きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D3Xの写真?そのきになる登場時期は?

<<   作成日時 : 2008/09/02 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 ニコンの新モデルを取り巻くうわさは絶えませんが、D3Xのものとされる写真がネットに流れています。過去の例からすると写真まででてくるとその製品の登場も間もなくということも多く、D3Xがフォトキナでお披露目されるのか楽しみになってくる感じです。

 D3Xとされる写真が掲載されたサイトの写真についていたコメントでは終わりに、この写真はD3を作る際のプロトタイプの古い写真という可能性もあるとしていて、D3Xだという断定はしていませんでした。

 D3と写真のカメラを比較しての相違点はあるのかということで書かれていたのは、グリップにあるニコンのシンボルの赤いラインがない。グリップの内側にあるふたつのボタンの下のほうがD3より低い位置にある。ボディを正面からみて右側肩の保護キャップがD3では別れているものが写真のものは一体になっている。タイマーのランプ形状がわずかに異なっているようにみえる。縦位置グリップ部分がわずかに異なってみえるが写真の確度でそうみえるのかもしれない。といったことが書かれていました。

 実際に写真をご覧になって違いがあるのか皆さまで検証してみてください。
 http://images.quickblogcast.com/3/2/2/2/2/130718-122223/Nikon_D3x_large.jpg

 比較のために、ニコンイメージングのD3の製品ページより外観図をご覧ください。
 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3/appearance.htm

 このところ静かだった、D3Xのうわさですが、少し前に流れていたうわさをひろってみるとD3Xは、38.7MPの新開発センサー、TIMOS (Time Interpolated Metal-Oxide-Semiconductor)を搭載してくるというものや、D3Xは、24MPクラスとなって登場するといううわさも数多くあってどれぐらいの画素数で登場してくるのかがひとつの焦点という感じです。

 ニコンのフラッグシップの高画素機のグリップには、過去には赤いアクセントを使用せずに、D1Xではグレーのラバーがグリップの内側についていました。今回の写真もその例から習えばグリップに赤いアクセントがなくても不思議ではないのかもしれません。

 今回の写真はD3のプロトタイプの古い写真なのかその真偽がきになりますが発表のタイミングもきになります。9月にも発表があるのではとするうわさもあれば、年内の発表はないとするうわさもありまた発表は来春という見方もあるようです。勢いに乗るニコンにとっては、フォトキナでのお披露目はまたとないワールドデビューのチャンスなだけに、ぜひとも今年のフォトキナでD3Xを発表して欲しいと思います。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
パーン パァ〜ン!
ニコンの神にお祈りを捧げます!
D3X(?)、首を伸ばしすぎて最近首が曲がりません。懐具合がおかしいだけでなく、マジ頸関節がヘン。
もったいぶって出し惜しみするニコンのせいです!

はよしてくれ〜〜〜っ!!  安くね!♪
純米吟醸
2008/09/02 23:06
こんばんは〜(^^)/
昨日はお疲れ様でした。本名ゲーム面白かったですね。
さてこの写真、確かにタイマーランプの形状が違いますね。色もD3は赤い半透明なのに対してこちらは白ですね。グリップの赤いアクセントが黒になっているのはFUJIFILMのFINEPIX S5 Proと同じ雰囲気ですが、これは試作機だから目立たないようにしているのかもしれません。
Toshi
URL
2008/09/02 23:10
純米吟醸さんこんにちは!
早くお祈りが届くといいですね!D3の登場から1年ですからそろそろでてきてもいい感じはありますが。
頸関節だいじょうぶですか。おいしくお酒が呑めなくなると大変困ったことになるので診てもらったほうがいいかもしれませんよ。D3Xの価格は、いかほどでしょうかね。
blog管理
2008/09/03 00:44
Toshiさんこんにちは!
昨日は急なおはなしにも関わらずお忙しいところを駆けつけていただきましてありがとうございました!
楽しかったですね。
さてさて写真ですよね。D3をお使いの立場としては違いもよくわかるのかなと思います。グリップのアクセントはNikonを黒いテープで隠しているようにダミーということでしょうかね。謎の写真ですね!
blog管理
2008/09/03 00:50
これはS6Proです。
黒いラインがその証拠ですw
kojimac
2008/09/03 01:10
kojimacさんこんには!
なるほどと思いました!大胆推理、ありがとうございました!少し前にD700をベースにS6を作るといううわさがありましたがD3とは考えもしませんでした。
D3のボディで富士のS6がでたら話題はかなりのものになるでしょうね!
blog管理
2008/09/03 23:36
D3Xの写真?そのきになる登場時期は? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる