楽しみが続きますね!
blog管理
2008/09/06 00:12
private2eyesさんこんにちは!
みたときは、ついにきたか〜という感じでした!
なんだか意味深な、それも自信に満ちたコピーがついていますよね。それほどすごい機種になっているということなのでしょうね。サプライズはなになのか早く知りたいですね。
blog管理
2008/09/06 00:15
Toshiさんこんにちは!
いよいよキヤノンの進撃が始まったという感じを受けました。21MPでくるのか、そしてサプライズはなにかなどなどきになりますね!さらに価格はソニーのフルサイズ機と合わせてこれもきになりますね。
blog管理
2008/09/06 00:20
24mm 1.4 L 2.
i can say that, it's 100% true.

there is no other lens from canon.
noname
2008/09/06 00:48
24mm 1.4 L 2 です。
noname
2008/09/06 00:49
いよいよ5D後継が登場ですね!

二週間以内には正式発表でしょうか。
キャノンの人も自信たっぷりな発言をしていますし
このティザー広告も期待を高めますね。

スペックや価格など新しい情報が入りましたらまた
教えてください。
ではでは。
K
2008/09/06 00:57
nonameさんこんにちは。
24mm1本だけでるのですか。
blog管理
2008/09/06 23:07
Kさんこんにちは!
5D後継の登場だと思うのですが、7Dという名前も取りざたされだしていて、シルエットは5D後継でそれとは別に7D?という感じです。次の記事で書いていますがコメント欄の最初のchandraさんの2つのコメントに興味深いURLがあります!
blog管理
2008/09/06 23:12
キヤノンがきになる新モデル?のティーザー広告を開始 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる