きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ツアイスから9月15日に謎の一眼レフ用新マウント発表?

<<   作成日時 : 2008/09/03 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

 ツアイスが自社のホームページで、どこかの会社の一眼レフ用と思われる新マウントのレンズをだすと想像される予告をしています。発表は9月15日とされていて、その追加される新マウントをめぐってどのメーカーに向けたものなのか波紋をよんでいます。

 ツアイスがニコンFマウント用のレンズをだすというビッグニュースが流れたのは2005年の年末のことでした。その当時は情報もなく、Fマウントのレンズをだすという意味が始めはよくわからなかったものですがその後徐々にツアイスの戦略も判明してニコンFマウント用のZFレンズは、マウントを変えてZS、ZKと展開してきたことはご存知の通りです。

画像


 この、Zなんとかシリーズ、(コシナの作る一眼レフ用ツアイスレンズシリーズ)に新しい『ZX』(仮称)マウントが9月15日に発表されるという。そのX社のマウントがどこなのかということをめぐり、その可能性のありそうなメーカーのマウントを推理して楽しんでいらっしゃるかたも多いようです。

 コシナの作るツアイスレンズには、一眼レフ用には、ZF、ZS、ZK、とニコンマウント、M42(プラクチカマウント)、ペンタックスKマウント、といまのところ3種類のマウントがあり、ほかに考えられるマウントとしては、キヤノンEFマウント、ライカRマウント、フォーサーズマウント、の3種類があります。αマウントはソニーがZAシリーズを展開しているので候補からははずします。

 どのマウントの『ZX』レンズがでてきても不思議はないかなと思うのですが、ZFマウントをだした当時ツアイスの幹部はインタビューに答えて、EFマウントに向けてはZSレンズをアダプターで使えばいいと冷たい発言をしていたことを思いだします。

 とはいえ時間もたちEFマウントに向けても作る余裕がでてきた可能性も否定できませんし、また世界中のEOSカメラの台数を考えれば一番のボリュームゾーンであるEFマウント向けにださないのは、みすみす売れるものを売らないのと同じともいえ、そう考えると謎の『ZX』マウントは、キヤノンのEFマウントに向けた『ZE』レンズが15日に発表されると考えるのが順当のようにも思えてきます。

 これはあくまでも、いままでに販売されたカメラの台数の多いマウントに向けてだすのが商売的には普通かなと考えたということで、根拠のあるものではありません。フォーサーズではツアイスのレンズの真ん中しか使わないことになり、せっかくだしてもツアイスのレンズがもったいない感じですし、先の幹部のはなしを思いおこせば、それこそフォーサーズはアダプターでいいでしょうという声も聞こえそうです。

 大穴では、ライカRマウント用の『ZR』という線も考えられるのかなとも思いますがこれはどうなのでしょう。ライカのレンズを使いたいためにライカのボディを買うのであって、このメーカーほどそのレンズが使いたいからライカを選ぶという明確な選択で選ばれるメーカーもないと思うと、『ZR』がでたらそれこそ大穴かなと思います。9月15日はいったいどのメーカー用の『ZX』レンズが登場するのでしょうか。


【資料】
予告をだしているツアイスのホームページ
http://www.zeiss.com/photo

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
EOS用のマウントで出てくると迷ってしまいますね。
でもZFならマウントアダプタを付ければNIKONとCANONのどちらでも使えるから一番リーズナブルなんですが、マウントアダプタって高いんですよね。
一番の問題は付け外しがとても面倒なんです。取り外しの爪が小さくて、かなり力が要るのです。
Toshi
URL
2008/09/03 23:22
Toshiさんこんにちは!
EFマウントがでればマウントアダプターの不便さは解消された上に、ZKマウントのように電気接点を付けてAF以外の機能は全て問題なく使えるようにしてくるのではないかと思います。ニコンとキヤノンの両方をお使いのToshiさんの場合はFマウントでアダプターがリーズナブルだと思いますが、キヤノンだけをお使いのかたには迷うということはないと思うのでZEもありなのではないかなと思ったりします。
blog管理
2008/09/03 23:42
もしそれが本当にEFマウントだとしたらそれはもう大変なことになってしまいます;;
どりさま
URL
2008/09/03 23:57
EFマウント臭いですよねー、順当に考えれば。
正直ZKよりも先に出そう・・とまで思ってたくらいですし。

仮にEFで出したとして、電気接点もつならば、ZFもAi-s化して欲しいですね。
やはり、上級機しか露出計動かないのは面倒です。
sharlytemple@会社
2008/09/04 08:19
 私もEFレンズは電磁絞りだしMFといえども電気接点でないとフォーカスエィドも動かないので結構大変だな!と思いましたが、もしコシナが作るのならEFマウントのAFレンズを作っていた会社ですからそのへんもなんとかなりそうですね。

 むしろマイクロフォーサーズだったら面白いかも。

 カールツアイスは昔からシネからスチルまで色々なフォーマットにレンズを供給してきた会社なんで製造を請け負う会社があればどんどんやるでしょう。ただ、検査がメチャメチャ厳しいので作れるところは少ないと思いますけれど。

経営理念が
1.資本家による搾取のない組織
2.技術開発によって不断に人類の福祉に貢献する
で株主が居ない会社なんです。
おまけに技術的に価値のある分野では特許はとらない主義でさらに儲からない分野も研究するけっこうすごい会社だと思います。
 これができるのもカールツアイス財団は防犯鍵から超大型金庫の鍵まで鍵で儲かっているからなんですよね。
SK
2008/09/04 09:58
あえて私もフォーサーズに一票。
しかもマイクロフォーサーズも
見据えて、専用設計の既存レンズを
そのまま縮小したようなのが
出たら、E400系の小型ボディを
セットで買いますよ。
ねぎま
2008/09/04 11:55
ジョーシキ的に考えればキャノン、ということでしょうが、なんともドキドキするニュースでした。しかしコシナ製のレンズ、ドイツでの定価が高すぎて腹立たしいことかぎりです。すこしでも量産して価格を下げて欲しいものです。もしキャノン・マウントで、さらに5D後継のキャノン・フルサイズ機がブレイクすれば、重いズームより単焦点をえらぶユーザーが増え、ツアイスの需要も増える、コシナ増産、となることを期待しています。たぶんZeissもそう考えてのことでしょう。

でもまあとりあえず、Zeissドイツ語版のホーム・ページでニュース・レターを申し込んでみました。フォトキナが愉しみです。
amselchen
URL
2008/09/04 16:52
是非キャノンであって欲しい!切実な願いです(笑)。電子接点付マウントアダプターを使ってますが、スローに写真やるには良いですが設定に手間取り撮影に没頭できないというところはありますので。まあそれでも独特のコントラストやピントリングの得もいえぬトルク感など病みつきですが。これはフルサイズ市場の競争においてキャノンにちょっとした追い風になりそうですね。いや〜個人的に今年一番のサプライズになりそうです。興奮してます。
private2eyes
URL
2008/09/04 21:42
大穴 "ZA" だったりして @_@!

ところで
Distagon T* 3,5/18 国内販売はどうなるんだろう?
HANAZONO
URL
2008/09/04 23:18
どりさまさんこんにちは!
EFマウントだとしたらどりさまさんの懐を直撃となりますでしょうか!でも、記事でEFかなと書きましたがはたして電磁駆動絞りをツアイスに入れてくるのかなという疑問もあったりします。。
blog管理
2008/09/05 22:36
sharlytemple@会社さんこんにちは!
ZKがでたときに、ZFもAi-Pタイプにして欲しいと思いました。ZEかなと書いたものの、ツアイスのレンズに、コシナは電磁駆動絞りを入れてくるのか、わからない部分もあったりします。。さてマウントはなにがでるのでしょうね!
blog管理
2008/09/05 22:41
SKさんこんにちは!
自分で書いておいて、電磁駆動絞りをツアイスのレンズにはたしてコシナは入れてくるのかな、なんてことも考えていましたが、SKさんのコメントを読んで、心強く思いました!マイクロフォーサーズだったらぶっとびますがまずはフォーサーズの一員にならなければいけないわけでそれを考えるとどうなのかなと思います。
カールツアイスがなぜ財団なのかはなにかの本で読んだことがあります。鍵のはなしは知りませんでした。
勉強になりました!ありがとうございます!
blog管理
2008/09/05 23:12
ねぎまさんこんにちは!
フォーサーズだと夢がありますよね!
ツアイスのレンズが、E-3の強力な手ブレ補正で使えてフォーサーズで使えるレンズに広がりがでますね!
15日が楽しみですね!
blog管理
2008/09/05 23:19
amselchenさんこんにちは!
ツアイスも商売がうまくなったのですかね。
ドイツでの価格は知りませんがツアイスのお膝元が高いというのもなんだか皮肉な感じですね。EFマウントで仮に登場すれば、EOSでヘリコイドの感触をアダプターなしで楽しめることになりAEもたぶん連動してZFよりよくなりそうですね。さて15日はどのマウントででてくるのでしょうね!
blog管理
2008/09/05 23:23
private2eyesさんこんにちは!
マウントアダプターで使えるとはいえやはりないに越したことはないですからね。AF以外の機能が問題なく使えるというだけでも価値が違ってきますよね。
private2eyesさんにとっては今年一番ですか!今日からとうとうキヤノンがティーザー広告を始めましたね!
blog管理
2008/09/05 23:26
HANAZONOさんこんにちは!
大穴でZA!それがでたら引っくり返ります。(笑)
18mmは時間の問題で発売ではないでしょうか。
なんといってもコシナが作っているわけですし。まだ海外で発表されただけですがじきに国内でも発表があるのではないでしょうか。URLに参考記事。
blog管理
URL
2008/09/05 23:32
こんにちは。
ティザー広告の(?)がZEになりました。
EFマウントのようですよ。
10D
URL
2008/09/08 09:37
10Dさんこんにちは!
情報をありがとうございました!ほぼEFマウントで確定でしょうかね!EOSユーザーのかたにとってはビッグプレゼントになりますね!
blog管理
2008/09/08 21:28
ツアイスから9月15日に謎の一眼レフ用新マウント発表? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる