きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ペンタックスK-mの写真!ほか新レンズ群も!

<<   作成日時 : 2008/09/20 16:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

 ペンタックスのフォトキナ出展モデルと思われる、ペンタックス K-m の写真が海外で流れていました。なかなかコンパクトにまとめられたキュートなモデルという感じです。ほかにも、新レンズの開発も進んでいるようで発表されていたレンズ開発ロードマップに示されたものがでていました。

 いまのところ、内蔵フラッシュが上がった状態の写真しかないようで、ペンタ部を含む、フォルムがはっきりしないところがもどかしい感じですが、ペンタックスのデジタル一眼レフにはいままでにない、銀色のラインがボディをぐるっと取り巻いていて高級感もある感じです。

画像


【追記】9月22日に、ペンタックスから正式に発表がありました。下記に、ペンタックスのニュースリリースと製品ページをリンクしておきました。

画像


 うわさでは、APS-Cサイズのデジタル一眼レフでは、一番小さいというはなしもあるようで、写真ではわかりずらい感じですが、ニコンのD40やEOS Kiss F より写真をみて小さいとイメージする必要がありそうです。

 K-mのコンパクトにまとめられたボディは、本来ペンタックスの一眼レフが持っていた小型・軽量で高性能という原点回帰というイメージをまとった感じがしてこれはヒットの予感がしてきます。これからK-mに関しては詳細な内容がでてくるものと思われますのでそのときにはまたふれてみたいと思います。

そして、今回流れた写真で目を引いたのが、ロードマップで開発予定が伝えられていた新レンズの数々でした。

 DA★ 60-250mm F4 ED [IF]SDM
 DA★ 55mm F1.4 ED SDM
 DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II
 DA 50-200mmF4-5.6 ED
 DA 1.4x SDM
 DA 15mm F4 ED AL Limited

 リングライト AF 160 FC

 DA18-55mmF3.5-5.6AL IIと、DA50-200mmF4-5.6ED、 この2本は、リニューアルレンズなのかいままでレンズに入っていた緑色のラインが、新レンズでは、K-mのボディに合わせたようで銀色のラインに変更されています。

DA★ 60-250mm F4 ED [IF]SDM

画像


DA★ 55mm F1.4 ED SDM

画像


DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II & DA 50-200mmF4-5.6 ED

画像


DA 1.4x SDM

画像


DA 15mm F4 ED AL Limited

画像


リングライト AF 160 FC

画像


smc PENTAX レンズ 開発ロードマップ

画像


 フォトキナも迫ってきているわりには静かで、その動向が注目されていたペンタックスでしたがこれで華やかな舞台を飾る主役が登場してきた感じで、これからその詳細は発表されてくるものと思いますが、カメラメーカー各社の出品モデルはそろいつつある感じです。

 あとは、オリンパスの動向だけでしょうか。またはまだなにか重要なモデルを隠しているメーカーがあるのか、フォトキナの開幕まで目がはなせない状況は続きそうです。


【追記】
9月22日にペンタックスから正式に発表がありました。
【資料】
PENTAX
ニュースリリース 2008年09月22日
使いやすいエントリークラスのデジタル一眼レフカメラ
「PENTAX K-m」新発売
手ぶれ補正や撮影シーン認識など便利機能を世界最小※1ボディに搭載
http://www.pentax.jp/japan/news/2008/200819.html

ペンタックス K-m の製品ページ
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-m/feature.html

ニュースリリース 2008年9月22日
デジタル一眼レフカメラ専用設計の高性能レンズシリーズ
「smc PENTAX-DA★(スター)」レンズ
高倍率望遠ズームレンズと大口径中望遠レンズの2機種を新発売
http://www.pentax.jp/japan/news/2008/200818.html

ニュースリリース 2008年9月22日
『フォトキナ 2008』参考出品について
http://www.pentax.jp/japan/news/2008/200820.html

DA★ 55mm F1.4 SDM 製品ページ
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/index35_long.html#11

DA★ 60-250mm F4 ED [IF] SDM 製品ページ
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/index35_longzoom.html

【資料】
PENTAX
smc PENTAX レンズ 開発ロードマップ
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/roadmap.pdf

【資料】
photokina 2008
photokina - World of Imaging(photokina 2008)
2008年09月23日(火) 〜 09月28日(日)
Koelnmesse [Koeln, Germany]
ドイツ連邦共和国 ケルンメッセ会場
主 催:Koelnmesse GmbH, Photoindustrie-Verband e.V.
http://photokina.en.koelnmesse.info/

【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ケイさん。コメントへの親身のご対応、いつも心から感心させられております。
ペンタックスの新機種K-mの記事、興味深く読ませていただきました。とてもキュートなイメージでこれならば女性にも人気が出そうです。カラーバリエーションも期待できそうですね。
しかし、前回も書かせていただきましたが、技術的な制約があったとは思うものの、何故、もっと早い時期にこうしたカメラが発表できなかったのでしょうか。少なくともD40よりも先に発売できていれば。
マウント変更後のKシリーズからMシリーズへの方針転換がD&eacute;j&agrave; vuのようにも感じられます。
ダイダラボッチ
2008/09/22 09:06
ケイさん、皆さん、使用不可の字を使ってしまい申し訳ございません。近い字を使うと"Deja vu"です。
ダイダラボッチ
2008/09/22 15:51
お久しぶりです。PENTAXの小型モデル期待しています。
いまは、D40を愛用していますが。私が写真を始めたた機種は
ME Superでした。いまは動きませんが今でも部屋に飾ってます。K-mと小型のLimitedレンズの組み合わせにぞくぞくわくわくです。PENTAXの開発の皆さんは何かと苦労が多いでしょうが、楽しみにしてるユーザが確実にいますのでぜひ頑張ってください。
s_neko
2008/09/22 18:58
ダイダラボッチさんこんにちは!
ありがとうございます!うれしいお言葉をいただくと励みになります!K-m 正式に発表になりましたね!
HPをみるとなかなか楽しそうなカメラにしてきたなという印象を強く持ちました。女性に受けそうですね。
興味があったのはデジタルフィルタのトイカメラとか、HDR処理がカメラ内でできるというところでした。
カメラの小型化というのは結構大変なことらしくオリンパスがEシリーズでE-410という小ささでだすのに時間がかかったように、かなりむずかしいものがあるようです。ペンタックスはデジタルででおくれたぶん小型化へ進むのも時間が他社よりそのぶんかかったのだと想像します。デジタル時代は、一旦確立すれば後は怒涛のように進行しますので、あまり悲観的にならなくてもいいのではないでしょうか。
blog管理
2008/09/22 23:33
s_nekoさんこんにちは!
お久しぶりですね!思わず、ブログ内検索をしてしまいました。ME Superなつかしいですね!
おっしゃるように、K-m とペンタックスのパンケーキとの組みあわせを楽しみにされているかたはすごく多い感じですね!女子カメラのかたたちにも受けそうな機能が搭載されていて、自分もデジタルフィルタのトイカメラとHDR機能に興味深々です!特に、HDRを入れてきてくれたことには、ペンタックスにエールを送りたいと思いました!K-m はペンタックスのベストセラーになると思います!これを弾みにして欲しいですね!
blog管理
2008/09/22 23:42
ホッとひと安心してます。
初心者向けとのことですが、階調描写の機能がアップ
してそうですし、意外に画質も良さそうです。
多くは望みませんが、パンケーキレンズを付けての
セットは、既存ユーザーにも訴求できると思います。
私も元々MEスーパーを使っていたので、K−mは
ペンタックス健在というのを感じて嬉しい限りです。
老舗の仕事、と唸らせるカメラを今後も期待します。


MES
2008/09/23 01:24
MESさんこんにちは!
そうですね!10MPのセンサーを使うのもなれたものという感じで、まだHPの作例ではありますが画質もかなりいい感じですね。個人的には新しいフィルター効果などにも興味があります。パンケーキもこれで活きる感じですね。MEスーパーを使っていらしたのならこういうペンタックスらしいモデルは歓迎ですね!
今後も、なにかいいカメラを作っているようなので期待できそうですよ!
blog管理
2008/09/23 19:54
ペンタックスK-mの写真!ほか新レンズ群も! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる